早朝の諏訪大社

まだ灯篭の明かりがつく御神木。参道真ん中の道はここに向かっていました。

毎朝、六時に神主さんが神様に水、酒、塩、米の供物を捧げ、祈りをあげます。このおじさんは毎朝来ているそうで、祈り方も堂に入っていました。柏手打ち方、頭の下げ方、気合いが入ります。

祈るだけでなく、お祓いもしてくれるので、諏訪大社に行ったらこの早朝参拝は外せないポイント。

 

ぶっとーいしめ縄。あれ、どこかで見覚えが・・・出雲大社と同じものだそうです。

 

これは、安産祈願の柄杓。底が抜けている金物の柄杓で、夫婦の名前と出産予定日を書き込み、祈願するそうです。

底が抜けてる柄杓で水をすくうほどスルっと生まれる、というお祈り。これからの方はぜひ♡

諏訪大社参拝

下諏訪の朝観光

関連記事

  1. 「サンセットクリフの夕暮れ」

    買い物から帰ると、休む暇なく「サンセットクリフに夕日見に行こうぜっ」とダディに言われ、また車で出動。…

  2. 「ベリーダンス健康法」の話

    300人も入るホールで壇上に上がって「ベリーダンス健康法」の話をするのもヘンなので、下に下ろしてもら…

  3. 「始めてバリの街を歩くウリ」

    今回十数年ぶりにレギャンに泊まったので、ホテルから出るとすぐショッピングできるという環境でした。過去…

  4. 祝・林家之茶

    懇意の風水師、林秀静さんのブランド茶が発売されました!私たちにも馴染み深い凍頂烏龍茶、東方美人茶な…

  5. Bioプロダクト

    工場内にて原料ハーブの倉庫見学です。ヨーロッパのオーガニック認定は大変厳しいらしく、年二回の自己管理…

  6. 愛知講演会ご報告

    名古屋の白壁地区にある、市政歴史資料館です。すごーい、クラシックな建物と緑多い環境で、まるで外国のよ…

  7. 母の日とは・・・

    我が家はダディがハワイ出張なので、前倒しで母の日をやってもらいました。娘十三、秋に十四というお年…

  8. 母の日はええもんやね

    今年の母の日は、朝食に娘がパンケーキを焼いてくれました。熟れ熟れのマンゴーどっさり乗せです。その…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP