下諏訪ぎん月

行ってきました! 下諏訪温泉「ぎん月」。

去年十一月、長年の付き合いである編集者T氏(大人女子シリーズベストセラーの立役者)が、実家の旅館を継ぐことになり、46歳「若女将」デビュー。以来、その若女将ぶりを見に行こう見に行こうと思っていたのに、今年は三回も入院しちゃって、手術もしたので、いけないでおりました。下諏訪は、もうこの時期を逃すとめっちゃ寒くなっちゃうので、もう来年かなぁと諦めていたのですが・・・。

運動不足の編集者から、女将修業で運動量がハンパなくなったT氏は、一年で七キロも痩せて、着物姿も麗しく。本人曰く「女将ダイエットですよ。朝から晩まで働いてバタンキューが一年続いたら誰でも痩せます」。その仕事ぶりを見ていたら、確かに、重いお膳を運んで座敷で作業するしかも着物で所作も美しく、つーのは、究極のスクワット。まー、気は遣うは体は使うわ、全身フル活動、しかも毎日温泉入れるんだから、女将は美と健康の王道です。

今週末は珍しくダディもウリも暇だったから急に行くことになり、若女将に電話すると、休館の一部屋だけが空いていました。でも欄間や柱に昔の職人さんの手仕事が見られるので風情があると聞き、なるほどでした!

昼過ぎに出て、中央高速を二時間半、夕日の差し込むお部屋でゴロゴロして、温泉に出発です。

 

 

 

 

 

おめでたい話題

女神伝説の温泉

関連記事

  1. 「サタデースクールの学習発表会」

     年度末のイベントが目白押しで、子供も持つ人たちは四苦八苦していることでしょう(汗っ)。ウリのサ…

  2. 笹生さんの本、出ました!

    去年の夏、私のオフィスに来て教えていただいたというか食べさせていただいたローフードの先生、笹生暁美さ…

  3. 「お庭のキャンドルライト」

     夜になるとキャンドルライトがついて、レストランまでの道を照らしますわ。それぞれのレストランには…

  4. 「タイのローカルマーケット」

    ホテルのタイ料理に感銘を受けた私は、アティータ・シェフのタイ・クッキング・クラスに参加。まずは地元の…

  5. 「いきなりシェフ登場!!!」

     山形・庄内にあるお魚と野菜の美味しいイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ奥田…

  6. Bio hotel

    ビオホテル連盟に入っているこのホテルは、少しずつエコホテルとして改装中。改装した部屋を見せてもらうと…

  7. 「チャナンを流しに川に向かう」

     作ったお供えを流しに川に向かっています。ハンパじゃない自然環境でしょう? 生徒はこの川で泳いだりも…

  8. 「♪包丁一本~、さらしに~巻いて~」

     奥田シェフはこのぺティナイフ一本で野菜からお魚をさばくまで全ての料理をしてしまいます。食材調達ツア…

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP