「今年のボージョレー」

ボージョレー ボジョレーヌーボー解禁! と毎年大騒ぎしていますが、若い頃と違って「ふん、新酒ってだけで別に美味しくないじゃないの」と感動も薄れ・・・。ところが、ビノス・ヤマザキで「これはほかのと違って絶対美味しいですからっ。うちのバイヤーが試飲してきて感動したんですからっ」と熱弁をふるわれ、「ど~しよっかなぁ。じゃ、解禁日に来るから試飲させて」と頼んだところ、「限定品ですから予約しないとなくなっちゃいますよ」と強く言われたので予約してしまいました。

 ほんで、解禁日を楽しみにせざるを得なくなったので、じゃあつまみに何食ってやろうかなと、前の日から悩んでいました。というのも、なにせ若いワインなので、普通の赤ワインに合うお献立では合わないし、かといって白ワインに合うものでもちょっと違う。年によっても出来が違うし、ど~なんだろう・・・。結局決まらず、店頭で「今年のボジョレーに合うオススメのつまみ」を聞き、写真の「ボジョレージャム入り山羊のチーズ」と生ハム、ソーセージを買ってきました。

 飲み、食べ食べすすめながら「う~ん、なんかピンと来ないなぁ」と思っていて、なんと、一番合ったのが何だったと思いますか? シメで食べたミニ天丼。白エビと玉ねぎのらでいっしゅぼーや製冷凍食品。樹齢107年のぶどうを使用したこの特別なボジョレー(実際売り切れてた)は、なんと甘辛のジャンクな和食に合いました。ううんっ、日仏・味の幸せなマリアージュ❤ 今夜はカレイの甘辛煮つけで合わせてみようと思っています。

 あ、ちなみに、写真の山羊のチーズは、蜂蜜をしこたま混ぜてデザートとしていただきました。「レアチーズケーキみたい」とウリ様も納得。食いしん坊家族の夜はふけていったのでした。

「23日の朝からNTTドコモの<iチャネル>で、『40歳からハッピーに生きるコツ』の情報が流れます」

「ジョージ先生の腕をしっかと握り・・・」

関連記事

  1. 「インド人学校の文化祭」

    ウリの通う学校の文化祭に行ってきました。選択授業でインド舞踊のカタックダンスを習っているので、先生が…

  2. 沖縄工芸体験

    雨が降っていたので、ホテルのクラフトコーナーでウリは紅型染め、私は琉球ガラスに挑戦しました。グラ…

  3. 「こ、これは何?」

     手作り石鹸ではありませぬ。夫の母が御雛様に送ってくれた、なんと菱餅カラーのお餅でございますよ。ひえ…

  4. 暑気払いにマンダリンでディナー

    今年は手術・入院があったので、夏休みの旅行もキャンセル。術後一カ月はプールもダメなので、この夏は…

  5. シンガポール・シーフード・リパブリック

    シンガポール好きもっちゃんのバースディ、ニューオープンした「シンガポール・シーフード・リパブリック」…

  6. これは私がいた部屋の窓

    これは私がいた部屋の窓。すぐ横には朝市が・・・。採れたて熟れ熟れのベリーやイチジク・・・…

  7. 「ドクター星野のぶっちゃけトーク」

     お医者さんによる、「賢い医者との付き合い方セミナー」。小児科医で、自身も欝や強迫神経症を経験。…

  8. 「ライトキャッチャー2」

     今朝、朝イチの光を部屋に入れて驚きました。朝日の角度の加減で、部屋中に虹が舞っていたのです。アメー…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP