ネバーエンディングノート講座@Lotus

春分の日、ロータスにて「ネバーエンディングノート講座」が開かれました。
 長年の友人である版元・集英社の萱島さん、アーティストのかいふちさんがやってきて、このオシャレな遺言書をどのように楽しむかを指導♡
アーティストならではのビジュアルアイディアは目から鱗で、持ってきていただいた可愛いシールやマスキングテーを使って、各自持ってきた写真を貼りこんでみました。
事前に私も、一人で書き込み始めたのですが、「え~、私ってなんだったっけー!?」と、頭抱える始末。改めて自分のデータを書き始めると、意外とわけわかんないのです。
ところが、一人でやると重くなってしまう作業も、みんなでわいわいやると異様に楽しく行え、これは半期に一度開催してもいいかなぁと(笑)。

 いや実際、これを仕上げるのは大変な作業で、自分史を作るぐらいの重さがあるのです。
まぁ、半世紀も生きていればこの辺で一度人生を振り返り、やり残したことをあぶりだしてみるのもいいかも。
でも、「座右の銘」とかのページがあると、「え~、私の座右の銘ってなんだっけー?!」と、頭を抱えてしまうのです。
 「愛の記憶」のページなんか、猫の写真ばっかり貼っちゃったりして・・・私ってこんな人、というのが、否が応でもあぶりだされる「ネバーエンディングノート」。終活なんてまだまだの世代でも、いつ何があるか分からないので、楽しんで書き込めるならやっといたほうがいいかも。これをきっかけに、まだ行ったことのないところに旅に行かねばという気力が湧いてきた人もいるとか。
 遺言書を書いて、逆に人生がきらきら輝き始めるきっかけになるこの講座、次回は春のお彼岸(笑)。今回来られなかった人もぜひ♡ 
今回参加した人は、半年でどれぐらい進んだかを見せ合う場として、また集合しましょう!
私も時間見つけて制作することにしました。よし、やる気出て来たぞっ。


ネバーエンディングノート講座@Lotus

プラハのゆったりヨガ

関連記事

  1. 「講座「ベリーダンス健康法で、気持ちよく美しく」を終えて」

    1/12から、毎週水曜日(全5回)、目黒区の中央町社会教育館にて、ベリーダンス健康法の出張講座を行っ…

  2. 「久しぶりに語らうダディとグリンちゃん」

    「グリンちゃん、二年間で日本語下手んなったね」「うん、日本語喋る機会ないからね。増田さんはサーフ…

  3. 安藤亜希子先生のプロフィール

    東京都江東区出身。東京都内の病院にて看護士として20年以上勤務。(主に外科、脳 外科、救急)それ…

  4. 「ナオミちゃん、結婚おめでとー!」

    「サンディエゴからこにゃにゃちわコラム」でおなじみ、ロータスの初代ヨガ・ティーチャー♥ナオミちゃ…

  5. 満月女神のベリーダンスパーティ

    今月は6/22(水)16:30~19:30。ロータスのスピリチュアルダンサーSonokoによる、…

  6. 「夜が明けて、朝日を拝む」

     稲七の前のビーチは朝日が昇り、マジでサンサルテーションができるのです。ほんとに真ん前がビーチな…

  7. 「今回は太極拳のミニワークショップ付き」

     今シリーズはロータスにてではないので、ベリーではなく、かとちゃんの太極拳ミニワークショップ付き。今…

  8. ヨガリトリート

    グリーンスクール見学のあと、山を降りて海に程近いヨガリトリート「デサ・スニ」へ。ここは「ビレッジ・リ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP