「私のお風呂セット」

コールドプロセス石鹸でシャンプーし始めてから、あまりのシンプルさ、安全さ、そして仕上がりの良さに、もー、やめらんなくなってしまいました。なんせ、添加物ゼロという食品レベルの手作り石鹸(自分たちで作っているから間違いなし!)で洗い、お酢でリンスするのだから経皮毒の心配がありません。実際、どんなに自然派を謳っているシャンプーやコンディショナーにもいろいろ入っていて、洗髪後すぐに地肌が痒くなることもしばしばあったのです。石鹸で洗うようになってから、地肌はいつもすっきり、髪はしっとり、ポリューミーな髪もまとまりやすくなりました。

最初は、

「えー、お酢を薄めたお湯で洗面器でリンスするなんて~」

と、その色気のない印象に及び腰になっていたのですが、写真のシャンパンヴィネガーなど使うとお洒落で、好みのエッセンシャルオイルをブレンドして香り付けすると、さらにお洒落度UP!

おちょこ三杯分ぐらいのお酢を洗面器一杯のお湯に溶かすのですが、そのおちょこも写真のもののようなものにすると、バスルームに置いてあってもお洒落。私はブルーのボトルにシャンパンヴィネガーを移し替え、エッセンシャルオイルを気分で三種類ぐらい入れてよく振り、置いておきます。シャンパンヴィネガーもカルディではひと瓶598円! 一か月ぐらいもつので、エッセンシャルオイル代を入れても、市販のコンディショナーより断然お安いのです。

おまけにシャンパンヴィネガーはドレッシングに使ってもフレイバーが素晴らしく、おうちのドレッシングがいきなりフレンチビストロの趣に❤ お酢でリンスするのも、最初は髪が酢っ臭くなんないかなぁと心配でしたが、エッセンシャルオイルの香りだけが残り、素敵なのです。

これまで、かなりいい自然派のシャンプーとコンディショナーを、高いなぁと思いつつ使って来ましたが、もういりません。それに、石鹸ひとつで全身洗えるのですから、バスルームもすっきりです。ロータスで手作りした石鹸シリーズ。あの素晴らしい贅沢石鹸は既になくなり、使いかけのマルセイユと、手前の新着オリーブが、現在我が家の家族全員全身シャンプー。

泡立ちのいいシャンプーバーも制作予定で、エッセンシャルオイル入りはただいま熟成中❤ 御希望の方はサロンまでお越しくださいね。

「Happy birthday,Daddy」

Secret Lotus December 2011

関連記事

  1. 「Daddy骨折」

     もうすぐギプスも取れるのですが、なんとうちのダディが骨折していました。それも、「スケボーで」という…

  2. マダム・リントナー

    七代目頭首です。ここにお住まいで、朝から晩まで働いてらっしゃる。まさに現役! そして朝からこの優雅な…

  3. 「ニッポンの入学式!」

    自分が小学校に入学したときのことなんてトンと忘れていたけれど、日本の学校の入学式ってスゴイ。先生、来…

  4. 「来年こそ英語が喋れるアナタに!」

    女性がもっともっと素敵になれるサロン「シークレットロータス」に、こんなダイアリーが送られてきました…

  5. 「チェックアウトする親子」

    ダディ、束の間の休日、楽しかったね❤ って・・・家帰ってインスタントラーメン食ったよ。もっちゃんから…

  6. 「ニューオータニの日本庭園」

    今、新緑がきれいなニューオータニの日本庭園。小さい頃よく散歩したけど、なーんも覚えてないので初めての…

  7. 築地の野菜卸

    目にも鮮やかな野菜料理の数々が繰り広げられるわけですが、ほんとに野菜ひとつひとつがしっかりした味で、…

  8. 「猫ソサエティ」

     こちら、ノルウェージアン・フォレストキャットのジャン君。参加者の一人が連れて来た猫なんだけど、…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP