「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

赤ちゃん①

なんときゃわゆ~い生まれたての赤ちゃん♥下田のロータス夏合宿に参加された女神さんの赤ちゃんです。ご出産、おめでとーございます♥ グッドタイミングにも、私の本の読者である庭本和香子さんから「育児短歌集」をいただいたので、そこから一首紹介しますね。

 

      産後すぐ 

         小さき手で力一杯握りしむる 

                     小さき命のいぢらしさはも

 

この、最後の「はも」は「わも」と読むそうです。鱧じゃないです(笑)。といったような、古文高等教育挫折組である私の、レベルの超低い質問に 答えてくれるわかこさんの短歌通信講座、コラムで公開していきますね。毎回、赤ちゃんの写真を添えて一句ずつ紹介・解説していきますので、「うちの子の写 真も載せて~」という方はぜひ、ホームページあてに添付ファイルで赤ちゃん写真を送ってください。

「『猫のひたいほどの家』、10/9発売!」

「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

関連記事

  1. 「Kahina先生の昼間ベリーダンスクラス始まりました!」

    今日は偶然にも十三の月の暦で「惑星の月」の第一週、「創始(瞑想・神殿)」の一日目。旧暦では「清明」に…

  2. 「森を低い目線で見てみると・・・」

     「ほら、こうやって座ってみると、遠くまで見渡せるでしょう?」 「うわー、ほんとだぁ」 「上…

  3. 「プルメリアを摘んだよ」

     丘の上に背の低いプルメリアの木があり、ウリは朝いちでプルメリアのお花を摘みました。…

  4. 「種をローストしているところ」

     学校に戻ってオーガニックチョコレート作り。すでに一週間と五日、干してある種をローストしてみます。…

  5. 「キッザニア再び!」

    幼稚園が休みに入り、同級生たちと誘い合わせて再びキッザニアに!なんせ平日でもどの職種も一時間待ちと…

  6. ウェブマガジン「DRESS」に『人生を踊るように生きていこう』を…

    ウェブマガジン「DRESS」に、『人生を踊るように生きていこう』を紹介していただきました!h…

  7. 「お庭を眺めながら朝ごはん」

    「なだ万」で和朝食って、またベタな・・・。…

  8. 「大人女子本八刷決定、目指せ十万部!」

    『40代 大人女子のための"お年頃"読本』が三宿のTSUTAYAでエッセイ部週刊一位になったと、ロー…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP