「ニッポンの入学式!」

20090406_102032自分が小学校に入学したときのことなんてトンと忘れていたけれど、日本の学校の入学式ってスゴイ。先生、来賓の皆様、生徒、父兄全員が起立して、国歌を斉唱するんだわ。「きりーつ、こっかせいしょー」とか言われて、およ~、国歌ってなんだったけ、と思いつつ、みんなが歌いだすと自分も「き~み~が~よ~は~」と、「君が代」を歌えるのに我ながら驚いた。新一年生百五人の父兄全員が「君が代」を歌えるってのもスゴイし、さすが日本人、この歌って各々のライフスタイルやポリシーに関わらず、五臓六腑に染み渡るの。骨身に染みるっていうか、背筋がぞぞっとしちゃった。こわ~、やっぱ日本人だわ~、と、己のアイデンティティを再確認。人海戦術じゃないけどさ、日本人全員が「君が代」を歌いながら丸腰で迫ってったら、どんな敵も気持ち悪くて引き返しちゃうだろうなぁ。父兄全員が「君が代」を歌って我が子を送り出す日本の小学校入学式、しかし当の本人たちは、「君が代」なんて聞いたこともないし、親がその歌を歌えることに驚いて、振り返ってた。

「ウリちゃん世田谷に引っ越しました!」

「ウリちゃん、幼児科卒業!」

関連記事

  1. 誕生日も、ダディの肉フェスリベンジ!

    肉フェスの雪辱戦がまだ続いていて、私の誕生日もアメリカンプライムリブとなりました。恵比寿ガー…

  2. 初めてのネイルサロン

    生まれて初めてサロンでネイルをしてもらうウリ(ちょっとキンチョー)。このお姉ちゃんも地元の子で…

  3. ミュンヘン市内

    今回の旅はほとんどバード・アイブリングから山のほうしか行かなかったから、ミュンヘン市内にいたのはこの…

  4. 新緑

    お空を見上げるとほら新緑! photo by URI…

  5. 「夜のプールサイドでガールズトーク」

    ダディがぜんぜん帰ってこなかったので、子供はプールで遊び続け、女たちは延々とトロピカルカクテルを飲み…

  6. 「ウォータースライダーとジャンプ台」

    去年の夏から、ダディの意向でリゾートホテルは「流れるプール」と「ウォータースライダー」がないとNGと…

  7. 「真剣な顔でお花を摘む子供たち」

     ウリの横にいる九歳のお姉ちゃんは、タイに住んで四カ国ミックスという国際派。すごくしっかりしていて、…

  8. 「ラホヤのアザラシ」

    今回、アザラシは十三年前より元気になっていました。写真では分からないのですが、かなりアクティブになっ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP