滋賀県講演&ベリーダンス健康法W.S.

滋賀県に行ってきました。飛び出し坊やの「とびた君」です。子供たちが飛び出しそうな道路脇にいます。

日野町民会館「わたむきホール」にて、「男女共同参画のつどい」のイベントで「心も体もイキイキと輝く幸せのヒント~年を重ねてさらに美しく、健康に生きて行く秘訣」と銘打って、講演とワークショップをさせていただきました。

新幹線の「米原」駅で乗り換え、在来線で「近江八幡」まで。そこに迎えに来ていただいた車で、一路日野町へ。隣は忍者で有名な伊賀。信楽焼きの狸で有名な信楽。京都まで車で一時間かからないというところだそうです。在来線で「彦根」も通ってきました。

大豆畑です。延々と田園風景が広がる中、わたむき山に向かって三十分ドライブ。

いや~、風光明媚だったわ~。野焼きを見るのなんて久しぶり~。

この辺は近江商人で栄えたところで、郷土料理には鯛素麺や鮒寿司があり、近江牛も有名だそう。あ、「わたむきホール」って、わたむき山から来ていたのね。

一時間お話して、サクッと着替え、「ベリーダンス健康法」をおっぱじめました。

老若男女が集う中、先生、いつもどおりにやっちゃっていいのかなぁ・・・と思いつつ、みなさん、素直に踊ってくださり、感動しました。町長さん、副町長さんまで!!! イタタタっとかいいながトライ!

いや~、おじいちゃんネックスライドお上手、ベリーダンスの才能あるわって(笑)。

座って手を動かすワークや、二人組で肩甲骨を伸ばすワークもしました。

驚いたことに、お年寄りのほうが体がよく動くのです。後で聞いたら、寝た切りにならないよう、村全体で体操をさせているそう。

すごいことだと思いました。やはり、日々の小さな積み重ねが、柔軟な体と心、「健康」を作っていくんですね―。

「わたむきホール」も実にいいホールで、お弁当もホールのカフェから温かい出来立てのものが用意され、美味しかったです。郷土料理の鯛素麺も入っていました。

日野町、文化程度高っ!! と感心しきり。また呼んでくださいね~。いつでも馳せ参じます♡

 

 

秋のロータス1dayリトリート

京都で舞子・芸子コスプレ

関連記事

  1. 特に踊れる必要はありません

    これは輪になって、一人一人、順番に中に入って踊るタイム。コミュニティとのつながりを感じる、祭りっぽい…

  2. 「横浜・朝日カルチャーセンター佳・麗・美セミナー」

    「佳麗美」とは、美しく年を重ねる「加齢美」のこと・・・。「横森理香の 40代からの魅力学~佳・麗・美…

  3. ひな祭り2014

    今年は京都「雲月」のちらし寿司の素を使ってみました(笑)。ちらし寿司を一から作るのは大変なの…

  4. 「お庭を眺めながら朝ごはん」

    「なだ万」で和朝食って、またベタな・・・。…

  5. 「東京ミッドタウン、パークヨガに行ってきました」

     パワフル♥アキオ先生とかとちゃんに誘われて、パークヨガに行ってきました。朝九時半に六本木という…

  6. 「Jaroon先生」

    彼がタイマッサージとバティックアートと瞑想とヨガの先生。しかしクラスが終わるとさっと制服に着替えてキ…

  7. 「絵馬を書き込む」

     明治神宮がすっかり気に入ったアンゲリカさん、参拝後、おみくじを引き、絵馬を書き込みました。手技道も…

  8. 「ロータス夏合宿2009 in Shimoda」

    ビューティフル!宿泊先「稲七」のまん前のビーチで、地元に里帰りしている妊婦の中西ちずるさん(臨月)…

最近の記事

PAGE TOP