「アティータのタイ・クッキング・クラス」

マーケットでの買い物のあと、シェフ・アティータ登場。「料理はアートだよっ」と力強く語るアティータ。「タイ料理がこんなに美味しいとは思わなかった。もっとオイリーで辛いものかと思ってた」と今回の印象を語ると、「タイ料理もこの十年で色んな国の料理に影響を受けて、洗練されたんだよっ」と、まるでおっかさんみたいな喋りのアティータは、早口だと料理は神業ってぐらい早いし、超忙しい人でした。

 

 

 

 

自家製チキンブロスを使ってトムヤムクンを作る私。先刻マーケットで見たフレッシュな食材で実際に料理してみると、なんかシェフな気分に・・・。「どこの国の料理にもスープはあんだろっ、料理には共通点がある。だから料理がやったことがある人なら、誰でもタイ料理も作れるんだっ」とまくしててるアティータ。参加者はオーストラリア人二人、アメリカ人四人、そして日本人一人(私)の計七人。「珍しくビッググループだわ~」と、アシスタントシェフ。ううっ、ロータスかよ?

 

最後に特大有頭エビを入れて・・・。これがまた超フレッシュ。「頭を取りたい人は取ってもいいけど、そのままにしたほうが味は出る」とアティータ。ふっふっ、取るわきゃねーでしょー。日本人は、ミソの美味しさを知っている。

 

 

 

最後にチャンツァイと赤トウガラシを飾って出来上がり。テラスにポータブルキッチンを設えてるから、そのまえのテーブルで出来た順から食べる。まさに出来たて、そして手前味噌、さらにシェフのレシピと材料、ホテルのテーブルセッティングなので、美味しかった~。

 

 

これがニ品め。揚げた魚と野菜の炒め物。三品目がタイカレーで、デザートはバナナのココナッツミルク。ワイン付き。というクラスだったんだけど私はここで早退しなければならなかったのじゃ。クラスの間もダディとウリが同じレストランでランチを食べつつ、まだかまだかと待っていて(汗っ)、像に乗りにいかねばならなかったので・・・。

「タイで象に乗る」

「お花屋さん」

関連記事

  1. 「マダガスカル3」

    子供の夏休み接待の一環で行ったんですが、図らず(49)が超エンジョイしてしまいました。なんせ、新宿ピ…

  2. バイエルンの伝統的お皿

    これはサルス社からお土産に貰ったバイエルン地方の伝統的なスープ皿。ここではあまり大きく感じなかったけ…

  3. 三人家族

    こっちが大人用キングサイズのベッド。結局ここで、親子三人川の字になって寝たんだけど、充分広かった。去…

  4. Carne de Porco a Alentejana

    代表的なポルトガル料理、アサリと豚肉とジャガイモの焚き合わせ。意外な組み合わせでびっくりだけど、豚肉…

  5. 「Kahinaベリー❤続き」

    まずはストレッチと足のマッサージから。さすが、齢40になるベリーダンサーだけに、準備運動は丹念です…

  6. ホワイトデー2016

    ここ何年も、夫は仕事関係の義理チョコのお返しをどこかのお菓子屋さんでまとめて買い、そのうちの一つがホ…

  7. 「心を開くポップアップカード作り」

     酒井さんとカズちゃんが到着して、午後はポップアップカード作り。お二人は去年のクリスマスにご結婚…

  8. ヨガスタジオ

    プールの横に野外ウェディングセレモニー用の建物があり、その下がヨガスタジオ。雨が降った場合はここがセ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP