「手作り石鹸でき❤」

ロータスでコールドプロセスにより四週間熟成した手作り石鹸がやっと解禁になりました! この嬉しさは、まるでボジョレーヌーヴォー❤

コールドプロセス石鹸は普通の石鹸と違って、お肌の潤いを落とさず汚れだけ取るので、あとなんにもつけないでもお肌しっとりと聞いて、そりゃアンタだから平気なんだろっ、と思っていました。

そして、この石鹸で地肌をシャンプーして、お酢おちょこ一~三杯分を洗面器一杯分のお湯で薄めてリンスすると、市販のシャンプーよりしっとりした洗い上がりになると聞き、うそだろっ、と思っていました。

普通のシャンプーで髪を洗うと、髪の表面が痛んで、それを補修する役割がコンディショナーということで、石鹸でシャンプーし酸性をアルカリ性にするためにお酢を使うやり方だと、髪が傷まないという理屈に、どーにも納得が行かなかったのです。

「ほんじゃ、これで試してみ」

と、某社のコールドプロセス石鹸を試しに使ってみると・・・もう、ウリも私もびっくり! お酢にエッセンシャルオイルを入れると洗い上がりの香りも素晴らしく、翌朝のしっとり感は、高級シャンプー&コンディショナーにも負けないレベルだったのです。

以来、通販でコールドプロセス石鹸を買い、石鹸シャンプーを続ける日々。でも、

「手作りはもっとすごいよ~」byかと

ということで、今夜さっそく試してみまーす❤

「横森式おかたづけ術、出来!」

「川崎大師、平和の像」

関連記事

  1. 「うりちゃんピアノ発表会」

    去年十月から、転校&電車通学のため、幼い頃より慣れ親しんだヤマハ音楽教室と別れを告げ、近所のピアノ…

  2. ウリの初農家体験

    最終日は湧水町の「さつまドリームファーム(体験型観光農園)」で「カモミール狩り」をさせてくれるという…

  3. 「お部屋の目の前にラグーンプール」

     ダディに「ウォータースライダーか流れるプールのあるホテルに泊まりたい」と言われ、苦肉の策がラグーン…

  4. 「Naomiの San diegoからこにゃにゃちわ~vol.5…

    太陽サンサンのサンディエゴも秋風が吹き始めました。そして秋風と共に街はハロウィーンムードが漂って来ま…

  5. 「鎌田サロンOPEN!」

    十年の長きに渡り、「クリームバス恵比寿」で私の白髪染め(ヘナ)と肩マッサージを担当してくれてきた鎌田…

  6. 「今年の夏は暑かった・・・」

     すっかり秋めいてきた今日この頃・・・ほっと一息ついている人も多いことでしょう。私もあまりの猛暑に夏…

  7. 「夕暮れのLuna Bar」

    ピザをがっつり食べてしまったので、おなか空くまでバーで夕暮れを楽しんでいました。私はハッピーアワーで…

  8. 水盆

    水盆のお花は毎朝、摘みたての新しいものに変えられます。きれい!…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP