「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

赤ちゃん①

なんときゃわゆ~い生まれたての赤ちゃん♥下田のロータス夏合宿に参加された女神さんの赤ちゃんです。ご出産、おめでとーございます♥ グッドタイミングにも、私の本の読者である庭本和香子さんから「育児短歌集」をいただいたので、そこから一首紹介しますね。

 

      産後すぐ 

         小さき手で力一杯握りしむる 

                     小さき命のいぢらしさはも

 

この、最後の「はも」は「わも」と読むそうです。鱧じゃないです(笑)。といったような、古文高等教育挫折組である私の、レベルの超低い質問に 答えてくれるわかこさんの短歌通信講座、コラムで公開していきますね。毎回、赤ちゃんの写真を添えて一句ずつ紹介・解説していきますので、「うちの子の写 真も載せて~」という方はぜひ、ホームページあてに添付ファイルで赤ちゃん写真を送ってください。

「『猫のひたいほどの家』、10/9発売!」

「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

関連記事

  1. 築地の野菜卸

    目にも鮮やかな野菜料理の数々が繰り広げられるわけですが、ほんとに野菜ひとつひとつがしっかりした味で、…

  2. 「パワフル♥アキコさんヨガ二回目」

     先週初めてアキコさんヨガを体験し、指導の丁寧さと効果の抜群さに驚いたワタシは、再びプライベートセッ…

  3. 「横森家クリスマスツリー2009」

    も うすぐクリスマ ス!って、仏教徒だけどさー。クリスマスはみんなそこはかとなく嬉しいもの・・・我家…

  4. 母子サル

    これは母子サル。子猿はママのおなかにしがみついたまま移動します。ここ、モンキーフォレストでは、エサ…

  5. 「ケーキ返しっ」

      四十七回も誕生日を迎えると、友達にも何送ったらいいか分からなくなってくるので、ケーキとか花?…

  6. トコとウリ

    これがトコとウリ。幼稚園で四年間つるみまくって、今は離れ離れだけど久々に合って超嬉しかったみたい…

  7. 「ウリの部屋にまで虹がっ」

     今朝、東の窓のブラインドを開けると、ライトキャッチャーから沢山虹が出来ていて、それが西側のウリの部…

  8. 「林さんの新居風水鑑定!」

    入居して二ヶ月が過ぎ、やっと懇意の風水師、林秀静先生に新居風水鑑定をやってもらいました!写真は風水盤…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP