「手作り石鹸でき❤」

ロータスでコールドプロセスにより四週間熟成した手作り石鹸がやっと解禁になりました! この嬉しさは、まるでボジョレーヌーヴォー❤

コールドプロセス石鹸は普通の石鹸と違って、お肌の潤いを落とさず汚れだけ取るので、あとなんにもつけないでもお肌しっとりと聞いて、そりゃアンタだから平気なんだろっ、と思っていました。

そして、この石鹸で地肌をシャンプーして、お酢おちょこ一~三杯分を洗面器一杯分のお湯で薄めてリンスすると、市販のシャンプーよりしっとりした洗い上がりになると聞き、うそだろっ、と思っていました。

普通のシャンプーで髪を洗うと、髪の表面が痛んで、それを補修する役割がコンディショナーということで、石鹸でシャンプーし酸性をアルカリ性にするためにお酢を使うやり方だと、髪が傷まないという理屈に、どーにも納得が行かなかったのです。

「ほんじゃ、これで試してみ」

と、某社のコールドプロセス石鹸を試しに使ってみると・・・もう、ウリも私もびっくり! お酢にエッセンシャルオイルを入れると洗い上がりの香りも素晴らしく、翌朝のしっとり感は、高級シャンプー&コンディショナーにも負けないレベルだったのです。

以来、通販でコールドプロセス石鹸を買い、石鹸シャンプーを続ける日々。でも、

「手作りはもっとすごいよ~」byかと

ということで、今夜さっそく試してみまーす❤

「横森式おかたづけ術、出来!」

「川崎大師、平和の像」

関連記事

  1. セルフサービスコーナー

    これはロビーにおいてったハーブティのセルフサービスコーナー。でも、マシーンからお湯が出なくて、ウェイ…

  2. 桜トンネル

    うちの脇の緑道はこの時期、桜トンネルになります。だから、住んでるだけでお花見しているようなもんなの…

  3. 渋谷の新しいブティックホテル

    親友もっちゃんがちょこっとお手伝いした渋谷のブティックホテルの内覧会に行ってきました。円山町の入…

  4. 「ラホヤのアザラシ」

    今回、アザラシは十三年前より元気になっていました。写真では分からないのですが、かなりアクティブになっ…

  5. 「六刷り決定!」

    今度は都心部を行脚して来ました! 10時の開店と同時に池袋西武に乱入したりして、血気盛んな編集者Tと…

  6. 冬休み(´・ω・`)

    お正月休みに突入し、娘(13)とぶらぶら、カフェでうだうだしています(^◇^)代官山の「クイーン…

  7. 「ラホヤの大晦日」

    目的地ラホヤに到着したのは夜。カルフォルニアは温かいといっても冬なので、朝晩は冷え込み、コートを着込…

  8. コラム10 フリーイベント@INFINITE YOGAとヴィーガ…

    今年の日本の春は気温がなかなか上がらない様ですが、ここサンディエゴも例年の春と比べると気温が低い様で…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP