滋賀県講演&ベリーダンス健康法W.S.

滋賀県に行ってきました。飛び出し坊やの「とびた君」です。子供たちが飛び出しそうな道路脇にいます。

日野町民会館「わたむきホール」にて、「男女共同参画のつどい」のイベントで「心も体もイキイキと輝く幸せのヒント~年を重ねてさらに美しく、健康に生きて行く秘訣」と銘打って、講演とワークショップをさせていただきました。

新幹線の「米原」駅で乗り換え、在来線で「近江八幡」まで。そこに迎えに来ていただいた車で、一路日野町へ。隣は忍者で有名な伊賀。信楽焼きの狸で有名な信楽。京都まで車で一時間かからないというところだそうです。在来線で「彦根」も通ってきました。

大豆畑です。延々と田園風景が広がる中、わたむき山に向かって三十分ドライブ。

いや~、風光明媚だったわ~。野焼きを見るのなんて久しぶり~。

この辺は近江商人で栄えたところで、郷土料理には鯛素麺や鮒寿司があり、近江牛も有名だそう。あ、「わたむきホール」って、わたむき山から来ていたのね。

一時間お話して、サクッと着替え、「ベリーダンス健康法」をおっぱじめました。

老若男女が集う中、先生、いつもどおりにやっちゃっていいのかなぁ・・・と思いつつ、みなさん、素直に踊ってくださり、感動しました。町長さん、副町長さんまで!!! イタタタっとかいいながトライ!

いや~、おじいちゃんネックスライドお上手、ベリーダンスの才能あるわって(笑)。

座って手を動かすワークや、二人組で肩甲骨を伸ばすワークもしました。

驚いたことに、お年寄りのほうが体がよく動くのです。後で聞いたら、寝た切りにならないよう、村全体で体操をさせているそう。

すごいことだと思いました。やはり、日々の小さな積み重ねが、柔軟な体と心、「健康」を作っていくんですね―。

「わたむきホール」も実にいいホールで、お弁当もホールのカフェから温かい出来立てのものが用意され、美味しかったです。郷土料理の鯛素麺も入っていました。

日野町、文化程度高っ!! と感心しきり。また呼んでくださいね~。いつでも馳せ参じます♡

 

 

秋のロータス1dayリトリート

京都で舞子・芸子コスプレ

関連記事

  1. 「京都出稽古風景 その2」

    四十四人の参加者のうち、ベリーダンスを習っているのは三、四人。あとはほとんど初めての方で、かなり…

  2. 「今年の桜は日本画でした」

    今年の桜は早く満開になったあとに冷え込んで冷蔵保存状態ですね。花曇りで日本画のように見える渋い桜もま…

  3. 「オーチャードロードどおっちゃんと・・・」

     講演が終わりホテルに戻ると、滞在していたオーチャードロードはちらちらとクリスマスデコレーションがき…

  4. 12月に紅葉見頃の東京

    娘が撮った駒沢公園の銀杏です。今、東京はまさに紅葉が見ごろで、近所の神社仏閣もまるで観光名所のような…

  5. 「ぴにゃこらーだ」

     カーチャンは当然、お約束のココナッツシェルに入ったピニャコラーダをおやつ代わりに飲み、また昼寝。い…

  6. ガムラン演奏

    ここは「ワカ・デ・ウマ」のロビー(夜)。食事から帰ってくると(つーか三階から降りてくると)、警備員が…

  7. バックヤード

    このおうち、東京でいったら新橋みたいなところなのに、バックヤードにはこんなに緑がいっぱい!…

  8. 「今年のボージョレー」

     ボジョレーヌーボー解禁! と毎年大騒ぎしていますが、若い頃と違って「ふん、新酒ってだけで別に美味し…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP