特に踊れる必要はありません

これは輪になって、一人一人、順番に中に入って踊るタイム。コミュニティとのつながりを感じる、祭りっぽいこの踊りは、ベリーダンスでもあるけど、ビオダンザのいいところは、色んなジャンルの曲があること。世界のさまざまな文化が育んだ色んな音楽は、私たちの中からバリエーション豊かな動きと、情感、エナジーを引き出してくれます。「芸術でありながら芸術を越えている」と、ビオダンザの生みの親、タロ博士は言っているそうです。

090907-9

立て乗りの、大地につながる曲調のときは踏みしめるようにステップで力強く、そして笛などの波のような曲調が入ってきたら流れるような動きで、と、簡単な説明とデモンストレーションがあるだけで、ビオダンザは「特に踊れる必要はありません」のです。格好も動きやすい服装ならなんでもいいし、老若男女、どんな姿かたちをしてようと全く関係なし、生きてさえいれば踊れるという、人間本来の、根源的権利を味わえる踊りとでもいいましょうか。

曲に合わせて踊る

特に踊れる必要はありません

関連記事

  1. 「母の日2013」

    今年の母の日はちょっと進化しました。なななんと、ダディとウリがディナーを作ってくれたんです!数日…

  2. 「祈り」

     被災者の方々にお悔やみを申し上げます。 ロータスでは日曜の朝、慰霊と地球ヒーリング、そして再生…

  3. 「シンガポールスリングin ナイトサファリ」

     私と鈴木由美子さんは入園待ち時間にシンガポールスリングで乾杯! 今度小学校入学のお嬢さんがいるので…

  4. 「今年の友チョコ」

    私の友チョコはこれ! モロゾフのフォアダムール。ウサギ型の箱が超かわいい❤ これはデザイン勝ちだね!…

  5. 新刊でき!

    新刊が発売されました!著者も覚えきれないような長いタイトルですが、原題は「横森理香のエイジング日…

  6. Anahata Villas&Spa

    「Anahata Villas&Spa」の渓谷スタジオ。 ここはウブドゥの山奥にある、箱根が奥日光…

  7. 自家製へちま

    板橋のアニキのおうちにへちまがなってて、「これからどうやってアレになんのかね?」と興味を持ったら、「…

  8. 「マデリーン先生❤再来日!」

    去年ロータスでワークショップを開いてくれたマデリーン先生が再来日。今回は品川に移ったピラティス・ムー…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP