「インド人学校の運動会」

ウリの通うインド人学校にも、なんと運動会があります。近所の公立小学校校庭を借り、ハウス(縦割りのグループ)に分かれて対抗戦をするべく、予選会もあったりして、練習には一カ月をかけ・・・でも、時間的には11:00~1:00の二時間で終わり。
日本では重箱弁当作って、親戚縁者まで集まり、朝もはよからお父さんたちは場所取りをして、ピクニックマットで炎天下観戦&弁当という、一大行事なのですが、インドは何事も効率的♡
最初はハウスのユニフォームで行進、選手宣誓もしていました。

 

まずはヨガのデモンストレーション。ヨガミュージックのかかる中(抹香臭いっつーの)、五年生の選抜ヨギー&ヨギーニが輪になっていくつかのスタンディングポーズをします。この中にウリも含まれていて、さすがロータスキッズと思いました。インド人にも引けを取らない(笑)。

 

こちらは選択で取れる体育の空手。うーっす、と気合いじゅうぶん、板も割って見せたりして、解説の先生にマイクで、
「アメージシング」
とため息をつかれていました。
いわゆる運動会らしい競技はなく、体育系の発表会という感じで、審査員席には校長先生と元インド大使のおじいちゃんが座っていました。

 

運動会大好きダディは、麦わら帽かぶってやる気満々。日本の学校なら校庭に並んでる子供んところに勝手に行ってしゃべったりしたら怒られるだろうけど、フツーに寄り添っておしゃべりを・・・。

 

審査員席で新聞を読む元大使と、行事の際は特別にいいサリーを着る校長先生♡

 

これもウリが出たシャッフルダンス。五年生から十年生というザックリしたチームで踊ったので、大きい子たちの中でウリちゃん一人小さくて、なんかかわいそうみたいだったけど、踊りは人一倍うまいようで(さすがロータスキッズ)、上級生からも注目されていたようです。

 

最後は、なんと父兄による綱引き大会がありました。ここんとこだけ、日本の伝統にのっとってるところがなんとも、適当だけど押さえるところ押さえてるね~みたいな・・・。

インドって、血液型B型が一番多い国らしいけど、もし私が運動会やったら、こういうんになっちゃうだろうなぁと思いました。時間も短く、あんまり競争しないゆっる~いヤツ(笑)。もう六年続いてるっていうけど、私が校長だったらなんか自然消滅してしまいそうな・・・。

 

「40代、大人女子のための”お年頃”読本ランチ打ち上げ♡」

「鎌田サロンOPEN!」

関連記事

  1. 「ナイトサファリ!」

     ここは十数年前に、当時は痩せてて可愛かったダディと来て、世界で一番好きな動物園となったところ。なん…

  2. 「これがそのエスカレーター」

     あなたは、登れますか? 長過ぎててっぺんが見えない!!!…

  3. 「観覧車の上から夕焼け」

    観覧車の上から見えるシドニーハーバー。ダディ、実はびびっている。…

  4. 「タイ料理の印象が変わった!」

    今回、色んなところでタイ料理を食べたけど、ここのホテルが一番美味しかった。すごくさっぱりしていてあん…

  5. 「隣の雑居ビルに朝ラーを食べに行くダディ」

     朝からがっつり食べるのがシンガポーリアン。しかも家では作らないので、出勤前に朝定を食べるため、雑居…

  6. 「塩野の干菓子」

    毎年、お正月は決まっていただく塩野の干菓子。やはり元旦に「龍」からいただきましたよ。お年賀にも持って…

  7. ダディの肉フェスリベンジ

    駒沢公園でゴールデンウィークに行われた「肉フェス」。そのネーミング効果とテレ…

  8. バイロンベイのニューイヤーズイヴ

    ダディの意向で再び新年をオーストラリア・バイロンベイで迎えることになった我が家ですが、2013の…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP