ネバーエンディングノート講座@Lotus

春分の日、ロータスにて「ネバーエンディングノート講座」が開かれました。
 長年の友人である版元・集英社の萱島さん、アーティストのかいふちさんがやってきて、このオシャレな遺言書をどのように楽しむかを指導♡
アーティストならではのビジュアルアイディアは目から鱗で、持ってきていただいた可愛いシールやマスキングテーを使って、各自持ってきた写真を貼りこんでみました。
事前に私も、一人で書き込み始めたのですが、「え~、私ってなんだったっけー!?」と、頭抱える始末。改めて自分のデータを書き始めると、意外とわけわかんないのです。
ところが、一人でやると重くなってしまう作業も、みんなでわいわいやると異様に楽しく行え、これは半期に一度開催してもいいかなぁと(笑)。

 いや実際、これを仕上げるのは大変な作業で、自分史を作るぐらいの重さがあるのです。
まぁ、半世紀も生きていればこの辺で一度人生を振り返り、やり残したことをあぶりだしてみるのもいいかも。
でも、「座右の銘」とかのページがあると、「え~、私の座右の銘ってなんだっけー?!」と、頭を抱えてしまうのです。
 「愛の記憶」のページなんか、猫の写真ばっかり貼っちゃったりして・・・私ってこんな人、というのが、否が応でもあぶりだされる「ネバーエンディングノート」。終活なんてまだまだの世代でも、いつ何があるか分からないので、楽しんで書き込めるならやっといたほうがいいかも。これをきっかけに、まだ行ったことのないところに旅に行かねばという気力が湧いてきた人もいるとか。
 遺言書を書いて、逆に人生がきらきら輝き始めるきっかけになるこの講座、次回は春のお彼岸(笑)。今回来られなかった人もぜひ♡ 
今回参加した人は、半年でどれぐらい進んだかを見せ合う場として、また集合しましょう!
私も時間見つけて制作することにしました。よし、やる気出て来たぞっ。


Secret Lotus  ♥OCT十月のスケジュール

ネバーエンディングノート講座@Lotus

関連記事

  1. 「かわゆ~い♥ロータスオリジナルラベル」満員御礼

    九月から始まる端本希三江先生のアロマテラピー講座は、毎回各人に合わせたアロマ製品を作って持ち帰っても…

  2. 「出会いがないとお嘆きのアナタに❤」

     え~、お日和もよろしいようで・・・日頃、健全な人間関係を育むロータスでは、アラフォーの独身男女出会…

  3. 「キミエ先生のアロマ講座♥第二回~アロマで疲労回復& リラックス…

    風邪が流行っていますが、みなさんお元気ですか? 今回のアロマセラピー講座、風邪のため欠席が二名いたの…

  4. ワークショップのお知らせ

     世田谷区子ども基金助成事業 みんなの縁側プロジェクト《 横森理香さんワークショップ 》~♪健…

  5. 「ガンダーリ松本先生との出会い」

    肩こりや腰痛、便秘など、体に不調が出てくる原因は、座りっぱなしやパソコン労働などのライフスタイ…

  6. akikoの12月ポラリテイ個人セッション

    『12月は、冬対策・風邪をひかない体をつくる』ポラリテイセラピーは、優しいタッチで全身の気の流れ…

  7. 「2010年・夏! ゆきまるのビューティフル手相セミナー/プチ鑑…

    ~あなたの持つ「運命線」の謎を知り、開運するコツ!!! 「運命線」は遺伝的なものもあり、あなたの…

  8. シークレットロータス六月のイベント

    「一般社団法人日本大人女子協会」認定「ライフスタイルアドバイザー」第二期生オリエンテーション&#…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP