「小さい子をお持ちのお母さんたちへ」

 福島の原発が収まらない中、小さい子を抱えて不安のお母さんたちから、放射能対策の質問メールが寄せられています。私は専門家ではないので、以下のことぐらいしか分からないのですが、ご参考までにお伝えします。

 

 校庭、お砂場など、地面に近い外遊びを控えたほうがいいでしょう。できたら外遊びをさせないで、外出の際は帽子、マスク、長袖、外出のあとはウガイと手洗い、シャワーで清潔を心がけてください。雨には当たらないようにし、今年は関東近郊、海水浴は控えたほうが無難でしょう。

 

飲み水はミネラルウォーターを、お料理には浄水器の水をさらに備長炭で一日浄化させ、使用。できたらヨード剤(ヨウ素対策)とカルシウム(セシウム対策)を飲ませてください。手に入らない場合は、こんぶをひと晩お水につけたダシで料理をすること。食品でカルシウムをたくさん摂ることです。

和食材料はデトックスに有効です。野菜、海藻、味噌、醤油、納豆、漬けものなどの発酵食品、海塩、玄米でデトックスを心がけてください。お風呂に海塩を入れるのも有効です。

「ゼロ君のお葬式」

「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

関連記事

  1. 「プラナ・スパ」

    ここはミッシェルもDVD撮影した素敵な場所。バリだけどなぜかアラビック調の建物で、スパも見学したけど…

  2. 「アンゲリカさんとお茶♥」

    ドイツのオーガニックメーカー、サルス社のアンゲリカさん来日! お茶のお稽古にお連れしました。なんとア…

  3. 新刊でました!

    新刊でました!「50歳からの自分メンテナンス術」(大和書房)。常々、「私…

  4. 「最近はまっているもの」

    それはズバリ、クミンです。まるちゃんからベジタリアンカレーの作り方を教わり、クミンを購入してから、そ…

  5. 「マデリン先生との再会」

     九月にロータスでピラティスのエッセンシャル・ワークショップを受け、いたく感銘を受けたマデリン先生が…

  6. 「昼の一時をお知らせする玉」

    この玉が、かつて船の人たちに時間をお知らせする時計代わりだったんだって。一時になると上がってきて、ど…

  7. 「松の木を見上げると」

     びっしり松ぼっくりがついています。これはズームで撮影してるけど、ずーっとずーっと上のほうです。…

  8. 女島

    ルードウィッヒ城見学のあと、女島にも寄って帰りました。ここは女性特有の病気や不妊などの悩みが解消され…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP