「ガーネーシャ・マントラ」

「ガーネーシャ・マントラ」 インドの神様カードを使って説明するラージ先生。ヨガの最初に唱えるOMは、サンスクリットではaum。aはブラマー、uはビシュヌー、mはシバ。ヨガの最初にインドの三大神を唱えるわけです。私はアメリカ人の先生に、OMはビッグバンで世界が始まった最初の音(おん)だと教わったのですが、元はこれだったんですねん。

 ちなみに、ブラマーは創造神、ビシュヌーは献身の神、シバは破壊の神。この日学んだガーネーシャ・マントラは、aum gum gunapataye numah(お~む がんがなぱたいえ~ なまは~)で、これって私が過去十年間、ジバムクティのCDで唱えていたマントラ。ガーネーシャは問題解決の神なので、これを唱えることによって全ての問題は解決されるということです。なーるほど!

「チャンティングに使うお数珠」

「インド人ヨギ、ラージ先生から本場のチャンティングを学ぶ①」

関連記事

  1. 「パステルシャインアート・続き」

    これが二枚目を描いたあと、貼ったもの。ちなみに、真ん中の、左右から三番目が私の作品です。二枚目は、私…

  2. ドイツの朝食

    これは私が毎朝食べても飽きなかった朝食。ドイツパンは皮がさくっさくで中ふわふわ。思ったより軽くて香ば…

  3. 「ハッピーバースデ~♪もっちゃん」

     もっちゃんの誕生日は天気が良ければ最寄の公園でピクニックパーティだけど、毎年ドレスアップテーマがあ…

  4. 「バリ島最終日」

    最終日はスコーンと朝から晴れ、最後のトロピカルプールを母子で楽しみました。ダディはラストサーフィ…

  5. 「遠浅の海を、どこまでも歩いてゆく父子」

     目の前のビーチは昼ぐらいになるとずーっと歩いて行けるぐらい遠浅になります。そしてこの父子、炎天下ず…

  6. 目の前はライステラスです。

    「ワカ・デ・ウマ」はバリの宗教儀式にも使われる神聖な場所に建つホテルで、ヨガをするにもばっつすな所…

  7. 「さ、飽きたから大きいプール行くぞっ」

    と、リーダーシップを取るダディ。一週間、朝から晩まで水につかってる親子でした。…

  8. 「ナオミちゃん旦那様を連れて来日」

     ロータス初代ヨガティーチャーのナオミちゃんが、旦那様を連れて来日。最終日に寄ってくれました。今回は…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP