下諏訪ぎん月

行ってきました! 下諏訪温泉「ぎん月」。

去年十一月、長年の付き合いである編集者T氏(大人女子シリーズベストセラーの立役者)が、実家の旅館を継ぐことになり、46歳「若女将」デビュー。以来、その若女将ぶりを見に行こう見に行こうと思っていたのに、今年は三回も入院しちゃって、手術もしたので、いけないでおりました。下諏訪は、もうこの時期を逃すとめっちゃ寒くなっちゃうので、もう来年かなぁと諦めていたのですが・・・。

運動不足の編集者から、女将修業で運動量がハンパなくなったT氏は、一年で七キロも痩せて、着物姿も麗しく。本人曰く「女将ダイエットですよ。朝から晩まで働いてバタンキューが一年続いたら誰でも痩せます」。その仕事ぶりを見ていたら、確かに、重いお膳を運んで座敷で作業するしかも着物で所作も美しく、つーのは、究極のスクワット。まー、気は遣うは体は使うわ、全身フル活動、しかも毎日温泉入れるんだから、女将は美と健康の王道です。

今週末は珍しくダディもウリも暇だったから急に行くことになり、若女将に電話すると、休館の一部屋だけが空いていました。でも欄間や柱に昔の職人さんの手仕事が見られるので風情があると聞き、なるほどでした!

昼過ぎに出て、中央高速を二時間半、夕日の差し込むお部屋でゴロゴロして、温泉に出発です。

 

 

 

 

 

おめでたい話題

女神伝説の温泉

関連記事

  1. サイパン

    ウリ撮影のハイビスカス。サイパンは雨季でスコールがあって、晴れたり曇ったり、風も吹いて蒸し暑いけどち…

  2. 暑気払いにマンダリンでディナー

    今年は手術・入院があったので、夏休みの旅行もキャンセル。術後一カ月はプールもダメなので、この夏は…

  3. 「Habuちゃんちの犬」

    ロータスの着付け&躾講師Habuちゃんちに遊びに行ってきました。前回子犬だったサクマもこんな…

  4. 「四十八歳のバースデーディナーは京懐石」

     去年からバースデーディナーは和食になりました。早寝早起きの私は、お洒落してディナーに出掛けるだけで…

  5. 「こんな感じですが、どうですか?」

    仕上がってほっと一安心のお姉さん。ちょっとシャギーを入れて、モードっぽくしてみました(笑)。…

  6. バイエルンの伝統的お皿

    これはサルス社からお土産に貰ったバイエルン地方の伝統的なスープ皿。ここではあまり大きく感じなかったけ…

  7. 明けましておめでとうございます

    お正月の儀式。バイロンにて塩野の干菓子を、おーいお茶をでいただきます♡鏡餅を何気で飾ります。あけ…

  8. 美味しいドイツのリースリング

    今回の旅で、「ドイツワインは甘い」という印象を覆された!これはホテルのハウスワインでドイツのリース…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP