「私のお風呂セット」

コールドプロセス石鹸でシャンプーし始めてから、あまりのシンプルさ、安全さ、そして仕上がりの良さに、もー、やめらんなくなってしまいました。なんせ、添加物ゼロという食品レベルの手作り石鹸(自分たちで作っているから間違いなし!)で洗い、お酢でリンスするのだから経皮毒の心配がありません。実際、どんなに自然派を謳っているシャンプーやコンディショナーにもいろいろ入っていて、洗髪後すぐに地肌が痒くなることもしばしばあったのです。石鹸で洗うようになってから、地肌はいつもすっきり、髪はしっとり、ポリューミーな髪もまとまりやすくなりました。

最初は、

「えー、お酢を薄めたお湯で洗面器でリンスするなんて~」

と、その色気のない印象に及び腰になっていたのですが、写真のシャンパンヴィネガーなど使うとお洒落で、好みのエッセンシャルオイルをブレンドして香り付けすると、さらにお洒落度UP!

おちょこ三杯分ぐらいのお酢を洗面器一杯のお湯に溶かすのですが、そのおちょこも写真のもののようなものにすると、バスルームに置いてあってもお洒落。私はブルーのボトルにシャンパンヴィネガーを移し替え、エッセンシャルオイルを気分で三種類ぐらい入れてよく振り、置いておきます。シャンパンヴィネガーもカルディではひと瓶598円! 一か月ぐらいもつので、エッセンシャルオイル代を入れても、市販のコンディショナーより断然お安いのです。

おまけにシャンパンヴィネガーはドレッシングに使ってもフレイバーが素晴らしく、おうちのドレッシングがいきなりフレンチビストロの趣に❤ お酢でリンスするのも、最初は髪が酢っ臭くなんないかなぁと心配でしたが、エッセンシャルオイルの香りだけが残り、素敵なのです。

これまで、かなりいい自然派のシャンプーとコンディショナーを、高いなぁと思いつつ使って来ましたが、もういりません。それに、石鹸ひとつで全身洗えるのですから、バスルームもすっきりです。ロータスで手作りした石鹸シリーズ。あの素晴らしい贅沢石鹸は既になくなり、使いかけのマルセイユと、手前の新着オリーブが、現在我が家の家族全員全身シャンプー。

泡立ちのいいシャンプーバーも制作予定で、エッセンシャルオイル入りはただいま熟成中❤ 御希望の方はサロンまでお越しくださいね。

「Happy birthday,Daddy」

Secret Lotus December 2011

関連記事

  1. 「新婚さん砂絵」

    新婚さんの泊まる部屋の前には、幸せを願う花付き砂絵が・・・。新婚さんのみならず、金婚式、銀婚式のカッ…

  2. 「We love❤ホーフードマーケット」

    ホールフードマーケットは元祖オーガニックスーパー。ニューヨークのソーホーで生まれ、私が住んでた頃はそ…

  3. 「かとちゃんロータス卒業、今日からのりちゃんカムバック!」

    三月は、出会いと別れの季節ですね。十三の月の暦でも、今日から「太陽の月」。「どうしたら私の目的に達す…

  4. 麗しい運動

    一時間踊って最後はにっこり記念撮影♥まるで発表会が終わった生徒さんたちみたいです! が、みなさん初め…

  5. 「ロータス海部結成!」

    稲七前の海はふだん波なんかなく、透明でプールみたいな海なんですが、今回は荒れてました! で、成り行き…

  6. 今月の御言葉

    忙しさにかまけてご報告してなかったんですが、村山さんとのワークショップは毎月続いています。ここ三ヶ月…

  7. 「やっぱりお正月はお餅♥」

    日本からお餅、ダシ、素麺を持参、グレゴリー&Hanae宅でいただきました。お餅好きのウリはグ…

  8. 「これがそのエスカレーター」

     あなたは、登れますか? 長過ぎててっぺんが見えない!!!…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP