早朝の諏訪大社

まだ灯篭の明かりがつく御神木。参道真ん中の道はここに向かっていました。

毎朝、六時に神主さんが神様に水、酒、塩、米の供物を捧げ、祈りをあげます。このおじさんは毎朝来ているそうで、祈り方も堂に入っていました。柏手打ち方、頭の下げ方、気合いが入ります。

祈るだけでなく、お祓いもしてくれるので、諏訪大社に行ったらこの早朝参拝は外せないポイント。

 

ぶっとーいしめ縄。あれ、どこかで見覚えが・・・出雲大社と同じものだそうです。

 

これは、安産祈願の柄杓。底が抜けている金物の柄杓で、夫婦の名前と出産予定日を書き込み、祈願するそうです。

底が抜けてる柄杓で水をすくうほどスルっと生まれる、というお祈り。これからの方はぜひ♡

諏訪大社参拝

下諏訪の朝観光

関連記事

  1. 「ワカ・デ・ウマ」レストラン

    ここは「ワカ・デ・ウマ」レストラン三階の、バリ風お座敷フロア。部屋もお座敷なので、日本人としてはすご…

  2. ハッピー"四捨五入"バースデー!

    とうとう四十五歳になってしまいました! 九十まで生きるとして、折り返し地点に立った(冗談ですよ)。…

  3. 「吉岡マコさんDVD発売!」

    産後ボディケアで産前より女性たちを美しく、ハッピーにする「マドレボニータ」主催、吉岡マコさんのDV…

  4. 「今年のケーキはでっかいど~」

    今年は三十人前のケーキだから特大です。駒沢周辺は美味しいケーキ屋さんの宝庫で、これは一番近い「パティ…

  5. 今日はひな祭り

    タマネギさんが来て散らし寿司を作ってくれるので、お手伝いをしています。…

  6. 「ウリとトコ川遊び」

    親友トコが福生に引っ越してから嵌っている川遊びに、ウリもジョインしました!川の水は結構冷たかっ…

  7. 元気親子の休日

    バケーションサーファー・ウリにちょうどいいぐらいの波があるビーチでサーフィン親子。私は例年通り浅瀬で…

  8. 「トロピカルフィッシュ群」

     結構沖まで出て魚群がいるところで停泊。パンを投げるとトロピカルフィッシュがたくさん寄ってきました。…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP