折形ワークショップ

20080911_083938現在執筆中の本、「四十の手習い、和心初め」の取材で、「折形デザイン研究所」主催、「折形ワークショップ」に行ってきました。青山にある、元桶屋を改造したとってもレトロでモダーンな場所にて、裸電球の下、日本文化に託された私たち人類の「心」と、自然と密接に関わっている歴史を探るお話を聞き、先月はご祝儀袋と不祝儀袋を折り、今月はそれに水引きを結んでしまいました!
ほんとは一回の取材のはずだったんだけど、やってみるとその奥深さに感涙、水引きを結ばずにはいられませんでした。く、詳しくは本で・・・。

子供銀行で口座を作る

キッゾ紙幣とお財布

関連記事

  1. 「プラナ・スパでプトゥのヨガ」

    旦那と子供たちが出払ったあと、私はスミニャックのプラナ・スパに。ここでミッシェルの面接が今日あるから…

  2. 「ケーキ返しっ」

      四十七回も誕生日を迎えると、友達にも何送ったらいいか分からなくなってくるので、ケーキとか花?…

  3. バイロンの朝焼け

    ビーチホテルから見えた朝焼けです。昨日は涼しくて、いつものお正月の気温。プールサイドにトカゲの親…

  4. 「サラ・バーカー先生に直接師事」

     今年も残すところあと十日となりました。私にとって2010年は、ジヴァムクティのワークショップから始…

  5. 「シークレットロータス」会員限定「公式大人女子会」のお知らせ♡満…

    限定15名様募集✨日時・7/24(日)17:00~19:20、…

  6. 「もっちゃん49thハッピーバースデー❤」

    毎年恒例、近所の公園でピクニックバースデーを自ら主宰するもっちゃん。長年の友達から同じマンションの住…

  7. 「マウイ再び」

    六年ぶりでマウイ島に行ってきました。ウリ九カ月で初めての外国はここマウイ。五歳までは毎年夏に馳せ参じ…

  8. ママ、お茶漬けばかりじゃなくて、たまにはフランス料理が食べたいよ…

    りんの発言を、私風に翻訳してみました。ってことですよね。ま、言ってみれば・・・。たけちゃんの踊りはさ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP