「静岡講演・ココロとカラダの元気術!」

20090125_165227NHK文化センター静岡教室で講座があり、静岡に行ってまいりました。写真は帰りの新幹線から見えた、夕景の富士山。富士山ってほんと、間近で見ると雄大で、「おおっ、富士さん」と、さんづけで呼びたくなります。

ところで静岡県人は、我が夫とその周辺もそうなんですが、みなのほほ~んとしていて陽気。今回の参加者の皆様も、ハナからニコニコで緊張感ゼロ、楽しそうで、私の講座なんか聞かなくても、じゅうぶん幸せそうでした。
東京に住んでいると、結構落ち込んでいたり、具合悪かったりする人が多いので、そこへきてこの不況でしょう? 「なんとかせねば」的な使命感もあって、今回の講座も「不安ばかりのこんなご時勢でも、笑っていられるココロとカラダを作る術を伝授します」と銘打っていたのでした。
だからな~んか、ハッピオーラ漂う会場で、若干拍子抜けしちゃったりして・・・。でも、やりましたよ、一時間半。生命力そのものを強化する知恵と術の伝授。話の合間合間にバリ島のヨガマスター、カデ先生直伝「あ・う・んの呼吸」や、アファーメーションを一緒に唱えてみたり、最後二十分間はベリーダンスのストレッチとベーシックムーブを少し、みんなでやってみました。
参加者三十人中、ベリーダンスやヨガをやっていたのはたったの一人で、初めての方がほとんどだったんだけど、「自分がこんなことやってるなんて」と、嬉し恥ずかしくて笑っちゃってる人とかいて、面白かった。私も30代前半で初めてベリーダンスを習ったとき、おんなじように笑っちゃったもの。私が踊るとまるで志村ケンのヒゲダンスみたいだな~と。現代女性は大概、フェミニンな動きとは無縁の生活を送っているので、慣れてないと、ベリーダンスの動きは男が女の真似をするようで、マジ恥ずかしい。
でも、慣れてくるとその動きやポーズの女性美や、自分自身の中に隠されている女
性性を味わえるようになり、踊っているときは、誰しも「女神」になれるんですねぇ。それはワタシであってワタシでない、みたいな・・・だからみなさん是非、ベリーダンスを始めてください! 「ベリーダンス健康法」も、講座のあと、みなさん買って行ってくれました。これをテキストにして、おうちでもやってみてくださいね! 静岡のみなさん、ありがとうございました!

満員御礼「Naomiのヨガ&Rikaのチャンティングセッション再び!」

「もうすぐ、福は内!」

関連記事

  1. 「現代美術館についてるお洒落なレストラン」

    でランチ。ズッキーニの花の中にサーモンムースが詰めてあるという洒落ぶり。オープンエアで、ハーバーが一…

  2. 「地元のベリーダンサーとドラマーが参加!」

     ワークショップの前に、地元のドラマーとベリーダンサーがデモンストレーションをしてくれました。R…

  3. 「橋のあるガーデンプール」

     このプールに来て25年前を思い出しました。大学時代の女友達と初めてのバリ島旅行。この橋を泳いで…

  4. 社内の電気は、なんと蛍光灯ではありません

    蛍光灯みたいな色ですが、なんとこれは、表の太陽を鏡で反射させて作っている電気で~す。「雨の日や曇っ…

  5. 「チャイナタウン」

     ジュロン・バートパークを早々に引き揚げ、ランチしにチャイナタウンへ。いつも動物の勘で美味しい店を探…

  6. 「いきなりシェフ登場!!!」

     山形・庄内にあるお魚と野菜の美味しいイタリアンレストラン「アル・ケッチャーノ」のオーナーシェフ奥田…

  7. 「サラ・バーカー先生に直接師事」

     今年も残すところあと十日となりました。私にとって2010年は、ジヴァムクティのワークショップから始…

  8. 「東京のクリスマスデコレーション」

    今年からまた表参道のデコレーションが始まるからか、今年は派手だわ~。不況を吹き飛ばすってコンセプトな…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP