「長野観光/戸隠編①」

今回はセミナー主催者・笠井さん宅に泊めていただきました。なんといっても、その地らしさを味わえるのは、どこかのお宅に泊めていただくこと♡
ずうずうしいにもほどがあるってもんですが(笑)、すばらしいお宅・お庭・ご家族でした!!!
女子会が終わってから夜遅くお邪魔し、お父さんはすでにお休みでしたが、ここでまたお母さんと笠井さんと三人で二次会っつーか、十二時までおしゃべりしちゃったよ~。楽しかったぁ。お母さんありがとう♡

 

 

これはお父さんが世話してる家庭菜園のアスパラガスとカンナ(お花)。初めて見たけど、なんかハーブみたいな植物ですが、これの生えかけ、タケノコ状態のものが、私たちがいつもいただいているアスパラガスだそーな。
アスパラガスは三年採っちゃいけないと言われていて、丸っこい実が赤くなり、勝手にはじけてそこここにまた新しいアスパラガスが生えてくるんだって。その種が冷え性に効く漢方薬で、足裏や炭田に充てとくといーらしい!
この畑で採れた、採れたてのキュウリやナスを朝ごはんにいただきましたが、うーん、生き返ったよお父さん! ごちそうさま♡

 

 

笠井家の畑とお庭を見学したあと、戸隠高原にドライブ。戸隠神社の中社、奥社とお参りしました。
ここは奥社の入り口。原生林の中をぽくぽく三十分ほど散策します。空気がすがすがしくて、う~ん、また蘇ったわぁ~。

 

 

奥に行くと、樹齢七百年の杉並木の参道になるのですが、降ったりやんだりの天気も相まって神秘的な雰囲気に・・・。最後がぐわっと上り坂になり、途中で息切れしてあきらめてしまいました。ま、腹ごなしの散歩だったってことで(笑)。

 

 

これが、笠井さんがどうしても食べさせたかったという「そばの実」の戸隠そば。おっしゃれ~な女将さんの素敵なお店でした♡
このお蕎麦の盛り方は「ぼっち盛り」という、この地方独特のもの。お蕎麦が絡まず食べやすいという。
長野の食材を生かしたおつまみも、メインのお蕎麦も、でざーとのそば団子(みたらしドーナツ風)も、山ぶどうジュースも美味しかったぁ。
戸隠高原、かな~り涼しくていいところだったので、夏休みの旅行が決まってない方はぜひ♡

 

「第二回♡女性道/これがあ・た・しの生きる道」

「お年頃読本、増刷♡」

関連記事

  1. 「これが施術台に棲む天使じゃー!」

    なわけないか。これは、私がAkikoさんのセッションを受ける際、ウリが「私も乗りたい!」と言って乗ら…

  2. 「ヨットハーバー沿いの遊歩道」

    ヨットハーバー沿いの遊歩道をぐるりと散歩して、向こうに見えるのがルナパークです。ハーバーブリッジには…

  3. 「アマラ・サンクチュアリの孔雀」

     滞在していたホテルにも孔雀がたびたび出現。玄関先や、こちら屋根にも。優雅に歩く様子は自然の豪華さを…

  4. 「またまたシンクロがっっっ」

     昨日、「サラダに茹でたてブロッコリーを入れよ~」と、スーパーで購入して帰って来たところ、なんと玄関…

  5. 「父の日 2013」

    父の日商品をクルーズしていたら、やっぱ文明堂のカステラなんです(笑)。福砂屋は洒落ているから、こんな…

  6. 新刊出来!!!

    文庫書下ろしです!去年、三回入院し、卵巣嚢腫摘出手術をした経験が一冊になりました。「愛しの筋…

  7. バスケット

    向こうに見えるのが体育館(?)。バスケットボールのバスケットももちろん竹でできています。…

  8. 「お庭を眺めながら朝ごはん」

    「なだ万」で和朝食って、またベタな・・・。…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP