「長野観光/戸隠編①」

今回はセミナー主催者・笠井さん宅に泊めていただきました。なんといっても、その地らしさを味わえるのは、どこかのお宅に泊めていただくこと♡
ずうずうしいにもほどがあるってもんですが(笑)、すばらしいお宅・お庭・ご家族でした!!!
女子会が終わってから夜遅くお邪魔し、お父さんはすでにお休みでしたが、ここでまたお母さんと笠井さんと三人で二次会っつーか、十二時までおしゃべりしちゃったよ~。楽しかったぁ。お母さんありがとう♡

 

 

これはお父さんが世話してる家庭菜園のアスパラガスとカンナ(お花)。初めて見たけど、なんかハーブみたいな植物ですが、これの生えかけ、タケノコ状態のものが、私たちがいつもいただいているアスパラガスだそーな。
アスパラガスは三年採っちゃいけないと言われていて、丸っこい実が赤くなり、勝手にはじけてそこここにまた新しいアスパラガスが生えてくるんだって。その種が冷え性に効く漢方薬で、足裏や炭田に充てとくといーらしい!
この畑で採れた、採れたてのキュウリやナスを朝ごはんにいただきましたが、うーん、生き返ったよお父さん! ごちそうさま♡

 

 

笠井家の畑とお庭を見学したあと、戸隠高原にドライブ。戸隠神社の中社、奥社とお参りしました。
ここは奥社の入り口。原生林の中をぽくぽく三十分ほど散策します。空気がすがすがしくて、う~ん、また蘇ったわぁ~。

 

 

奥に行くと、樹齢七百年の杉並木の参道になるのですが、降ったりやんだりの天気も相まって神秘的な雰囲気に・・・。最後がぐわっと上り坂になり、途中で息切れしてあきらめてしまいました。ま、腹ごなしの散歩だったってことで(笑)。

 

 

これが、笠井さんがどうしても食べさせたかったという「そばの実」の戸隠そば。おっしゃれ~な女将さんの素敵なお店でした♡
このお蕎麦の盛り方は「ぼっち盛り」という、この地方独特のもの。お蕎麦が絡まず食べやすいという。
長野の食材を生かしたおつまみも、メインのお蕎麦も、でざーとのそば団子(みたらしドーナツ風)も、山ぶどうジュースも美味しかったぁ。
戸隠高原、かな~り涼しくていいところだったので、夏休みの旅行が決まってない方はぜひ♡

 

「第二回♡女性道/これがあ・た・しの生きる道」

「お年頃読本、増刷♡」

関連記事

  1. 「うり、小川さんと再会!」

     『おしゃれマタニティ』に出て来る産褥シッターさん、「わらべうた」の小川さんが、最近出産した編集者の…

  2. 「ニューオータニのお庭」

    「なだ万」から見たニューオータニの庭園。都心にこれだけの敷地で日本庭園を有するホテルはワンアンドオン…

  3. 「運玉で運だめし!」

     ここが、いや~、自殺の名所みたいだけど鵜戸神宮前の岩場。縄がぐるりとつけてある穴に上から運玉という…

  4. Bioプロダクト

    工場内にて原料ハーブの倉庫見学です。ヨーロッパのオーガニック認定は大変厳しいらしく、年二回の自己管理…

  5. バレンタインカード2008

    娘が幼稚園で作ってきてくれたバレンタインカード。夫、私、おばあちゃんと三人分ありました。これをもら…

  6. 「49th Birthday@China Shadow」

    四十九回目のバースデーを、ストリングスホテル東京の「チャイナシャドー」でお祝いしました。村山さんがた…

  7. 「アップルタイザーとお一人様用シャンパン」

    我家のクリスマスイブはいつも同じメンバーなんだけど、私以外誰もお酒を飲まないので、ハートラベルのお一…

  8. 「久々のあきこポラ」

    カムバック・サーモン! 昨日、久々にあきこさんがロータスに来て、ポラリティを施してくれました。震災前…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP