「手作り石鹸でき❤」

ロータスでコールドプロセスにより四週間熟成した手作り石鹸がやっと解禁になりました! この嬉しさは、まるでボジョレーヌーヴォー❤

コールドプロセス石鹸は普通の石鹸と違って、お肌の潤いを落とさず汚れだけ取るので、あとなんにもつけないでもお肌しっとりと聞いて、そりゃアンタだから平気なんだろっ、と思っていました。

そして、この石鹸で地肌をシャンプーして、お酢おちょこ一~三杯分を洗面器一杯分のお湯で薄めてリンスすると、市販のシャンプーよりしっとりした洗い上がりになると聞き、うそだろっ、と思っていました。

普通のシャンプーで髪を洗うと、髪の表面が痛んで、それを補修する役割がコンディショナーということで、石鹸でシャンプーし酸性をアルカリ性にするためにお酢を使うやり方だと、髪が傷まないという理屈に、どーにも納得が行かなかったのです。

「ほんじゃ、これで試してみ」

と、某社のコールドプロセス石鹸を試しに使ってみると・・・もう、ウリも私もびっくり! お酢にエッセンシャルオイルを入れると洗い上がりの香りも素晴らしく、翌朝のしっとり感は、高級シャンプー&コンディショナーにも負けないレベルだったのです。

以来、通販でコールドプロセス石鹸を買い、石鹸シャンプーを続ける日々。でも、

「手作りはもっとすごいよ~」byかと

ということで、今夜さっそく試してみまーす❤

「横森式おかたづけ術、出来!」

「川崎大師、平和の像」

関連記事

  1. 「東京ミッドタウンのパークヨガ!」

    「東京ミッドタウン」と「ヨガジャーナル日本版」主催のパークヨガに参加してきました。東京ミッドタウンの…

  2. ホテル犬

    これはここのホテルの犬。名前はスニ。もう一匹、黒いワンがいて名前はデサ。二匹でデサ・スニ、ホテルの名…

  3. 絶景ランチ

    お昼に連れて行ってもらったのは、こんな素晴らしい眺めの流しそうめん処。間近に滝を見ながら流しそうめん…

  4. 今月の御言葉 六月

    今月は、村山さん御本人に登場していただきました(笑)。メッセージは、「みなさん、ちゃんと地球にグ…

  5. 「ヨガジャーナル日本版で連載スタート!」

    「yoga journal」といえば、モデルで敬虔なるヨギーニ(ヨガ愛好家の女性名詞。男性名詞はヨ…

  6. 「世界一美味しいパンケーキ♥」

     これがダディおすすめリコッタチーズのパンケーキ。ふわっふわでおいっすぃ~♥ デザートにいただい…

  7. 「ジュロン・バートパークのウリ」

     世界最大の鳥園ジュロン・バートパーク。英語のジョージ先生にひつこくひつこく「行け」と言われていたの…

  8. Alter wirt

    こちらはGrunwald(グリューンヴァルト)にある「アルター・ヴィルト」。オーガニック・レストラン…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP