「やっぱ名古屋はきしめんだにゃー♥」

CIMG1951[2]最近、『ベリーダンス健康法』普及のため、日帰り出張オヤジと化している私。トンボ帰りでも、現地で名物を食べないでは帰えらりょーかと、今回も岐阜への移動前、名古屋松坂屋レストラン街『吉田』で、本場のきしめんを食べてきました。しかも! 写真は一番シンプルな基本のきしめん。自腹で奢ってくれたNHK文化センターの小森美貴さんいわく、
「こちらではきしめんは家で食べるものだから、私もここの店は初めてなんですよ。上司に美味しいと聞いてお連れしたんです」
なんだそーで、おうちで麺物といったらお母さんの作るきしめん。シンプルな鰹節ダシに平麺、青菜と刻みネギ、鰹節トッピングが定番。お雑煮もこのバージョンで麺が焼餅に変わるんだそーな。
で、このきしめん、私がいままで食べたきしめんの中で一番美味しかったのです! うちの母がきしめん好きで、子供の頃よく蕎麦屋で食べさせられていたのですが、やっぱり本場は違う! 麺の微妙な厚さと、広いようで狭い幅、独特の柔らかさも相まって、「ほお、きしめんってこういうものだったんだぁ」と目から鱗。もっと、テープみたいな印象が、私にはあったんだけど。ダシもシンプルかつコクがあって美味しかった。小森さん、ごっつぁんです♥

「やっぱ名古屋はきしめんだにゃー♥」

11月14日 村山祥子×横森理香の「地球と自分のためのハッピーオーラ作り」講座

関連記事

  1. 「か、かとちゃんが小さく見える(汗)」

     ロータスのジャーマネかとちゃんは、大きい人という印象がこれまであったのですが、合コンに元同僚と先輩…

  2. 「ゆみこ涅はんの図」

    DJ お疲れの後、きこしめし、ねはんに入られたゆみこさま。これぞクリスマスのニルバーナではないかっ。…

  3. 「リンゼイ・ケンプ・カンパニー?」

     ショーが終わって横たわる花岡道子さん。なんか森の中から出てきたなに? リンゼイ・ケンプ・カンパニー…

  4. Mikiちゃんのベリーダンスショー!(サプラ~イズ!)

    Mikiちゃんも私の読者で、バービーマコさんのところでベリーダンスを習ってるんです。振り付けのあ…

  5. 「花岡道子さんの絵が展示されます」

    私の本の表紙とイラストを長年描き続けてくれている花岡道子さんの絵が、十一月一か月、自由ヶ丘のオイスタ…

  6. こんなエステが欲しかった♡ロータスエステ

    大人女子の美、幸せ、健康レベルをLift upする「渋谷の隠れ家サロン」として活動を始めて八年。…

  7. 私のヨガ友は元ミス青学❤

    毎週火曜日に、アキコさんヨガで切磋琢磨しているヨガ友のサトコさんは、元ミス青学。二人の十代男子のママ…

  8. 「月のサイクルヨガとチャンティング」

     三輪かのんさんにお越しいただき、みんなでチャンティングをしました。古代サンスクリット語のお経ですが…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP