ウリも嵌るだるまちゃんシリーズと11ぴきのねこシリーズ

20080126_145308ウリ(五歳)が最近ハマっている絵本のシリーズがこの二つ。「だるまちゃん」も「11ぴきのねこ」も、元祖の一冊目は私がウリぐらいのトシだったから、世代を超えて受け継がれるロングセラーとでもいいましょうか。シリーズ化されて読んでないもののほうが多いから、次々と買って読み聞かせつつ、親も楽しんでいる。この二つは私も大好きだった絵本だけど、ウケるポイントも同じなので、さすが親子と驚いている。「おおまちがいのとんちんかん」などの今や死語となった古い台詞が出てきて、ウリは分からないながらもその言葉自体に興味しんしん、そこが来ると毎回大受けなので、なんかDNAに組み込まれた古い血が騒ぐんだろうなぁと(我が家は三代高年齢出産)。

今月の御言葉

観賞用のイチゴ

関連記事

  1. 「今年の友チョコ」

    私の友チョコはこれ! モロゾフのフォアダムール。ウサギ型の箱が超かわいい❤ これはデザイン勝ちだね!…

  2. ミルクちゃんが来ました♡

    ロータス七周年記念パーティの翌朝、若干二日酔いで群馬までパンダの嫁さんを迎えに行ってきました。生…

  3. 「毒だしハーブ」

     これがその、アラブ人のおばあさんから分けてもらったという毒だしハーブ。ほんとにすごいデトックス力で…

  4. 「マウイ再び」

    六年ぶりでマウイ島に行ってきました。ウリ九カ月で初めての外国はここマウイ。五歳までは毎年夏に馳せ参じ…

  5. 「最終地点の美術館カフェ」

    最終地点の美術館カフェで休憩。シドニーはどこに行っても見晴らしが良く、くつろげました。もうおなかが空…

  6. 旧三田家跡地

    公園を抜けて深沢のほうへゆくと、旧三田家跡地という、古い日本家屋&お庭が一般に公開されています。竹や…

  7. 「さ、さぶいっっっ」

     今年の三寒四温はきびし~ですが、みなさんいかがお過ごしですか?うちの猫はゼロ(右)のほうがこの…

  8. 「義妹の誕生日」

    連休でみんな暇なので、茅ヶ崎の義弟家族がやってきて、一週間遅れの義妹バースデーを祝いました。第二子懐…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP