「ほーらウリ、三階もまくぞーーっ」

20100203_ほーらウリ、三階もまくぞーーっ_CIMG2442

 とダディに連れられて家中の入り口から「鬼はー外、福はー内」と豆をまくウリ。
最初だけ玄関とベランダから私とウリで、外にいる鬼の面かぶったダディに豆まいたんだけど、七歳になったウリは、「カーチャン、アレはウソの鬼なんだよ。ほんとの鬼ってなんだか知ってる?」だって。「ほんとの鬼はね、目に見えないの。demon」「デイモン?」「No,demon」って、発音ネイティブだからまいっちゃう
よ。

 というわけで、原点に戻り、季節の代わり目に風邪など引きやすいですからその邪気を祓う、という意味の行事でした。目刺しを頭から丸かぶりするのはホールフードで健康に、っていふことなのですね。

「Healing Works&Secret Lotus Presents♥G.W.リトリートin霧島2010」

「福豆」

関連記事

  1. 「崖っぷちの父娘」

    ビーチからテクテク歩いて行くと、小高い丘があり、朝日が拝めました。崖っぷちに佇むダディとウリ。今、膝…

  2. 「仏式結婚式」

    ロータスお顔リフトアップ講師であった鈴木容子さんの結婚式が四月二十六日に芝の増上寺で行われました。…

  3. 「アボリジーニのディジュリジュ吹き」

    オーストラリアの原住民、アボリジーニのミュージシャン。ディジュリジュはもともと彼らの楽器で、木にアリ…

  4. 「DSをせしめたウリ」

    「40代からの」本にはかとちゃんの老眼体操も載っていて、目も気になるお年頃にはありがたい内容(笑)。…

  5. 水盆

    水盆のお花は毎朝、摘みたての新しいものに変えられます。きれい!…

  6. 「ウリちゃんダロワイヨにて個人鑑定の結果聞く」

     葉月先生に依頼していたホロスコープができたので、日曜日、自由ヶ丘ダロワイヨにて結果を解説してもらう…

  7. 散らし寿司

    ほ~ら、すごいでしょー。このピンクのが大好き!と、人口着色料たっぷりのピンクのでんぶを気に入ったウ…

  8. 「ベリーダンス健康法inシンガポール」

     みなさん、初めてとは思えないほど見事な舞いっぷり・・・。シンガポール在住の日本人の方々はノリが良く…

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP