「HABU着付け教室第一回・作品」

090615-5お茶して着物を選び、襟足と手首をかたく絞った塗りタオルで拭き(これ、私も知らなかったんだけど、着物を汚すので着る前は必ずするんだそうな)半 襟を付けるところから始まって、仕上がりまでに約三時間。キレイに仕上がりました! 第一回で分かったことは、着付けにも柔軟性が要求されるということ!  自分で帯を締めるのに、うしろに手が回らないことにはしょうがないので、着付けにもまず日々のヨガ、ストレッチが何より大切。みなさん、着付け参加の前 には、ロータスでヨガ、ベリーダンスに参加してウォームアップしてくださいね!

井田さんはこのあと、HABU先生と日本橋の着物の展示会に行きました。こうやって日本文化を学ぶ機会にも恵まれる和モノの達人・HABUの着付け教室。毎月、第二週・第三週の昼十二時から、参加者があれば開催します。七月は薄物(絽、紗、麻)、八月は浴衣です。

「HABU着付け教室第一回・作品」

「HABUちゃんの着付け教室&着物シェア第一回」

関連記事

  1. 「ビーマシャクティヨガW.S」

    なおみちゃんがサンディェゴで修行しているビーマシャクティヨガをロータスで伝授してもらいました。「ビ…

  2. 「ソファコーナーで御歓談」

    ロータスのソファコーナー。いつもは女子更衣室になっているここ、パーティの際はくつろぎのリビングと化し…

  3. 「講師の先生方」

    エレン先生の横のファンシーおばさんはクンダリーニヨガの先生、その横はバリ・スピリットフェス大使でシン…

  4. 「おーちゃんとゆみこちゃんはグラス磨き」

    おーちゃんとゆみこちゃんはお喋りしながらグラス磨きを任されました。この二人、正月休みに炬燵入って、テ…

  5. たけちゃんトーク

    ショーの前にたけちゃんとベリーダンスの出会い的お話をみんなで聞きました。もともと、あらゆるジャンルの…

  6. 「Naomiの San diegoからこにゃにゃちわ~vol.5…

    太陽サンサンのサンディエゴも秋風が吹き始めました。そして秋風と共に街はハロウィーンムードが漂って来ま…

  7. 「Naomiの、サンディエゴからこにゃにゃちわvol.6/クリス…

    12月も半ばになるとさすがにサンディエゴも朝晩は肌寒くなり始めました。寒いと言っても東京の冬と比べた…

  8. 「Belly Dance in 森」

      霧島でのワークショップも二回目なので、踊りの精神的な部分、より高度なテクニックにチャレン…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP