「がんばってみました七五三!」

091115-1七歳のお宮参りです。母の残した振袖セット(従姉妹のお下がり)を自力で着付けてみました。HABUに肩上げをしてもらい、子供用刺繍半襟を購入(大人用 だと刺繍が半分しか出ない)、直前に縫いつけた私(汗)。いつも一夜漬け母親業だけど、今回は勉強んなったわぁ。七五三着物セットに入ってるもの(はこせ こ等)をどこにどうやってつけるかわけわかんないじゃん? まず東急本店の呉服売り場のカウンターに置いてあった「美しい着物」の七五三特集を、目を皿の ようにして見、家にあった平野恵理子さんの「人生のお祝い」で復習して、なーるほどなと。着せてみて、おはしおりが妙に長いのは何故? と思ったら、年寄 りっ子のもっちゃんいわく、「十三参りんときにぴったりになるように作ってあるんだよ」だって! 十三歳のときに肩上げもはずし、同じ着物を着てもう一度 来てお宮参りするんだってさ。

これで最後じゃなかったのね~。

「がんばってみました七五三!」

結ってもらいました

関連記事

  1. 「ロータス海部結成!」

    稲七前の海はふだん波なんかなく、透明でプールみたいな海なんですが、今回は荒れてました! で、成り行き…

  2. 「2010ロータス夏合宿」

     今年も行ってまいりました。十三の月の暦の大晦日、時間をはずした日、新年の三日間、下田「稲七」にてロ…

  3. 「大掃除のトリートは、まるちゃんのマクロビランチ/おせち&年越し…

    左の雪っぽいのは山芋のたたきにサクラの塩漬けが乗っている(その下には小松菜のお浸し)、早春を感じさせ…

  4. 「2010 塩野の干菓子」

    まだ暗い早朝、シンガにて塩野の干菓子をいただきました。成田空港で緑茶のティーバック買ってあったし。今…

  5. 「最後はみんなでダンスタイム!」

    最後は審査委員長のウリまで参加して、みんなでダンス!ロータス発足してまだ七ヶ月しかたってないし、「ベ…

  6. 「雨の日はキャンドルダンス」

    梅雨時は昼でも薄暗い日が続きますよね。そんなとき、私は昼でもキャンドルを焚いてしまいます。薄暗いのが…

  7. 「お年頃のカラダが楽になる! 三上その子さんのプラチナ★ボディ…

    テーマは「Love your body♡」身体を好きになるボディワークです。身体はあなたとい…

  8. 「HABUの躾&着付け教室2011夏」

    あつ~い夏。久々に着付け教室をのぞいてみました。七月、八月は薄物(夏用の着物)か浴衣。あべちゃんは着…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP