「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

赤ちゃん①

なんときゃわゆ~い生まれたての赤ちゃん♥下田のロータス夏合宿に参加された女神さんの赤ちゃんです。ご出産、おめでとーございます♥ グッドタイミングにも、私の本の読者である庭本和香子さんから「育児短歌集」をいただいたので、そこから一首紹介しますね。

 

      産後すぐ 

         小さき手で力一杯握りしむる 

                     小さき命のいぢらしさはも

 

この、最後の「はも」は「わも」と読むそうです。鱧じゃないです(笑)。といったような、古文高等教育挫折組である私の、レベルの超低い質問に 答えてくれるわかこさんの短歌通信講座、コラムで公開していきますね。毎回、赤ちゃんの写真を添えて一句ずつ紹介・解説していきますので、「うちの子の写 真も載せて~」という方はぜひ、ホームページあてに添付ファイルで赤ちゃん写真を送ってください。

「『猫のひたいほどの家』、10/9発売!」

「わかこさんの短歌通信講座♥始まりま~す」

関連記事

  1. 「もっちゃん快気祝い」

     もっちゃん快気祝いで、ちょっと鎌倉まで失楽園ドライブ(古っ)。職業柄若者文化に詳しいダディが、七里…

  2. 「Rika、木陰に逃げ込む」

     最前列に場所取りをしてくれていた二人を尻目に、直射日光に耐え切れず早々に大向こうの木陰に逃げ込む私…

  3. 「天使のウィンク♥」

    お次はロータス♥マネージャーのりちゃんによる、聖子ちゃんの「天使のウィンク」。これは「愛の天使 アン…

  4. 「お話し会」

    この激動の、地球規模の大転換期である今、私たちができることは、"助け合い"以外のなにものでもなく、地…

  5. 「冬馬とウリ」

     ケイコさんの息子=ゲンちゃんの甥はジャマイカ系アメリカ人とのハーフ。絵がものすごーーく上手いので、…

  6. 「2008師走・・・今月の御言葉」

    今年も暮れて来ましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?今月もまたANAの会議室にて、村山祥子さん…

  7. 「三日目にしてカルフォルニア・ガール」

    三日目にして既にカルフォルニアガールの風情を称えるウリ。さすがヤング、順応性が違うね。現地時間1/2…

  8. 「じゃ~、キックボード乗って帰るよ~」

    代官山のヘアサロン「roraima」の前で。ダディも髪の毛、切りました。あ、アフロさん?すごい癖っ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP