早朝の諏訪大社

まだ灯篭の明かりがつく御神木。参道真ん中の道はここに向かっていました。

毎朝、六時に神主さんが神様に水、酒、塩、米の供物を捧げ、祈りをあげます。このおじさんは毎朝来ているそうで、祈り方も堂に入っていました。柏手打ち方、頭の下げ方、気合いが入ります。

祈るだけでなく、お祓いもしてくれるので、諏訪大社に行ったらこの早朝参拝は外せないポイント。

 

ぶっとーいしめ縄。あれ、どこかで見覚えが・・・出雲大社と同じものだそうです。

 

これは、安産祈願の柄杓。底が抜けている金物の柄杓で、夫婦の名前と出産予定日を書き込み、祈願するそうです。

底が抜けてる柄杓で水をすくうほどスルっと生まれる、というお祈り。これからの方はぜひ♡

諏訪大社参拝

下諏訪の朝観光

関連記事

  1. プラハちゃん個展

    ロータスのベリーダンス講師兼アロマテラピストのプラハちゃんが、もう一つの顔であるイラストレーター…

  2. 「今年の夏は暑かった・・・」

     すっかり秋めいてきた今日この頃・・・ほっと一息ついている人も多いことでしょう。私もあまりの猛暑に夏…

  3. Crown Plaza Hotel

    Crown Plaza Hotelはターミナル直結なので、レストランからすぐターミナル内にある遊び…

  4. ピアノ発表会2012

    発表会は上用賀アートホールだったので、近所に住むロータス会員ひろみちゃんがイケメン息子ジュンジュンを…

  5. 「プラナ・スパ」

    ここはミッシェルもDVD撮影した素敵な場所。バリだけどなぜかアラビック調の建物で、スパも見学したけど…

  6. 「さ、さぶいっっっ」

     今年の三寒四温はきびし~ですが、みなさんいかがお過ごしですか?うちの猫はゼロ(右)のほうがこの…

  7. テネイシャスD

    私は写真の左の人、ジャック・ブラックのファンなのだが、この映画を見るまで、すごい芸達者で歌の上手い俳…

  8. 「ポーチがベルトに大変身!」

     かとちゃんのベトナム土産第二弾! ジップでピラミッド型になるポーチ、全部開くとなんとベルトに早変わ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP