「私のお風呂セット」

コールドプロセス石鹸でシャンプーし始めてから、あまりのシンプルさ、安全さ、そして仕上がりの良さに、もー、やめらんなくなってしまいました。なんせ、添加物ゼロという食品レベルの手作り石鹸(自分たちで作っているから間違いなし!)で洗い、お酢でリンスするのだから経皮毒の心配がありません。実際、どんなに自然派を謳っているシャンプーやコンディショナーにもいろいろ入っていて、洗髪後すぐに地肌が痒くなることもしばしばあったのです。石鹸で洗うようになってから、地肌はいつもすっきり、髪はしっとり、ポリューミーな髪もまとまりやすくなりました。

最初は、

「えー、お酢を薄めたお湯で洗面器でリンスするなんて~」

と、その色気のない印象に及び腰になっていたのですが、写真のシャンパンヴィネガーなど使うとお洒落で、好みのエッセンシャルオイルをブレンドして香り付けすると、さらにお洒落度UP!

おちょこ三杯分ぐらいのお酢を洗面器一杯のお湯に溶かすのですが、そのおちょこも写真のもののようなものにすると、バスルームに置いてあってもお洒落。私はブルーのボトルにシャンパンヴィネガーを移し替え、エッセンシャルオイルを気分で三種類ぐらい入れてよく振り、置いておきます。シャンパンヴィネガーもカルディではひと瓶598円! 一か月ぐらいもつので、エッセンシャルオイル代を入れても、市販のコンディショナーより断然お安いのです。

おまけにシャンパンヴィネガーはドレッシングに使ってもフレイバーが素晴らしく、おうちのドレッシングがいきなりフレンチビストロの趣に❤ お酢でリンスするのも、最初は髪が酢っ臭くなんないかなぁと心配でしたが、エッセンシャルオイルの香りだけが残り、素敵なのです。

これまで、かなりいい自然派のシャンプーとコンディショナーを、高いなぁと思いつつ使って来ましたが、もういりません。それに、石鹸ひとつで全身洗えるのですから、バスルームもすっきりです。ロータスで手作りした石鹸シリーズ。あの素晴らしい贅沢石鹸は既になくなり、使いかけのマルセイユと、手前の新着オリーブが、現在我が家の家族全員全身シャンプー。

泡立ちのいいシャンプーバーも制作予定で、エッセンシャルオイル入りはただいま熟成中❤ 御希望の方はサロンまでお越しくださいね。

「Happy birthday,Daddy」

Secret Lotus December 2011

関連記事

  1. 「デザートのルームサービス」

     お部屋で先にお風呂に入って、ちょうど出たところでダディともっちゃんがデザートを持って来てくれました…

  2. 誕生日も、ダディの肉フェスリベンジ!

    肉フェスの雪辱戦がまだ続いていて、私の誕生日もアメリカンプライムリブとなりました。恵比寿ガー…

  3. 「かとちゃんロータス卒業、今日からのりちゃんカムバック!」

    三月は、出会いと別れの季節ですね。十三の月の暦でも、今日から「太陽の月」。「どうしたら私の目的に達す…

  4. 目黒川の桜。

  5. 「記念撮影用のカンガルー」

    この子は、出口近くにいるカンガルー。この体勢のままじっとしているので、みんなに記念撮影されているんだ…

  6. ジャック・オー・ランタンのお歌を歌う

    そんで、この格好で舞踏会に行くわけではなく、お遊戯をするんだから幼稚園児だ! ま~、可愛かったけどね…

  7. 「ウリの朝顔、咲きました~」

    梅雨明けて、夏本番ですね~。今週で小学校も終わり。ウリは学校で種から植えて育てた朝顔を持ち帰り、夏休…

  8. 「中学生以下お断りのレストランへ」

     ディナーはダディのおごりで22階のフレンチレストランへ。ここは中学生以下お断りだと知らずに予約。で…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP