「石鹸作りは化学の実験っぽい」

ナツは苛性ソーダの分量を計り、かとちゃんはオイルの分量を計っています。お菓子作りと同じで、量と温度を間違えると大失敗らしいので、この辺は慎重に。

苛性ソーダをお湯で溶かし、四十度まで冷やす作業と、オイルを湯煎にして四十度まで上げる作業を同時にして混ぜるので、やっぱり何人かいないときつい作業。

苛性ソーダを水に溶かすとき、まず私がコホっとなり、次々にみんながケホケホ。空気中にケミカルなものが蒸発してきて、「あー、マスク忘れてた」とかとちゃん。そう、石鹸作りは危険な部分もあり、苛性ソーダと油を混ぜたときは、肌についたらぴりぴりするのです。だから作業にもゴム手袋が必要。六週間以上熟成させて初めて、肌にマイルドな極上石鹸となるのです。

「延々と混ぜること三十分」

「from the lotus kitchen」

関連記事

  1. 「やっぱりお正月はお餅♥」

    日本からお餅、ダシ、素麺を持参、グレゴリー&Hanae宅でいただきました。お餅好きのウリはグ…

  2. 「観覧車の上から見たハーバーブリッジとルナパーク入り口」

    夜になり、ライトがついてくるとますます遊園地はファンタジックな装いを見せてくれます。しかもルナパーク…

  3. スニ遠征

    朝が来るとスニは田んぼのほうまで遠征してきました。見回り? と思いきや、田んぼの向こうにオーナー…

  4. 「店番をするウリ」

     小森さんShopで店番を頼まれたウリ。マザーランドアカデミーに残った物資を送る段ボールをコンビ…

  5. 「ハッピーバースデー❤ロータス」

     早二周年。会員も七十人を超え、発足当初「会員百人が夢です❤」なんて言っていたけど、もうすぐかも・・…

  6. シークレットロータス十月のスケジュール

    Secret Lotus  2014 年10月のスケジュールめっきり秋らしくなり、お出かけが気持ち…

  7. ラフターヨガ無料体験会

    5/29(日)14:00~15:00、ラフターヨガ(笑いヨガ)の無料体験会を催します!ラフターヨ…

  8. 「阿部ちゃん改造計画2009」

    皆様の健康と、美と、幸せを創造するSecret Lotusでは、特に緊急改造が必要な会員さんに関して…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP