「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

赤ちゃん①

なんときゃわゆ~い生まれたての赤ちゃん♥下田のロータス夏合宿に参加された女神さんの赤ちゃんです。ご出産、おめでとーございます♥ グッドタイミングにも、私の本の読者である庭本和香子さんから「育児短歌集」をいただいたので、そこから一首紹介しますね。

 

      産後すぐ 

         小さき手で力一杯握りしむる 

                     小さき命のいぢらしさはも

 

この、最後の「はも」は「わも」と読むそうです。鱧じゃないです(笑)。といったような、古文高等教育挫折組である私の、レベルの超低い質問に 答えてくれるわかこさんの短歌通信講座、コラムで公開していきますね。毎回、赤ちゃんの写真を添えて一句ずつ紹介・解説していきますので、「うちの子の写 真も載せて~」という方はぜひ、ホームページあてに添付ファイルで赤ちゃん写真を送ってください。

「『猫のひたいほどの家』、10/9発売!」

「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

関連記事

  1. 「ビリーさん宅訪問」

    ここは二子玉川、ビリーさん(友人)宅。ウリは来日中の海君と、ここんちのトモちゃん、トキ、ニーナの三兄…

  2. ヨガが終わると…

    ヨガが終わると、蓮の花が開いていました。…

  3. 「ジェ、ジェシーって・・・」

    ミッシェルがお友達のジェシー(台湾人)を連れてきて、みんなでレギャンビーチをお散歩。第一印象「夜のオ…

  4. 2017年11月15日、一般社団法人「日本大人女子協会」設立✨

                                      ご挨拶&協会…

  5. 「ビーチで朝散歩」

     ヌサドゥアに行ったのは超久しぶりでしたが、ここのビーチを見てびっくり! なんと二十五年前、初めてバ…

  6. 「夏休みの来日ラッシュ」

    夏休みでオーストラリアからも友だちが帰国していて、夜はその子んちでパーティ。オーストラリアは五歳から…

  7. 「ジョージ先生のプライベートレッスン」

     毎週火曜日はウリを教えに我が家に来るジョージ先生。先生のコンピューターには膨な量の資料が詰め込まれ…

  8. 「村山さんファミリー到着!」

     霧島から、村山さんファミリーも到着! って、自転車で来たわけじゃないよ~。霧島からは車で二時間。G…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP