「インド人学校の運動会」

ウリの通うインド人学校にも、なんと運動会があります。近所の公立小学校校庭を借り、ハウス(縦割りのグループ)に分かれて対抗戦をするべく、予選会もあったりして、練習には一カ月をかけ・・・でも、時間的には11:00~1:00の二時間で終わり。
日本では重箱弁当作って、親戚縁者まで集まり、朝もはよからお父さんたちは場所取りをして、ピクニックマットで炎天下観戦&弁当という、一大行事なのですが、インドは何事も効率的♡
最初はハウスのユニフォームで行進、選手宣誓もしていました。

 

まずはヨガのデモンストレーション。ヨガミュージックのかかる中(抹香臭いっつーの)、五年生の選抜ヨギー&ヨギーニが輪になっていくつかのスタンディングポーズをします。この中にウリも含まれていて、さすがロータスキッズと思いました。インド人にも引けを取らない(笑)。

 

こちらは選択で取れる体育の空手。うーっす、と気合いじゅうぶん、板も割って見せたりして、解説の先生にマイクで、
「アメージシング」
とため息をつかれていました。
いわゆる運動会らしい競技はなく、体育系の発表会という感じで、審査員席には校長先生と元インド大使のおじいちゃんが座っていました。

 

運動会大好きダディは、麦わら帽かぶってやる気満々。日本の学校なら校庭に並んでる子供んところに勝手に行ってしゃべったりしたら怒られるだろうけど、フツーに寄り添っておしゃべりを・・・。

 

審査員席で新聞を読む元大使と、行事の際は特別にいいサリーを着る校長先生♡

 

これもウリが出たシャッフルダンス。五年生から十年生というザックリしたチームで踊ったので、大きい子たちの中でウリちゃん一人小さくて、なんかかわいそうみたいだったけど、踊りは人一倍うまいようで(さすがロータスキッズ)、上級生からも注目されていたようです。

 

最後は、なんと父兄による綱引き大会がありました。ここんとこだけ、日本の伝統にのっとってるところがなんとも、適当だけど押さえるところ押さえてるね~みたいな・・・。

インドって、血液型B型が一番多い国らしいけど、もし私が運動会やったら、こういうんになっちゃうだろうなぁと思いました。時間も短く、あんまり競争しないゆっる~いヤツ(笑)。もう六年続いてるっていうけど、私が校長だったらなんか自然消滅してしまいそうな・・・。

 

「40代、大人女子のための”お年頃”読本ランチ打ち上げ♡」

「鎌田サロンOPEN!」

関連記事

  1. 「縁結び童子」

     平城遷都1300年のマスコットキャラクターせんとくんの生みの親、薮内佐斗司作「縁結び童子」が、渋谷…

  2. 塩水プール

    ウリとダディは一日中プール! ここのプールは塩水でできているので、海に行く必要がないのです。ウブ…

  3. ヨガ・バーン

    こちらはウブドゥにあるヨガスタジオ「ヨガ・バーン」。バリは今、インターナショナルなヨガのメッカになっ…

  4. 「最終地点の美術館カフェ」

    最終地点の美術館カフェで休憩。シドニーはどこに行っても見晴らしが良く、くつろげました。もうおなかが空…

  5. 「Rock oyster」

    大人はやはり、この時期旬のロックオイスターと白ワイン。今回の旅は、ディセッショニスタHanaeの提案…

  6. お花見滑り込みセーフ!

    今年は去年震災後の自粛ぶん、各地でお花見は盛り上がったようです。ロータスの舞ちゃんによると、先週の日…

  7. 「鳥たちの繰り広げる感動のショー」

    どうやって躾けたのかわかんないけど、どこからともなく鷹がやってきてお客さんの頭すれすれに低空飛行した…

  8. 「英語の家庭教師ジョージ先生とメリークリスマス!」

    「英語はしゃべったもん勝ち!」(横森理香著・ヴィレッジブックス刊)の監修ジョージ先生は、ウリの小学校…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP