「HABU着付け教室第一回・作品」

090615-5お茶して着物を選び、襟足と手首をかたく絞った塗りタオルで拭き(これ、私も知らなかったんだけど、着物を汚すので着る前は必ずするんだそうな)半 襟を付けるところから始まって、仕上がりまでに約三時間。キレイに仕上がりました! 第一回で分かったことは、着付けにも柔軟性が要求されるということ!  自分で帯を締めるのに、うしろに手が回らないことにはしょうがないので、着付けにもまず日々のヨガ、ストレッチが何より大切。みなさん、着付け参加の前 には、ロータスでヨガ、ベリーダンスに参加してウォームアップしてくださいね!

井田さんはこのあと、HABU先生と日本橋の着物の展示会に行きました。こうやって日本文化を学ぶ機会にも恵まれる和モノの達人・HABUの着付け教室。毎月、第二週・第三週の昼十二時から、参加者があれば開催します。七月は薄物(絽、紗、麻)、八月は浴衣です。

「HABU着付け教室第一回・作品」

「HABUちゃんの着付け教室&着物シェア第一回」

関連記事

  1. 「まるちゃんマクロ美❤試食会」

    今回のメインディッシュは手作りごま豆腐のオープン焼き。クリーミーなゴマクリームを乗せてまるでフランス…

  2. 「インドの神様相関図」

     インドの神様カードをロータスに置きました。期間限定でホワイトボードに三大神とガーネーシャまでの…

  3. 「シドニーのチャイナタウン」

    出かけたとこはシドニーのチャイナタウン。ランチに飲茶をいただこうという計画です。まだ三ヶ日だし、盛り…

  4. 「花弁の中で童心に戻って踊る面々」

     ロータスのデザイナー鈴木ゆみこさんがどっかからもらってきてくれた薔薇の花弁で遊ぶロータスの面々。い…

  5. ヨガリトリート

    グリーンスクール見学のあと、山を降りて海に程近いヨガリトリート「デサ・スニ」へ。ここは「ビレッジ・リ…

  6. 「NHK文化センター梅田教室講演会」

    久しぶりに大阪で講演会をします♡ 関西エリアの方々はぜひ会いに来てくださいね~。お申込みはNHK…

  7. バックヤード

    このおうち、東京でいったら新橋みたいなところなのに、バックヤードにはこんなに緑がいっぱい!…

  8. 特に踊れる必要はありません

    これは輪になって、一人一人、順番に中に入って踊るタイム。コミュニティとのつながりを感じる、祭りっぽい…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP