「もうすぐ、福は内!」

20090127_1206481/26は旧暦のお正月でしたが、チャイニーズ・ニューイヤーでかつ、コリアン・ニューイヤーでもあるんですって。お隣の国、中国、韓国ではいまだに旧暦でお祝いしているのに、日本だけがばっちりグレゴリオ暦で正月を迎え、旧暦はほとんど意識しなくなっています。が、私は「和心暮らし」を始めたので旧暦の暦を毎日見ていますから、今年はナニゲで意識してしました。
新年、といえば2/3は節分です。豆まきの豆に飽きたところで、近年は恵方巻きが流行っていますが、私は今年、こんなものを発見してしまいました。「鶴屋吉信」の銘菓「福ハ内」。杉の枡に豆形のおまんぢうが入っていて、竹で枡の対角線・・・
あんまり可愛いので載せますね。「鶴屋吉信」だけに、包装もふるっています(紅白のし・鶴の内包み)。明治三十七年からあるお菓子だそうですが、「和心」を取り戻そうと意識した途端、目に付きました。

「静岡講演・ココロとカラダの元気術!」

「サルス・オーガニックハーブティ試飲会」

関連記事

  1. 「母の日2011」

     フレームを選んでオリジナルカード作り。最近のデジカメってこーゆーこともできるんだって。娘が使いこな…

  2. 「もっちゃん入院中」

     三回目のお見舞いではすっかり元気で、美人の女医さんを自慢された(おっさんか)。今時は、産婦人科…

  3. サイパン

    この子達は、日本から連れてきたフラッフィーちゃんとイチゴちゃんとココとラビット君。まだちゃっちゃいか…

  4. ドイツの朝食

    これは私が毎朝食べても飽きなかった朝食。ドイツパンは皮がさくっさくで中ふわふわ。思ったより軽くて香ば…

  5. 「Como」のローフードランチ

    エグゼなヨガ・リトリート「Como」のローフードランチ。高いのでここには泊まらなかったけど、ローフー…

  6. 「裏道はコロニアル調」

     デパートやホテル、ショッピングモールの立ち並ぶオーチャードロードも、ちょっと入ると昔ながらのコロニ…

  7. 母の日プレゼント

    5.11朝、母の日のパンケーキを焼くためウリは朝五時半に起きました。「明日はなんにもやんなく…

  8. 「ジャンジャンの新居訪問」

     おなかん中にいる頃からの幼馴染、ジャンジャン(フランス人とのハーフ)が池袋の近くに引っ越したので、…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP