「小さい子をお持ちのお母さんたちへ」

 福島の原発が収まらない中、小さい子を抱えて不安のお母さんたちから、放射能対策の質問メールが寄せられています。私は専門家ではないので、以下のことぐらいしか分からないのですが、ご参考までにお伝えします。

 

 校庭、お砂場など、地面に近い外遊びを控えたほうがいいでしょう。できたら外遊びをさせないで、外出の際は帽子、マスク、長袖、外出のあとはウガイと手洗い、シャワーで清潔を心がけてください。雨には当たらないようにし、今年は関東近郊、海水浴は控えたほうが無難でしょう。

 

飲み水はミネラルウォーターを、お料理には浄水器の水をさらに備長炭で一日浄化させ、使用。できたらヨード剤(ヨウ素対策)とカルシウム(セシウム対策)を飲ませてください。手に入らない場合は、こんぶをひと晩お水につけたダシで料理をすること。食品でカルシウムをたくさん摂ることです。

和食材料はデトックスに有効です。野菜、海藻、味噌、醤油、納豆、漬けものなどの発酵食品、海塩、玄米でデトックスを心がけてください。お風呂に海塩を入れるのも有効です。

「ゼロ君のお葬式」

「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

関連記事

  1. 「容子さん披露宴@帝国ホテル」

    新婦登場! 今度は色打掛にて「江戸時代か!」ってぐらいのお姫様ブリでした! 日本髪の前半分はなんと自…

  2. 5月のスケジュール

    いい季節になりました(^^)/大人女子は自粛慣れ傾向にありますが、そろそろお出かけしてみま…

  3. 「ウリの部屋にまで虹がっ」

     今朝、東の窓のブラインドを開けると、ライトキャッチャーから沢山虹が出来ていて、それが西側のウリの部…

  4. 城の真正面からキムジー湖が見える絶好のロケーション

    まさか私がここに来るとは・・・。というのも、実は私、高校生の頃、少女マンガ好きが高じてビスコンティ映…

  5. 「絵馬を書き込む」

     明治神宮がすっかり気に入ったアンゲリカさん、参拝後、おみくじを引き、絵馬を書き込みました。手技道も…

  6. 「外国語を維持するのはチャレンジング」

    帰国子女でも、日本の学校に通い始めるとポンと英語を忘れてしまうのが子供の常。それをキープするのは至難…

  7. 「田んぼのまん前に設えられた野外スタジオ」

     前回、鹿児島でのワークショップの帰りに寄ったとき、「田んぼのまん前で裸足で踊ったら気持ちいいで…

  8. 「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

     ロータス初代ヨガティーチャーのナオミちゃんが、旦那様を連れて来日。最終日に寄ってくれました。今回は…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP