「インド人学校の運動会」

ウリの通うインド人学校にも、なんと運動会があります。近所の公立小学校校庭を借り、ハウス(縦割りのグループ)に分かれて対抗戦をするべく、予選会もあったりして、練習には一カ月をかけ・・・でも、時間的には11:00~1:00の二時間で終わり。
日本では重箱弁当作って、親戚縁者まで集まり、朝もはよからお父さんたちは場所取りをして、ピクニックマットで炎天下観戦&弁当という、一大行事なのですが、インドは何事も効率的♡
最初はハウスのユニフォームで行進、選手宣誓もしていました。

 

まずはヨガのデモンストレーション。ヨガミュージックのかかる中(抹香臭いっつーの)、五年生の選抜ヨギー&ヨギーニが輪になっていくつかのスタンディングポーズをします。この中にウリも含まれていて、さすがロータスキッズと思いました。インド人にも引けを取らない(笑)。

 

こちらは選択で取れる体育の空手。うーっす、と気合いじゅうぶん、板も割って見せたりして、解説の先生にマイクで、
「アメージシング」
とため息をつかれていました。
いわゆる運動会らしい競技はなく、体育系の発表会という感じで、審査員席には校長先生と元インド大使のおじいちゃんが座っていました。

 

運動会大好きダディは、麦わら帽かぶってやる気満々。日本の学校なら校庭に並んでる子供んところに勝手に行ってしゃべったりしたら怒られるだろうけど、フツーに寄り添っておしゃべりを・・・。

 

審査員席で新聞を読む元大使と、行事の際は特別にいいサリーを着る校長先生♡

 

これもウリが出たシャッフルダンス。五年生から十年生というザックリしたチームで踊ったので、大きい子たちの中でウリちゃん一人小さくて、なんかかわいそうみたいだったけど、踊りは人一倍うまいようで(さすがロータスキッズ)、上級生からも注目されていたようです。

 

最後は、なんと父兄による綱引き大会がありました。ここんとこだけ、日本の伝統にのっとってるところがなんとも、適当だけど押さえるところ押さえてるね~みたいな・・・。

インドって、血液型B型が一番多い国らしいけど、もし私が運動会やったら、こういうんになっちゃうだろうなぁと思いました。時間も短く、あんまり競争しないゆっる~いヤツ(笑)。もう六年続いてるっていうけど、私が校長だったらなんか自然消滅してしまいそうな・・・。

 

「40代、大人女子のための”お年頃”読本ランチ打ち上げ♡」

「鎌田サロンOPEN!」

関連記事

  1. 背中には

    背中にはSecret Lotusの文字が・・・この字体も、私がオルタナティブ・ヒッピーっぽさを加味し…

  2. 「週末にシャンティが遊びに来たよ!」

     バリに引っ越しちゃったシャンティとも一緒に泳げて良かった! この二人はなんと前世でも縁があったらし…

  3. 「絵馬を書き込む」

     明治神宮がすっかり気に入ったアンゲリカさん、参拝後、おみくじを引き、絵馬を書き込みました。手技道も…

  4. 「和香子さん第二子誕生!」

    あざやかに 我を映せる みどり子の 漆黒のまなこ あかず見つむる(和香子)私のホームページにおけ…

  5. 「よーしっ、夜まで遊ぶぞー!!」

    と、すごい意気込みのウリ。この後、マジで十時半まで遊んだ。シドニーは今夏時間で日本とは二時間の時差が…

  6. 「サラ・バーカー先生に直接師事」

     今年も残すところあと十日となりました。私にとって2010年は、ジヴァムクティのワークショップから始…

  7. 岡部の宿

    ダディの実家のすぐ近くに、宿場町の風情を再現した観光スポットができていました!お雛様美術館もあり…

  8. 「最終日のゴッデスポーズ」

     「ベリーダンス健康法」in シンガポールの最終日。女神のポーズで記念撮影をキメました。みなさんそれ…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP