「石鹸作りは化学の実験っぽい」

ナツは苛性ソーダの分量を計り、かとちゃんはオイルの分量を計っています。お菓子作りと同じで、量と温度を間違えると大失敗らしいので、この辺は慎重に。

苛性ソーダをお湯で溶かし、四十度まで冷やす作業と、オイルを湯煎にして四十度まで上げる作業を同時にして混ぜるので、やっぱり何人かいないときつい作業。

苛性ソーダを水に溶かすとき、まず私がコホっとなり、次々にみんながケホケホ。空気中にケミカルなものが蒸発してきて、「あー、マスク忘れてた」とかとちゃん。そう、石鹸作りは危険な部分もあり、苛性ソーダと油を混ぜたときは、肌についたらぴりぴりするのです。だから作業にもゴム手袋が必要。六週間以上熟成させて初めて、肌にマイルドな極上石鹸となるのです。

「延々と混ぜること三十分」

「from the lotus kitchen」

関連記事

  1. 「Tomoちゃん先生、女児御出産❤」

     ロータスのヨガ・ティーチャーで現在産休中のTomoちゃん先生に女児誕生! くくっ、カワユイねぇ! …

  2. トコとウリ

    これがトコとウリ。幼稚園で四年間つるみまくって、今は離れ離れだけど久々に合って超嬉しかったみたい…

  3. 大人のバレエエクササイズ~ポールドブラ編

    大人のバレエエクササイズ、仲間が増えました(^^)/写真はポールドブラ、腕の動きの練習です。…

  4. 「森のカステーラ」

      参加者の尚子さんが焼いて来てくれたカステーラ。ふわっふわで美味しかったぁ。大きくて、みー…

  5. 「雪が舞うようなオーブ」

    盛り上がれば盛り上がるほどオーブが増えて行き、まるで雪が舞うようなロータスダンサーズのショー。観客と…

  6. 三人家族

    こっちが大人用キングサイズのベッド。結局ここで、親子三人川の字になって寝たんだけど、充分広かった。去…

  7. なおみちゃん来日!

    二年半ぶりにロータス初代ヨガティーチャー、なおみちゃんがサンディェゴから里帰りしました。ビーマシ…

  8. 「僧侶二名によるロータス日曜説法会」

     ではありませぬ。ロータス二周年記念パーティを今回Mix partyにして、合コン兼ねて開催したので…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

  1. 女神のヘッドスパ

カテゴリー

PAGE TOP