「まるちゃんマクロ美❤試食会」

今回のメインディッシュは手作りごま豆腐のオープン焼き。クリーミーなゴマクリームを乗せてまるでフランス料理の味わい。ゴマは油分が多いのでおろしショウガで消化ほ助け、味のアクセントにもしているそうです。

前回も出たレンコンとお麩のハンバーグ、今回は練り込んでウナギのかば焼き風になっていました。海苔を皮に見立て、甘辛の味を濃くすると、なんかさつま揚げみたいな食感に・・・。ここに蕪の菊型甘酢漬けを添え、秋らしい一品となっていました。うーん、日本酒でも行けそうです。

お味噌汁は昆布だしの蕪、冷ややっこはレンコンとセロリのきんぴらを乗せて。

主食は玄米ショウガごはん。それにサツマイモのカレーを乗せて。これがまた、クミンシードの香りがさわやかな一品で、サツマイモもこれならさっぱり食べられる感じ。トマトソースと、最後に小松菜を加えることで彩りも豊かになり、小松菜はカルシウムもたっぷりなので骨粗しょう症予防にGOOD。これだけのバリエーションとボリュームがあれば、ベジタリアン食でも満足度◎!

 

 

 

というわけで、次回アラフォー&アラフィフ合コンでも「カップルお料理講座」を担当します。男女が手に手を取り合い、健康食を作り食すという珠玉の機会をお見逃しなく!

☆アラフォー・アラフィフパーティ「お料理教室編」
11:30~15:00/参加費2,000円(食べ物材料費込※会員は材料費1,000円のみ)/お飲物を1品持ち寄り
※材料調達の都合があるので、お申込みは11/18(金)までにお願いします。
ご予約・お問い合わせ先: 当HPのContact又は、secret8lotus@gmail.comまで

 

「 ゆみこちゃん物資が被災地に送られました」

「横森式おかたづけ術、出来!」

関連記事

  1. 「妙にBBQ慣れした三人」

     海好きの鈴木ゆみこさんはBBQに使う味噌だれや自家製のスパイス類を用意、手こねナンまで作って炭…

  2. 「月が出て、夜の帳が・・・」

     自然の中にいると、時間は自然が教えてくれるので、時計から解放されます。というわけで、ゆる~い時…

  3. 「Sydseyの ハーバーヴュー」

    一夜明け、一月二日の朝。シドニーのハーバーヴューホテルに泊まったウリは、ブレックファスト後、すぐ「海…

  4. 「オーストラリアといえばコアラ」

    それから動物園に行って、定番のコアラを見ました。十数年前、シドニー動物園でコアラを見たときは抱いて記…

  5. Secret Lotus  2014 年4月のスケジュール春爛漫!目黒川のお花見がてら、ロータスに…

  6. 「森の中ランチ♥」

      最終日は私も森の中ランチにジョインしました。土もあったかく、のんびり食べられる陽気で気持…

  7. 「日本人アーティストによる作品」

    これは、美術館前にある巨大な銅像を、家の中に入れてしまった作品。つまり、銅像を囲む形でそこに家を作っ…

  8. 満月女神のベリーダンスパーティ

    今月は6/22(水)16:30~19:30。ロータスのスピリチュアルダンサーSonokoによる、…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP