滋賀県講演&ベリーダンス健康法W.S.

滋賀県に行ってきました。飛び出し坊やの「とびた君」です。子供たちが飛び出しそうな道路脇にいます。

日野町民会館「わたむきホール」にて、「男女共同参画のつどい」のイベントで「心も体もイキイキと輝く幸せのヒント~年を重ねてさらに美しく、健康に生きて行く秘訣」と銘打って、講演とワークショップをさせていただきました。

新幹線の「米原」駅で乗り換え、在来線で「近江八幡」まで。そこに迎えに来ていただいた車で、一路日野町へ。隣は忍者で有名な伊賀。信楽焼きの狸で有名な信楽。京都まで車で一時間かからないというところだそうです。在来線で「彦根」も通ってきました。

大豆畑です。延々と田園風景が広がる中、わたむき山に向かって三十分ドライブ。

いや~、風光明媚だったわ~。野焼きを見るのなんて久しぶり~。

この辺は近江商人で栄えたところで、郷土料理には鯛素麺や鮒寿司があり、近江牛も有名だそう。あ、「わたむきホール」って、わたむき山から来ていたのね。

一時間お話して、サクッと着替え、「ベリーダンス健康法」をおっぱじめました。

老若男女が集う中、先生、いつもどおりにやっちゃっていいのかなぁ・・・と思いつつ、みなさん、素直に踊ってくださり、感動しました。町長さん、副町長さんまで!!! イタタタっとかいいながトライ!

いや~、おじいちゃんネックスライドお上手、ベリーダンスの才能あるわって(笑)。

座って手を動かすワークや、二人組で肩甲骨を伸ばすワークもしました。

驚いたことに、お年寄りのほうが体がよく動くのです。後で聞いたら、寝た切りにならないよう、村全体で体操をさせているそう。

すごいことだと思いました。やはり、日々の小さな積み重ねが、柔軟な体と心、「健康」を作っていくんですね―。

「わたむきホール」も実にいいホールで、お弁当もホールのカフェから温かい出来立てのものが用意され、美味しかったです。郷土料理の鯛素麺も入っていました。

日野町、文化程度高っ!! と感心しきり。また呼んでくださいね~。いつでも馳せ参じます♡

 

 

秋のロータス1dayリトリート

京都で舞子・芸子コスプレ

関連記事

  1. 「我が家のクリスマスイブ」

    毎年決まってこのメンバー。ウリがだんだん生意気な口をきくようになっているのと、ゲームを欲しがるのがち…

  2. 美しいホテル・リントナーの裏庭

    朝日が差し込み、夢のような美しさ。しかも、人っこひとりいません。この坂を登り・・・。上の…

  3. 「これが施術台に棲む天使じゃー!」

    なわけないか。これは、私がAkikoさんのセッションを受ける際、ウリが「私も乗りたい!」と言って乗ら…

  4. 父の日はやっぱり肉、そしてケーキ

    父の日といえばやっぱり肉、というご家庭が多いのではないでしょうか。我が家では、九州阿蘇の産山村か…

  5. 「Catacana hayama」

    ダディの静岡の先輩・山田さんが3/16にオープンしたばかりのお店にも寄ってきました。私の本の古い読者…

  6. 「森の中をモノレールでさっくりまわる」

     さまざまな鳥が放し飼いされている広大なバートパークの中をモノレールでさっくりまわりました。下をカー…

  7. 母になる女性のための 産前のボディケア&エクササイズ

    吉岡マコさんの新刊、「母になる女性のための 産前のボディケア&エクササイズ」が講談社より4/28発売…

  8. 「Como」のローフードランチ

    エグゼなヨガ・リトリート「Como」のローフードランチ。高いのでここには泊まらなかったけど、ローフー…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP