今朝、うちのパンダ君がベランダから屋根に出てしまい、ぎりぎりのところで救出しました。
結構高い柵を飛び越えて出ていたので、そこによじ登って屋根に降りて、猫を助け出せた自分(53)にも驚きました。
いや~、ヨガ、ピラティス、ベリーダンスをやってて良かった。やっていなかったら自分も落ちてたわ(´・ω・`)
この場所は、前の猫ハニちゃんも一度行ったことのある場所。うっかり網戸を開けていると、その隙を狙って猫は出てしまうのです。
先日、一歳の猫ちゃんが行方不明になったというチラシが、ロータスのポストに入っていました。マンションも安心できません。
あらゆるドア、窓、少しだけ開いていても、人間の目を盗んで猫は出たり入ったりしてしまいます。
前の猫ハニちゃんは、お風呂で溺れそうになってたこともあるし、蛇腹の網戸の下から出て、近所の方に連れて帰って来てもらったことも、二度あったのです。
雄でも雌でも安心はできません。
悲しいことになる前に、飼い主は細心の注意を払うべきなのです。
ちなみに、ドアや網戸を開けっぱなしにしたのは全部娘。子供が大きくなって来たから安心かと思いきや、子供の監督もしないと、ペットが危ないことになってしまいます。
事が起こってから喧嘩しても始まらないので、今後ぜったいにそういうミスはしないよう、話し合いました。
猫ちゃんをお飼いの皆様、夏は特に、方々開け放すので気を付けて下さいね。
ベランダの柵をよじ登り、七階から落ちた猫もいるのです。
老衰や病気は仕方ないとしても、事故は避けたいものです。