「小さい子をお持ちのお母さんたちへ」

 福島の原発が収まらない中、小さい子を抱えて不安のお母さんたちから、放射能対策の質問メールが寄せられています。私は専門家ではないので、以下のことぐらいしか分からないのですが、ご参考までにお伝えします。

 

 校庭、お砂場など、地面に近い外遊びを控えたほうがいいでしょう。できたら外遊びをさせないで、外出の際は帽子、マスク、長袖、外出のあとはウガイと手洗い、シャワーで清潔を心がけてください。雨には当たらないようにし、今年は関東近郊、海水浴は控えたほうが無難でしょう。

 

飲み水はミネラルウォーターを、お料理には浄水器の水をさらに備長炭で一日浄化させ、使用。できたらヨード剤(ヨウ素対策)とカルシウム(セシウム対策)を飲ませてください。手に入らない場合は、こんぶをひと晩お水につけたダシで料理をすること。食品でカルシウムをたくさん摂ることです。

和食材料はデトックスに有効です。野菜、海藻、味噌、醤油、納豆、漬けものなどの発酵食品、海塩、玄米でデトックスを心がけてください。お風呂に海塩を入れるのも有効です。

「ゼロ君のお葬式」

「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

関連記事

  1. 「サンタ(ダディ)しーっ」

    私は小二からサンタさんは父親であることに気付いて、背広のポケットに欲しいゲームのメモを忍ばせた口だか…

  2. 母子サル

    これは母子サル。子猿はママのおなかにしがみついたまま移動します。ここ、モンキーフォレストでは、エサ…

  3. 「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

     ロータス初代ヨガティーチャーのナオミちゃんが、旦那様を連れて来日。最終日に寄ってくれました。今回は…

  4. もっちゃん51バースデー

    毎年、彼女の家の近所の公園で行われるバースデーパーティ。今年のドレスコードはスパンコール。つ…

  5. 「遠浅の海を、どこまでも歩いてゆく父子」

     目の前のビーチは昼ぐらいになるとずーっと歩いて行けるぐらい遠浅になります。そしてこの父子、炎天下ず…

  6. 「長野の女性限定セミナー、始まりました!」

    行ってきました。初めての長野新幹線で長野まで! 会場は「日和カフェ」という本屋さんがやっているお洒落…

  7. 「海から帰って来てもまだ磯遊び」

     グラスボートから上がってもまだしつこく磯遊び。飽きないのかね、この人たちは・・・は~、自分にお疲れ…

  8. 「40代♡大人女子のためのお年頃読本 五刷決定!」

    数か所の書店さんで週刊トップテンに入り、売り切れ続出の新刊。発売一か月以内増刷を重ね、とうとう五刷が…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP