下諏訪ぎん月

行ってきました! 下諏訪温泉「ぎん月」。

去年十一月、長年の付き合いである編集者T氏(大人女子シリーズベストセラーの立役者)が、実家の旅館を継ぐことになり、46歳「若女将」デビュー。以来、その若女将ぶりを見に行こう見に行こうと思っていたのに、今年は三回も入院しちゃって、手術もしたので、いけないでおりました。下諏訪は、もうこの時期を逃すとめっちゃ寒くなっちゃうので、もう来年かなぁと諦めていたのですが・・・。

運動不足の編集者から、女将修業で運動量がハンパなくなったT氏は、一年で七キロも痩せて、着物姿も麗しく。本人曰く「女将ダイエットですよ。朝から晩まで働いてバタンキューが一年続いたら誰でも痩せます」。その仕事ぶりを見ていたら、確かに、重いお膳を運んで座敷で作業するしかも着物で所作も美しく、つーのは、究極のスクワット。まー、気は遣うは体は使うわ、全身フル活動、しかも毎日温泉入れるんだから、女将は美と健康の王道です。

今週末は珍しくダディもウリも暇だったから急に行くことになり、若女将に電話すると、休館の一部屋だけが空いていました。でも欄間や柱に昔の職人さんの手仕事が見られるので風情があると聞き、なるほどでした!

昼過ぎに出て、中央高速を二時間半、夕日の差し込むお部屋でゴロゴロして、温泉に出発です。

 

 

 

 

 

おめでたい話題

女神伝説の温泉

関連記事

  1. ロータス仲間の結婚お祝い会♥

    私のコミュニティサロン「シークレットロータス」の仲間、キムさんが大人婚♥ 下馬の「マジョレル」にてお…

  2. 滋賀県講演&ベリーダンス健康法W.S.

    滋賀県に行ってきました。飛び出し坊やの「とびた君」です。子供たちが飛び出しそうな道路脇にいます。…

  3. beachyoga

    ビーチホテルから徒歩一分にbeachside yogaがあるので、正月明けに三日通いました。一日…

  4. ルードウィッヒニ世のおみやげ物

    レストランにはルードウィッヒニ世のおみやげ物が・・・ゴルフボールにまでなっててちとびっくれしたぞい。…

  5. ホテル犬

    これはここのホテルの犬。名前はスニ。もう一匹、黒いワンがいて名前はデサ。二匹でデサ・スニ、ホテルの名…

  6. 「18階のお部屋からは虹が・・・」

     この日は暴風雨~晴れ、暴風雨~晴れというめちゃくちゃなお天気で、夕方なんと虹が見えました。東京で虹…

  7. 「ハッピー・バレンタインデー❤」

     今年のバレンタインデーは前日が日曜日だったので、繰り上げで日曜にやっちゃった人が多いのではないでし…

  8. 「始めてバリの街を歩くウリ」

    今回十数年ぶりにレギャンに泊まったので、ホテルから出るとすぐショッピングできるという環境でした。過去…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP