滋賀県講演&ベリーダンス健康法W.S.

滋賀県に行ってきました。飛び出し坊やの「とびた君」です。子供たちが飛び出しそうな道路脇にいます。

日野町民会館「わたむきホール」にて、「男女共同参画のつどい」のイベントで「心も体もイキイキと輝く幸せのヒント~年を重ねてさらに美しく、健康に生きて行く秘訣」と銘打って、講演とワークショップをさせていただきました。

新幹線の「米原」駅で乗り換え、在来線で「近江八幡」まで。そこに迎えに来ていただいた車で、一路日野町へ。隣は忍者で有名な伊賀。信楽焼きの狸で有名な信楽。京都まで車で一時間かからないというところだそうです。在来線で「彦根」も通ってきました。

大豆畑です。延々と田園風景が広がる中、わたむき山に向かって三十分ドライブ。

いや~、風光明媚だったわ~。野焼きを見るのなんて久しぶり~。

この辺は近江商人で栄えたところで、郷土料理には鯛素麺や鮒寿司があり、近江牛も有名だそう。あ、「わたむきホール」って、わたむき山から来ていたのね。

一時間お話して、サクッと着替え、「ベリーダンス健康法」をおっぱじめました。

老若男女が集う中、先生、いつもどおりにやっちゃっていいのかなぁ・・・と思いつつ、みなさん、素直に踊ってくださり、感動しました。町長さん、副町長さんまで!!! イタタタっとかいいながトライ!

いや~、おじいちゃんネックスライドお上手、ベリーダンスの才能あるわって(笑)。

座って手を動かすワークや、二人組で肩甲骨を伸ばすワークもしました。

驚いたことに、お年寄りのほうが体がよく動くのです。後で聞いたら、寝た切りにならないよう、村全体で体操をさせているそう。

すごいことだと思いました。やはり、日々の小さな積み重ねが、柔軟な体と心、「健康」を作っていくんですね―。

「わたむきホール」も実にいいホールで、お弁当もホールのカフェから温かい出来立てのものが用意され、美味しかったです。郷土料理の鯛素麺も入っていました。

日野町、文化程度高っ!! と感心しきり。また呼んでくださいね~。いつでも馳せ参じます♡

 

 

秋のロータス1dayリトリート

京都で舞子・芸子コスプレ

関連記事

  1. 日本初✨ 大人女子専用のダイアリーができました(^^)/私の…

  2. 初めてのネイルサロン

    生まれて初めてサロンでネイルをしてもらうウリ(ちょっとキンチョー)。このお姉ちゃんも地元の子で…

  3. 「Hikarieの穴場発見!」

    五階雑貨売り場の奥に、週末ランチタイムでも入れる穴場発見! 京都のモダンな甘味処「然花抄院~Zenk…

  4. 「今月の御言葉 二月」

    2/14、バレンタインデー、溜池のインターコンチANAホテル35階、新設されたアジア最大のクラブルー…

  5. 「明治神宮参拝」

     アンゲリカさんは手技道というボディワークを日本で長年修業していて、今回もそのワークショップ参加のた…

  6. サイパン

    この子達は、日本から連れてきたフラッフィーちゃんとイチゴちゃんとココとラビット君。まだちゃっちゃいか…

  7. ロータスライナーできました(^^)/

    今まさに子宮ケア、温活がブーム♡そこでロータスでは、ロータスオリジナル布ナプキン、ロータスラ…

  8. 「アンゲリカさん来日❤」

     ドイツの自然薬品メーカー・サルス社を訪問した際、すっかりお友達になってしまったサルスのお嬢様アンゲ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP