早朝の諏訪大社

まだ灯篭の明かりがつく御神木。参道真ん中の道はここに向かっていました。

毎朝、六時に神主さんが神様に水、酒、塩、米の供物を捧げ、祈りをあげます。このおじさんは毎朝来ているそうで、祈り方も堂に入っていました。柏手打ち方、頭の下げ方、気合いが入ります。

祈るだけでなく、お祓いもしてくれるので、諏訪大社に行ったらこの早朝参拝は外せないポイント。

 

ぶっとーいしめ縄。あれ、どこかで見覚えが・・・出雲大社と同じものだそうです。

 

これは、安産祈願の柄杓。底が抜けている金物の柄杓で、夫婦の名前と出産予定日を書き込み、祈願するそうです。

底が抜けてる柄杓で水をすくうほどスルっと生まれる、というお祈り。これからの方はぜひ♡

諏訪大社参拝

下諏訪の朝観光

関連記事

  1. ショーのあとの記念撮影

    たけちゃん(Tanishque)、ロータスに来てくれてありがとう❤ なんか私、赤いちゃんちゃんこ的衣…

  2. アマゾン闘病記カテゴリー1位!

    去年三回入院した婦人病の体験ルポが、発売当初アマゾンの「闘病記」ランキングで一位になりました!発…

  3. 「ダディが撮った写真がビルボードになりました!」

     我が家のダディが撮った写真が、クリスマスまで表参道の交差点のサマンサタバサの大看板になってます。こ…

  4. 「みんなで種の皮を剥く」

     ローストしたあと、みんなで皮を剥くんだけど、これがえらい手間だったらしい。なるほど手作りオーガニッ…

  5. 「これぞマクロビオティック!」

    昨日、娘が小学校の課外授業で地元の畑に行き、小松菜をとって来ました。すごーい土がいっぱいついてて洗う…

  6. 美ら海水族館

    ウリが小さい頃、名護に泊まったものの、美ら海水族館まで小一時間かかると言われ、諦めて行かなかったので…

  7. これが教室!

    オープンエアで、床は土間。全て竹でできていて、釘一本使ってないの。組み木をビーワックス(蜜蝋)でく…

  8. 「母の日の手作りプレゼント」

     今年はウリ、ビーバースカウトの陶芸教室で作ったお皿と、当日の午前中お料理教室で焼いたもちもちパ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP