「ガーネーシャ・マントラ」

「ガーネーシャ・マントラ」 インドの神様カードを使って説明するラージ先生。ヨガの最初に唱えるOMは、サンスクリットではaum。aはブラマー、uはビシュヌー、mはシバ。ヨガの最初にインドの三大神を唱えるわけです。私はアメリカ人の先生に、OMはビッグバンで世界が始まった最初の音(おん)だと教わったのですが、元はこれだったんですねん。

 ちなみに、ブラマーは創造神、ビシュヌーは献身の神、シバは破壊の神。この日学んだガーネーシャ・マントラは、aum gum gunapataye numah(お~む がんがなぱたいえ~ なまは~)で、これって私が過去十年間、ジバムクティのCDで唱えていたマントラ。ガーネーシャは問題解決の神なので、これを唱えることによって全ての問題は解決されるということです。なーるほど!

「チャンティングに使うお数珠」

「インド人ヨギ、ラージ先生から本場のチャンティングを学ぶ①」

関連記事

  1. 「ウリの幼馴染み同窓会」

    『女の子ママのスウィートデイズ』に載っている、三歳の誕生パーティのメンバーですが、こ~んなに大きくな…

  2. Anahata Villas&Spa

    「Anahata Villas&Spa」の渓谷スタジオ。 ここはウブドゥの山奥にある、箱根が奥日光…

  3. 「ヨットハーバー沿いの遊歩道」

    ヨットハーバー沿いの遊歩道をぐるりと散歩して、向こうに見えるのがルナパークです。ハーバーブリッジには…

  4. これは私がいた部屋の窓

    これは私がいた部屋の窓。すぐ横には朝市が・・・。採れたて熟れ熟れのベリーやイチジク・・・…

  5. 「駒沢公園のクリスマスツリー」

    駒沢公園には立派なモミの木が生い茂っているのですが、売店の前にこんなクリスマスツリーを発見しました。…

  6. 「冬馬とウリ」

     ケイコさんの息子=ゲンちゃんの甥はジャマイカ系アメリカ人とのハーフ。絵がものすごーーく上手いので、…

  7. 「塩野の干菓子❤ウサギ年版」

     くくっ、年女じゃけん。 海外でお正月を迎えるときは必ず持っていく塩野の干菓子。お正月はその年の…

  8. 「運玉で運だめし!」

     ここが、いや~、自殺の名所みたいだけど鵜戸神宮前の岩場。縄がぐるりとつけてある穴に上から運玉という…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP