「石鹸作りは化学の実験っぽい」

ナツは苛性ソーダの分量を計り、かとちゃんはオイルの分量を計っています。お菓子作りと同じで、量と温度を間違えると大失敗らしいので、この辺は慎重に。

苛性ソーダをお湯で溶かし、四十度まで冷やす作業と、オイルを湯煎にして四十度まで上げる作業を同時にして混ぜるので、やっぱり何人かいないときつい作業。

苛性ソーダを水に溶かすとき、まず私がコホっとなり、次々にみんながケホケホ。空気中にケミカルなものが蒸発してきて、「あー、マスク忘れてた」とかとちゃん。そう、石鹸作りは危険な部分もあり、苛性ソーダと油を混ぜたときは、肌についたらぴりぴりするのです。だから作業にもゴム手袋が必要。六週間以上熟成させて初めて、肌にマイルドな極上石鹸となるのです。

「延々と混ぜること三十分」

「from the lotus kitchen」

関連記事

  1. 「第一回❤ロータス・ファスティング・プログラム」

    7/24、「十三の月の暦」の大晦日、ロータスでは初めてのファスティング(絶食)プログラムが開催されま…

  2. ロータス初代ヨガティーチャーNaomiの「ファンキービーチタウン…

    長年勤めていた職場を辞め、本職の傍ら続けていたヨガの先生業も中断し、お世話になったシークレットロータ…

  3. 「花岡道子さんワークショップ体験談2」

    体験談②四十代・女性・自営業ボディワークでS字にうねうね動いたり、自由に動く時に、身体が輪を作り…

  4. 和みのヨーガ、キレイになる編、発売しました!

    敬愛するガンダーリ松本先生の「和みのヨーガ」、CD付きテキストの第二段、今度はキレイになる編、発売さ…

  5. 小さい村の中に住んでいるよう

    ウリは朝ごはんの間にも犬を追っかけまわして庭に出て行きます。でもここはこじんまりしていてレストランも…

  6. 「村山さんとの新ワークショップ」

    ANAもちょっと飽きて来たところで、古巣のロータスに戻って再開しました。今回は、はるばる石巻や宝塚か…

  7. 大晦日の晩

    大晦日の晩、レストランに一人残された私は、Ellanってオカマの兄ちゃん(姉ちゃん?)とお話してた。…

  8. 「おーちゃん2NE1を踊る」

    今回、ウリからおーちゃんに課されたお題はKポップグループ2NE1の「アイム・ザ・ベスト」。ウリが大好…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP