「小さい子をお持ちのお母さんたちへ」

 福島の原発が収まらない中、小さい子を抱えて不安のお母さんたちから、放射能対策の質問メールが寄せられています。私は専門家ではないので、以下のことぐらいしか分からないのですが、ご参考までにお伝えします。

 

 校庭、お砂場など、地面に近い外遊びを控えたほうがいいでしょう。できたら外遊びをさせないで、外出の際は帽子、マスク、長袖、外出のあとはウガイと手洗い、シャワーで清潔を心がけてください。雨には当たらないようにし、今年は関東近郊、海水浴は控えたほうが無難でしょう。

 

飲み水はミネラルウォーターを、お料理には浄水器の水をさらに備長炭で一日浄化させ、使用。できたらヨード剤(ヨウ素対策)とカルシウム(セシウム対策)を飲ませてください。手に入らない場合は、こんぶをひと晩お水につけたダシで料理をすること。食品でカルシウムをたくさん摂ることです。

和食材料はデトックスに有効です。野菜、海藻、味噌、醤油、納豆、漬けものなどの発酵食品、海塩、玄米でデトックスを心がけてください。お風呂に海塩を入れるのも有効です。

「ゼロ君のお葬式」

「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

関連記事

  1. 「サラ・バーカー先生に直接師事」

     今年も残すところあと十日となりました。私にとって2010年は、ジヴァムクティのワークショップから始…

  2. 2014 あけましておめでとうございます

    新年の旅行にはいつも「塩野」の干菓子を連れて行きます。その年の干支、富士、鶴、羽子板、寿の扇…

  3. 「3ディメンション呼吸」

     今年のピラティスはボールを使った三方向の呼吸法。第一日目は胸の三方向をほぐして広げ、呼吸がたく…

  4. ラインストア

    原宿にできたラインストアにも「春休みに絶対行く!」と宣言されていました。私もブラウンのファンなの…

  5. 「絵馬を書き込む」

     明治神宮がすっかり気に入ったアンゲリカさん、参拝後、おみくじを引き、絵馬を書き込みました。手技道も…

  6. 「サンセットクリフの夕暮れ」

    買い物から帰ると、休む暇なく「サンセットクリフに夕日見に行こうぜっ」とダディに言われ、また車で出動。…

  7. 「砂絵」

     今はメリアバリという名前になっているこのホテル。ビーチからプールに向かう道に毎日「よい○曜日を!」…

  8. バリ島の導師・カデ先生

    うひゃ~ん、うれぴー! バリ島の導師・カデ先生に一年ぶりの再会! 去年、「アナハタ」のやはり渓谷…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP