折形ワークショップ

20080911_083938現在執筆中の本、「四十の手習い、和心初め」の取材で、「折形デザイン研究所」主催、「折形ワークショップ」に行ってきました。青山にある、元桶屋を改造したとってもレトロでモダーンな場所にて、裸電球の下、日本文化に託された私たち人類の「心」と、自然と密接に関わっている歴史を探るお話を聞き、先月はご祝儀袋と不祝儀袋を折り、今月はそれに水引きを結んでしまいました!
ほんとは一回の取材のはずだったんだけど、やってみるとその奥深さに感涙、水引きを結ばずにはいられませんでした。く、詳しくは本で・・・。

子供銀行で口座を作る

キッゾ紙幣とお財布

関連記事

  1. 「私の夕御飯は晩酌」

     私は酒飲みなので、夜はつまんで飲む、というスタイル。主食はほとんど食べません。昨日は午後ふわっとあ…

  2. ジェニーちゃんとの再会♡

    三年ぶりにベビーシッターだったジェニーと再会、今度は息子連れです!三年前、訪ねて来てくれたときは…

  3. 「40代からの心地よい人間関係の作り方、打ち上げ~」

    うちの近所のおいっすぃ~フレンチ・ビストロで編集者の武居さんと乾杯! 武居さんとは長いのよ~って、マ…

  4. 「2012元旦のサンセット」

    サーフィンから帰って来たダディと、またすぐ出掛けてエンシニータスへ。サーフポイントの崖の上にある駐車…

  5. 「新婚さん砂絵」

    新婚さんの泊まる部屋の前には、幸せを願う花付き砂絵が・・・。新婚さんのみならず、金婚式、銀婚式のカッ…

  6. 「夕暮れのLuna Bar」

    ピザをがっつり食べてしまったので、おなか空くまでバーで夕暮れを楽しんでいました。私はハッピーアワーで…

  7. 帰って来たぞーい!(海の男)

    「帰って来たぞーい!(海の男)」ではなく、アンゲリカさんの夫ビリーさんです。今日は、バイエルン最…

  8. 「我が家のクリスマスイブ」

    毎年決まってこのメンバー。ウリがだんだん生意気な口をきくようになっているのと、ゲームを欲しがるのがち…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP