「手作り石鹸でき❤」

ロータスでコールドプロセスにより四週間熟成した手作り石鹸がやっと解禁になりました! この嬉しさは、まるでボジョレーヌーヴォー❤

コールドプロセス石鹸は普通の石鹸と違って、お肌の潤いを落とさず汚れだけ取るので、あとなんにもつけないでもお肌しっとりと聞いて、そりゃアンタだから平気なんだろっ、と思っていました。

そして、この石鹸で地肌をシャンプーして、お酢おちょこ一~三杯分を洗面器一杯分のお湯で薄めてリンスすると、市販のシャンプーよりしっとりした洗い上がりになると聞き、うそだろっ、と思っていました。

普通のシャンプーで髪を洗うと、髪の表面が痛んで、それを補修する役割がコンディショナーということで、石鹸でシャンプーし酸性をアルカリ性にするためにお酢を使うやり方だと、髪が傷まないという理屈に、どーにも納得が行かなかったのです。

「ほんじゃ、これで試してみ」

と、某社のコールドプロセス石鹸を試しに使ってみると・・・もう、ウリも私もびっくり! お酢にエッセンシャルオイルを入れると洗い上がりの香りも素晴らしく、翌朝のしっとり感は、高級シャンプー&コンディショナーにも負けないレベルだったのです。

以来、通販でコールドプロセス石鹸を買い、石鹸シャンプーを続ける日々。でも、

「手作りはもっとすごいよ~」byかと

ということで、今夜さっそく試してみまーす❤

「横森式おかたづけ術、出来!」

「川崎大師、平和の像」

関連記事

  1. 「green school!」

    去年九月にオープンした、たぶん世界で一番イケてるインターナショナルスクールが、ウブドゥの山を二十…

  2. お雛様2015

    今年は子猫がいるので、こんなことになってしまいました。猫って、なんでやっちゃいけないこと嬉々とし…

  3. 「海から帰って来てもまだ磯遊び」

     グラスボートから上がってもまだしつこく磯遊び。飽きないのかね、この人たちは・・・は~、自分にお疲れ…

  4. 「和香子さんの短歌通信講座」

    「和香子さんの短歌通信講座」をさせていただきます、庭本和香子と申します(昨年の7月22日にコズミック…

  5. 「ゼロ君のお葬式」

     ゼロ君が荼毘に付されました。お葬式のときからウリは号泣。そりゃそうだよね、生まれたときから一緒にい…

  6. 「和食屋さんで大人にバースデー」

      四十七歳の誕生日。旦那が「たまには都心に出たほうがいい!」と豪語するので、東京ミッドタウンの…

  7. 「じゃ~、キックボード乗って帰るよ~」

    代官山のヘアサロン「roraima」の前で。ダディも髪の毛、切りました。あ、アフロさん?すごい癖っ…

  8. 「母の日の手作りプレゼント」

     今年はウリ、ビーバースカウトの陶芸教室で作ったお皿と、当日の午前中お料理教室で焼いたもちもちパ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP