「ほーらウリ、三階もまくぞーーっ」

20100203_ほーらウリ、三階もまくぞーーっ_CIMG2442

 とダディに連れられて家中の入り口から「鬼はー外、福はー内」と豆をまくウリ。
最初だけ玄関とベランダから私とウリで、外にいる鬼の面かぶったダディに豆まいたんだけど、七歳になったウリは、「カーチャン、アレはウソの鬼なんだよ。ほんとの鬼ってなんだか知ってる?」だって。「ほんとの鬼はね、目に見えないの。demon」「デイモン?」「No,demon」って、発音ネイティブだからまいっちゃう
よ。

 というわけで、原点に戻り、季節の代わり目に風邪など引きやすいですからその邪気を祓う、という意味の行事でした。目刺しを頭から丸かぶりするのはホールフードで健康に、っていふことなのですね。

「Healing Works&Secret Lotus Presents♥G.W.リトリートin霧島2010」

「福豆」

関連記事

  1. 花岡道子さんのヒーリング

    かつて私の本の表紙イラストレーションをずっと描いてくれていた花岡道子さんが、ハワイに移住したと思った…

  2. 「今年の恵方は西南西」

     西南西を向いて恵方巻きの丸がぶり~。ダディ、目がうつろだよっ。 この恵方巻き、やたらと流行っ…

  3. 「RhiaちゃんW.S@ロータス」

    ロータスダンサーズにカツを入れてもらうため、ベリーダンスピラティスのリアちゃんをお招きして、ワークシ…

  4. 「バリ島最終日」

    最終日はスコーンと朝から晴れ、最後のトロピカルプールを母子で楽しみました。ダディはラストサーフィ…

  5. インスタ始めました(^^)/

    とうとうインスタグラム始めました(^^)/ rikayokomoriblog です。フォローよろしく…

  6. 沖縄に行ってきました

    ウリちゃん夏休みに突入!今年は近場で短い休暇が主流らしいですが、我家も三泊四日で沖縄に行ってきま…

  7. 「ラホヤの公園の松の木」

    ♪大きな松の木の下で。ラホヤの中心地に向かうビーチ沿いの公園に、大きな松の木をぐぐっと横に伸ばして途…

  8. 「義妹の誕生日」

    連休でみんな暇なので、茅ヶ崎の義弟家族がやってきて、一週間遅れの義妹バースデーを祝いました。第二子懐…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP