下諏訪ぎん月

行ってきました! 下諏訪温泉「ぎん月」。

去年十一月、長年の付き合いである編集者T氏(大人女子シリーズベストセラーの立役者)が、実家の旅館を継ぐことになり、46歳「若女将」デビュー。以来、その若女将ぶりを見に行こう見に行こうと思っていたのに、今年は三回も入院しちゃって、手術もしたので、いけないでおりました。下諏訪は、もうこの時期を逃すとめっちゃ寒くなっちゃうので、もう来年かなぁと諦めていたのですが・・・。

運動不足の編集者から、女将修業で運動量がハンパなくなったT氏は、一年で七キロも痩せて、着物姿も麗しく。本人曰く「女将ダイエットですよ。朝から晩まで働いてバタンキューが一年続いたら誰でも痩せます」。その仕事ぶりを見ていたら、確かに、重いお膳を運んで座敷で作業するしかも着物で所作も美しく、つーのは、究極のスクワット。まー、気は遣うは体は使うわ、全身フル活動、しかも毎日温泉入れるんだから、女将は美と健康の王道です。

今週末は珍しくダディもウリも暇だったから急に行くことになり、若女将に電話すると、休館の一部屋だけが空いていました。でも欄間や柱に昔の職人さんの手仕事が見られるので風情があると聞き、なるほどでした!

昼過ぎに出て、中央高速を二時間半、夕日の差し込むお部屋でゴロゴロして、温泉に出発です。

 

 

 

 

 

おめでたい話題

女神伝説の温泉

関連記事

  1. バレンタインデー2015

    今年は原点に帰ってトイスチャーのシャンパントリュフにしました。って、何年かおきにやってね? 私。…

  2. 「今年の我が家のクリスマスツリー」

     十二月に入り、街はクリスマスデコレーションまっさかり。日本はイブが過ぎるといきなりお正月に模様替え…

  3. 「J-CASTニュースで四十代女性についてコメントしました」

     「四十代女性が元気&きれいはいつごろからか?」 「美熟女という言葉はどう思われるか?」という内容で…

  4. 「これぞマクロビオティック!」

    昨日、娘が小学校の課外授業で地元の畑に行き、小松菜をとって来ました。すごーい土がいっぱいついてて洗う…

  5. 塩水プール

    ウリとダディは一日中プール! ここのプールは塩水でできているので、海に行く必要がないのです。ウブ…

  6. 「絵馬を書き込む」

     明治神宮がすっかり気に入ったアンゲリカさん、参拝後、おみくじを引き、絵馬を書き込みました。手技道も…

  7. Mother's day 2008

    母の日ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。我家では、夫が母の日だからと、朝トーストを焼いて紅…

  8. 「バースデーフラワー」

     「ベリーダンス健康法」のロイヤルスチューデント、えりちゃん&あっちゃんからバースデーフラワーをいた…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP