「もうすぐ、福は内!」

20090127_1206481/26は旧暦のお正月でしたが、チャイニーズ・ニューイヤーでかつ、コリアン・ニューイヤーでもあるんですって。お隣の国、中国、韓国ではいまだに旧暦でお祝いしているのに、日本だけがばっちりグレゴリオ暦で正月を迎え、旧暦はほとんど意識しなくなっています。が、私は「和心暮らし」を始めたので旧暦の暦を毎日見ていますから、今年はナニゲで意識してしました。
新年、といえば2/3は節分です。豆まきの豆に飽きたところで、近年は恵方巻きが流行っていますが、私は今年、こんなものを発見してしまいました。「鶴屋吉信」の銘菓「福ハ内」。杉の枡に豆形のおまんぢうが入っていて、竹で枡の対角線・・・
あんまり可愛いので載せますね。「鶴屋吉信」だけに、包装もふるっています(紅白のし・鶴の内包み)。明治三十七年からあるお菓子だそうですが、「和心」を取り戻そうと意識した途端、目に付きました。

「静岡講演・ココロとカラダの元気術!」

「サルス・オーガニックハーブティ試飲会」

関連記事

  1. 自由ケ丘の喫茶店(集)は超70年代調。サイフォンコーヒー、油絵、行き届いたお掃除とサービスとヨーロ…

  2. 巨大ゴールデンポトス

    さて、ウリは早速ダディとプールへ。その先は渓谷。やしの木に巨大ゴールデンポトスが巻きついていて、「こ…

  3. 富山に行ってきました

    羽田から富山キトキト空港まで一時間かかんないとは知りませんでした。東京からあっという間に行けるところ…

  4. 「よーしっ、夜まで遊ぶぞー!!」

    と、すごい意気込みのウリ。この後、マジで十時半まで遊んだ。シドニーは今夏時間で日本とは二時間の時差が…

  5. 葉山芸術祭に参加してきました(^^)/

    久しぶりに、「モーションスペース南葉山」に行ってきました(^^)/逗子駅からバスで二十分の秋…

  6. 「来年こそ英語が喋れるアナタに!」

    女性がもっともっと素敵になれるサロン「シークレットロータス」に、こんなダイアリーが送られてきました…

  7. 「どこのジプシーだい?」

    悪天候にも関わらず、とっても楽しかったロータスの夏合宿。記念撮影on the beachです。みなさ…

  8. ウリちゃん12歳になりました!

    お祝いのお花、アニムス・フラワーデザインさんに、情熱の赤をテーマに作ってもらいました。デデーのチ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP