咲き誇る花

20080527_091734ここは世田谷区野沢。日経ヘルス「プルミエ」の取材で、あるお寺に行ってきまし
た。座禅の体験取材です。

20080527_091752「東京とは思えない自然・・・」
広いお庭は緑に囲まれ、とても都心からすぐの場所とは思えませんでした。
と、しばしここで朝のお散歩をして自然を楽しんでいると・・・。

20080527_111759「ぼーさんが現れ・・・」
私を禅の修業に導きました。
ヨガの瞑想はやりなれてる私だけど、座禅のやりかたはぜーんぜん違うの!
目はつぶらず、半眼で自分の一メートル先ぐらいの畳を見る。そして、右手を左手で掴んで丹田に当てる。
最初は「無」になるため「む~」と唱える練習をするんだけど、この「むーっ」で私は不思議体験を。
隣の坊さんの「む~」が、ホーミーみたいな副音声で聞こえちゃったの。実際の声と、きれいな笛の音みたいな音と。
そして一点を見つめる畳の目は、「む~」の振動もあってちょっと盛り上がり・・・。
あとで坊さんに報告すると、「それは禅定に入るといって、人によって起こることなんですね。きっと、ヨガなどで入りやすくなっているからだと思います」と・・・。「ようするに、トランス状態なのです」
座禅は実に、気持ちいい行いなのでした。
詳しくは「プルミエ」来月号で!

横森式ベリーダンス健康法 出来!

テネイシャスD

関連記事

  1. 「バナナの葉の器」

     ランチも籠にバナナの葉を敷いていただきます。残した食べ物は校内で飼われる鶏にあげるという、なんちゅ…

  2. オーストラリアンヘルスダイアリー

    オーストラリアでは何年も国をあげて緑黄色野菜の摂取を推進し、乳癌等の発症率を下げてきました。どこのレ…

  3. すべてはあなたの心のままに

    敬愛するガンダーリ松本さんの新刊です!「和みのヨーガ」創始者で、年齢不詳美人。九州大学卒業後、心…

  4. 「Naomiの、Sandiegoからこにゃにゃちわコラムvol.…

    お久しぶりです。 9月に四十路婚をしてから一カ月が過ぎました。結婚前後はなにかとバタバタと落ち着かな…

  5. お雛様2015

    今年は子猫がいるので、こんなことになってしまいました。猫って、なんでやっちゃいけないこと嬉々とし…

  6. 「電車に乗ってる風の調圧ルーム」

     このドームに入ることによって、癌や子宮筋腫、ウツやリューマチといった様々な病気が治ったり改善したり…

  7. 「西郷山の河津桜満開!」

    いっきに春めいてきましたね!あたたかくなったので、ウリと代官山りんかプロデュースのカフェでランチ…

  8. サイパン

    ウリ撮影のココナッツツリー。これからはウリが撮影する写真が増えそう。200-125300-075…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP