「私のお風呂セット」

コールドプロセス石鹸でシャンプーし始めてから、あまりのシンプルさ、安全さ、そして仕上がりの良さに、もー、やめらんなくなってしまいました。なんせ、添加物ゼロという食品レベルの手作り石鹸(自分たちで作っているから間違いなし!)で洗い、お酢でリンスするのだから経皮毒の心配がありません。実際、どんなに自然派を謳っているシャンプーやコンディショナーにもいろいろ入っていて、洗髪後すぐに地肌が痒くなることもしばしばあったのです。石鹸で洗うようになってから、地肌はいつもすっきり、髪はしっとり、ポリューミーな髪もまとまりやすくなりました。

最初は、

「えー、お酢を薄めたお湯で洗面器でリンスするなんて~」

と、その色気のない印象に及び腰になっていたのですが、写真のシャンパンヴィネガーなど使うとお洒落で、好みのエッセンシャルオイルをブレンドして香り付けすると、さらにお洒落度UP!

おちょこ三杯分ぐらいのお酢を洗面器一杯のお湯に溶かすのですが、そのおちょこも写真のもののようなものにすると、バスルームに置いてあってもお洒落。私はブルーのボトルにシャンパンヴィネガーを移し替え、エッセンシャルオイルを気分で三種類ぐらい入れてよく振り、置いておきます。シャンパンヴィネガーもカルディではひと瓶598円! 一か月ぐらいもつので、エッセンシャルオイル代を入れても、市販のコンディショナーより断然お安いのです。

おまけにシャンパンヴィネガーはドレッシングに使ってもフレイバーが素晴らしく、おうちのドレッシングがいきなりフレンチビストロの趣に❤ お酢でリンスするのも、最初は髪が酢っ臭くなんないかなぁと心配でしたが、エッセンシャルオイルの香りだけが残り、素敵なのです。

これまで、かなりいい自然派のシャンプーとコンディショナーを、高いなぁと思いつつ使って来ましたが、もういりません。それに、石鹸ひとつで全身洗えるのですから、バスルームもすっきりです。ロータスで手作りした石鹸シリーズ。あの素晴らしい贅沢石鹸は既になくなり、使いかけのマルセイユと、手前の新着オリーブが、現在我が家の家族全員全身シャンプー。

泡立ちのいいシャンプーバーも制作予定で、エッセンシャルオイル入りはただいま熟成中❤ 御希望の方はサロンまでお越しくださいね。

「Happy birthday,Daddy」

Secret Lotus December 2011

関連記事

  1. 「ハート型ストロベリーチョコ煎餅を食べるダディ」

    こ、こわい・・・ダディ。こういう人って、外国のヒッピープレイスによくいる・・・それが私の夫だなん…

  2. 島の入り口に旗

    ユーロとドイツとバイエルンの旗がひらめいています。バイエルン人はいまだに、「いつかはまたドイツから…

  3. 「ロータスのおしゃべりタイム」

    ド イツ・サルス社のオーガニックティーをいただきながら、Tomoちゃんヨガのあとのおしゃべりタイム。…

  4. ザ・ブセナテラス

    ダディのチョイスでお素敵なホテルに泊まりました。ブセナテラスのブセナって、イタリア語かなんかと思って…

  5. 最終日ディナーで黄昏るダディ

    楽しかったバイロンでのバケーションも終わり、最後のディナーはBeach Cafeに。夕暮れが綺麗…

  6. 目の前はライステラスです。

    「ワカ・デ・ウマ」はバリの宗教儀式にも使われる神聖な場所に建つホテルで、ヨガをするにもばっつすな所…

  7. 「ウリのゴールデンウィーク」

    霧島のワークショップはキャンセルになり、ダディはGW中も仕事。都内ホテルでお茶を濁されたウリ。でも、…

  8. 「鎌田サロンOPEN!」

    十年の長きに渡り、「クリームバス恵比寿」で私の白髪染め(ヘナ)と肩マッサージを担当してくれてきた鎌田…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP