「Summer Delights Recipie~焼きナスのサラダ」

連日の猛暑で食欲を失い、よれよれしているそこのアナタ! 私は、夏でも美味しく食べられるものを考えて作るので、夏バテを知りません。今朝も、昨日失敗した焼きナスを使って、おいっすぃ~レシピを考案しました。焼きナス一本は皮がつるっと剥けたんですが、一本は生焼けで皮が剥けず、ラップにくるんで冷蔵庫に入ってたんです。それを今朝発見、いつものタマネギサラダをベースに展開しました。

作り方/タマネギ半分は繊維に沿って薄切り(水にさらさない。さらすとデトックス効果半減)、ボールに入れ、塩少々とレモン半分のしぼり汁、おろしにんにくかガーリックパウダー少々、お好みのオイル(私はウドオイルを使っています)適宜、ナンプラー少々、食べるラー油(我が家は陳さんのを使っています)少々、で混ぜ合わせておく。

これがいつものタマネギサラダ。これだけでも美味しいんだけど、そこに!冷蔵庫で冷え冷えになった焼きナスを輪切りにして和え、千切りにした茗荷を三個ぶんぐらい混ぜ、お皿に盛り、ピンクペッパーと仕上げのオイルを飾るのだっ。

これ、白ワインのおつまみにGOOD、お素麺の具にもGOOD。器ごと冷蔵庫で冷やしてサーブすると、目にも涼やかですね~。お試しあれ!

「Kids英語&Mamaベリー」

「DSをせしめたウリ」

関連記事

  1. 「冬休みのバイト?!」

    いえいえ、キッザニアの「出光」にて労働中のウリ。これも五十分待ちで入りました。でもユニフォームを着て…

  2. 誕生日も、ダディの肉フェスリベンジ!

    肉フェスの雪辱戦がまだ続いていて、私の誕生日もアメリカンプライムリブとなりました。恵比寿ガー…

  3. 「香取家のお料理教室」

     無駄にプロ仕様の香取家キッチンだと思ったら、なんと大ちゃんは親戚の寿司屋に勤めたこともある結構な料…

  4. 「幼稚園のときの親友トコもかけつけてくれました」

     幼稚園のときの親友トコも、二時間かかる引っ越し先から駆け付けてくれました。バースデーカードがトコら…

  5. 自分で作ったハンバーガー試食

    初めて自分で作ったハンバーガーを試食。「は~、しゃ~わせ~」。幼稚園から直接来ていきなり働かされてい…

  6. 下諏訪の朝観光

    下諏訪のお土産は、若女将一押し「新鶴本店」の塩羊羹。茅野の寒天を使い炭火で練り上げる昔ながらの製…

  7. 「カカオの実を割ったところ」

     これがカカオの実を割ったところ。この中の種を一週間と五日干して、ローストして挽き、チョコレート作り…

  8. 久しぶりの静岡ツアー

    春休みの娘接待で、ダディの里に帰りしました。ダディとウリはたまに帰ってたけど、私は七、八年ぶりの静岡…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP