ウリも嵌るだるまちゃんシリーズと11ぴきのねこシリーズ

20080126_145308ウリ(五歳)が最近ハマっている絵本のシリーズがこの二つ。「だるまちゃん」も「11ぴきのねこ」も、元祖の一冊目は私がウリぐらいのトシだったから、世代を超えて受け継がれるロングセラーとでもいいましょうか。シリーズ化されて読んでないもののほうが多いから、次々と買って読み聞かせつつ、親も楽しんでいる。この二つは私も大好きだった絵本だけど、ウケるポイントも同じなので、さすが親子と驚いている。「おおまちがいのとんちんかん」などの今や死語となった古い台詞が出てきて、ウリは分からないながらもその言葉自体に興味しんしん、そこが来ると毎回大受けなので、なんかDNAに組み込まれた古い血が騒ぐんだろうなぁと(我が家は三代高年齢出産)。

今月の御言葉

観賞用のイチゴ

関連記事

  1. 「二階建てバスでシティ観光」

     シンガポールの全貌を把握するにはこれが一番! と鈴木さんに勧められたHippoバス&Duckクルー…

  2. 「ラホヤの町はぷちっと可愛い」

    ラホヤは「宝石」という意味のあるメキシカンな名前なぐらい風光明美。町もぷちっとして可愛く、高級住宅地…

  3. ロータスライナーできました(^^)/

    今まさに子宮ケア、温活がブーム♡そこでロータスでは、ロータスオリジナル布ナプキン、ロータスラ…

  4. 「お魚の泳ぎ方を見に品川へ」

     発表会のあと、親友もっちゃんとディナーしに品川プリンスへ行ったんだけど、連休中でレストランはどこも…

  5. 意外と美味しい忍者赤坂

    テーマパークみたいなレストランだから味は期待してなかったんだけど、意外や美味しくてびっくり。忍者的な…

  6. 「あかわいん~♪」

    娘の通う世田谷区立小学校には国語とは別に「日本語」という教科書があり、小学生に短歌や俳句も早期教育し…

  7. 「タイ料理の印象が変わった!」

    今回、色んなところでタイ料理を食べたけど、ここのホテルが一番美味しかった。すごくさっぱりしていてあん…

  8. 「給食食べるのもこの環境」

     グリーンスクールはバリの文化を大切にしているので、建物は全てオープンエアー。雨季のどうしても暑いと…

最近の記事

PAGE TOP