「ガーネーシャ・マントラ」

「ガーネーシャ・マントラ」 インドの神様カードを使って説明するラージ先生。ヨガの最初に唱えるOMは、サンスクリットではaum。aはブラマー、uはビシュヌー、mはシバ。ヨガの最初にインドの三大神を唱えるわけです。私はアメリカ人の先生に、OMはビッグバンで世界が始まった最初の音(おん)だと教わったのですが、元はこれだったんですねん。

 ちなみに、ブラマーは創造神、ビシュヌーは献身の神、シバは破壊の神。この日学んだガーネーシャ・マントラは、aum gum gunapataye numah(お~む がんがなぱたいえ~ なまは~)で、これって私が過去十年間、ジバムクティのCDで唱えていたマントラ。ガーネーシャは問題解決の神なので、これを唱えることによって全ての問題は解決されるということです。なーるほど!

「チャンティングに使うお数珠」

「インド人ヨギ、ラージ先生から本場のチャンティングを学ぶ①」

関連記事

  1. 「来年こそ英語が喋れるアナタに!」

    女性がもっともっと素敵になれるサロン「シークレットロータス」に、こんなダイアリーが送られてきました…

  2. 「アマラ・サンクチュアリの孔雀」

     滞在していたホテルにも孔雀がたびたび出現。玄関先や、こちら屋根にも。優雅に歩く様子は自然の豪華さを…

  3. 「ロータスセラピスト認定試験パス!」

    ロータスダンサーズのあっちゃんが、お顔リフトアップの認定試験をパスし、晴れてロータスセラピストと…

  4. 「週末にシャンティが遊びに来たよ!」

     バリに引っ越しちゃったシャンティとも一緒に泳げて良かった! この二人はなんと前世でも縁があったらし…

  5. 「代官山に井戸」

    連休でウリも暇なので、マデリーン先生に「かまわぬ」のハロウィーン手ぬぐいでも買ってあげようかなと代官…

  6. 「お受験突撃! がラジオドラマ化!」

     忘れた頃に面白い展開になり、思わず金屏風に立てかけてみました。 放送36周年を迎える長寿番組「あ…

  7. 「今年のケーキはでっかいど~」

    今年は三十人前のケーキだから特大です。駒沢周辺は美味しいケーキ屋さんの宝庫で、これは一番近い「パティ…

  8. 「三日目にしてカルフォルニア・ガール」

    三日目にして既にカルフォルニアガールの風情を称えるウリ。さすがヤング、順応性が違うね。現地時間1/2…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP