特に踊れる必要はありません

これは輪になって、一人一人、順番に中に入って踊るタイム。コミュニティとのつながりを感じる、祭りっぽいこの踊りは、ベリーダンスでもあるけど、ビオダンザのいいところは、色んなジャンルの曲があること。世界のさまざまな文化が育んだ色んな音楽は、私たちの中からバリエーション豊かな動きと、情感、エナジーを引き出してくれます。「芸術でありながら芸術を越えている」と、ビオダンザの生みの親、タロ博士は言っているそうです。

090907-9

立て乗りの、大地につながる曲調のときは踏みしめるようにステップで力強く、そして笛などの波のような曲調が入ってきたら流れるような動きで、と、簡単な説明とデモンストレーションがあるだけで、ビオダンザは「特に踊れる必要はありません」のです。格好も動きやすい服装ならなんでもいいし、老若男女、どんな姿かたちをしてようと全く関係なし、生きてさえいれば踊れるという、人間本来の、根源的権利を味わえる踊りとでもいいましょうか。

特に踊れる必要はありません

呼吸のダンス&ビオダンザアンコールワークショップ

関連記事

  1. 「横森流2way マッサージ&ストーンセラピーワークシ…

    このあいだの下田合宿で、天気が悪かったらこれで遊ぼうと思って持っていったセラピーグッズ。ドイツ・ジョ…

  2. 「月が出て、夜の帳が・・・」

     自然の中にいると、時間は自然が教えてくれるので、時計から解放されます。というわけで、ゆる~い時…

  3. 「今月の義援金」

    ロータス今月の被災地支援、ちゃー先生の寄付600円を含めて、18791円を送ることができました。…

  4. 「ビーマシャクティヨガW.S」

    なおみちゃんがサンディェゴで修行しているビーマシャクティヨガをロータスで伝授してもらいました。「ビ…

  5. 「インドの神様相関図」

     インドの神様カードをロータスに置きました。期間限定でホワイトボードに三大神とガーネーシャまでの…

  6. 「マイケル登場!」

     宴もたけなわ、とうとうマイケルの登場です! おーちゃん「ビリー・ジーン」踊るんでしょ? と、当然の…

  7. 「横浜・朝日カルチャーセンター佳・麗・美セミナー」

    「佳麗美」とは、美しく年を重ねる「加齢美」のこと・・・。「横森理香の 40代からの魅力学~佳・麗・美…

  8. ロータス七周年記念パーティ予告

    ロータスも今年で七周年を迎えます。創立日の5/30(土)4:00~より、七周年記念パーティを開催…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP