四十の手習い、和心初め!

20081019_144046「四十の手習い、和心初め!」
 というタイトルの本を書きました。私たち日本人が、日本人のスピリットと文化を取り戻すと、セルフヒーリングできかつエコでもある、というコンセプトで。ただいまイラスト製作中!

で、イラストレーターの花岡道子さん(私の本の表紙やこのH.Pのカバーも描いてる)に初めて着物を着せ、お茶のお稽古に連れて行ったのです(体験取材として)。

そしたら・・・見てくださいこの美しさ! やっぱり、日本人、特に40代以降は着物、似合うねー! 初めてとは思えない似合いっぷり。そして、私も人に着付けたの、初めてだったんだけど、自分で着るより上手くできた!

まるで大きい着せ替え人形みたいで楽しかったし、う~ん、新しい楽しみ、見つけちゃったよーん。「横森式着付け教室」でもやろうかしらん。

今月の御言葉

Sweets maniac の Birthday Muffin 2008

関連記事

  1. 「ウリの部屋にまで虹がっ」

     今朝、東の窓のブラインドを開けると、ライトキャッチャーから沢山虹が出来ていて、それが西側のウリの部…

  2. ママ、お茶漬けばかりじゃなくて、たまにはフランス料理が食べたいよ…

    りんの発言を、私風に翻訳してみました。ってことですよね。ま、言ってみれば・・・。たけちゃんの踊りはさ…

  3. 「京都出稽古風景 その2」

    四十四人の参加者のうち、ベリーダンスを習っているのは三、四人。あとはほとんど初めての方で、かなり…

  4. 「沖でシュノーケリングするダディ」

     「泳げば船酔いなんか治っちゃうよ!」とか言われても、こんな深いところで海には入れないよ~。戸塚ヨッ…

  5. 「今年のおひなさま」

    今年はウリちゃんがとうとうインフルエンザにかかり(しかもB型)、どこにも出られないので”家にあるもの…

  6. コーネンキなんてこわくないが発売されました(^^)/

    とうとう発売されました(^^)/一年半、集英社のウェブマガジン「OurAge」の連載で体当た…

  7. 「母の日2011」

     フレームを選んでオリジナルカード作り。最近のデジカメってこーゆーこともできるんだって。娘が使いこな…

  8. 「満月のパステルシャインアート体験!」

    Lotusマークのデザイナー、鈴木ゆみこさんの「パステルシャインアート」、プレ満月でベリーを踊ったあ…

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP