「七草粥」

090107_114001せり、なずな、ごぎょう、こはべら、ほとけのざ、すずしろ(ミニ大根)、すずな
(ミニ蕪)・・・1/7、七草粥を炊きました。古木ゆずポン酢で嗚呼さっぱり。
今年のお正月は日本にいたので、クリスマスからのご馳走ムードとおせち料理にすっ
かり飽き、ポン酢でいただく鍋があんなに美味しく感じるとは驚きでした。まず元旦
の夜、ゲイの友人宅で河豚ちりが振舞われたときには天にも昇る気分で、おせちには
手をつけず、そればかりをいただくことに。しかし・・・。
おせちはどこに行ってもあるわけで、我家のおせちもお重のまま返され(お煮しめ
だけ売れた)、翌日ヨガ・ティーチャーのナオミと残り物ランチを。いいかげんうん
ざりしたところで、ニュー・イヤーリトリート参加者の方に「お年賀」として、もぎ
たて無農薬ブロッコリー(特大)をいただいたので、人参とともに茹で、ウドオイル
とバルサミコヴィネガーをつけて食べたら、これがもう・・・バカ売れ!(我家の新
年会にて)
「甘~い!」
「ブロッコリーってこんなにおいしかったっけ?」
「野菜、野菜、もっと野菜を!」
と、おせちで野菜不足になったナオミ、そしてポラリティのアキコ、私の食いつき
が違いました。メインは野菜たっぷりの牡蠣鍋を、古木ゆずポン酢(美味しい)
で・・・。これもまた、比類なき食いつき。
ほんと、おせち料理って消化に悪い冷たい固形物が多く、甘辛のものばかりで、お
正月のお決まりだけど、ほんと箸が泳ぐよね~。私は甘くないお煮しめと、お雑煮し
か作りませんが、あとは「らでぃっしゅぼーや」で鴨のローストと海老の鬼殻焼き、
昆布巻き蒲鉾、酢だこ、栗きんとん、黒豆を買い、ちっちゃいお重につめただけ。こ
れで充分ってゆうか、これでもうんざりした。あ~、タマネギさんが作ったナマスは
美味しかったなぁ。

「AVEDAのチャクラ バランシング ミスト」

満員御礼「セミナー@グリーンフラスコ自由が丘店 のお知らせ」

関連記事

  1. 「ママ席は昼シャン❤」

     一緒に来たママたちは大人しくお茶して待ってるわけがなく、昼シャン❤ ロータスダンサーひろみちゃんが…

  2. 「ナホちゃんと再会!」

     バリ・ツアーズの娘、ナホちゃんとも一年ぶりに再会、一緒にチャイニーズを食べに行きました。二人が覗き…

  3. 三号室

    「三号室」これは私が泊まった部屋のドア。二重ドアになっていて、外扉には鍵がなく、内扉で鍵を開ける形…

  4. 新刊でました!

    新刊でました!「50歳からの自分メンテナンス術」(大和書房)。常々、「私…

  5. 「昼の一時をお知らせする玉」

    この玉が、かつて船の人たちに時間をお知らせする時計代わりだったんだって。一時になると上がってきて、ど…

  6. 「自然の中でヨガをする醍醐味」

     自然の中でヨガをすると、逆転ポーズをしたとき、風景がさかさまに見えるのが楽しい! 今は新緑がキ…

  7. 「お年頃読本、増刷♡」

    新刊『40代♡大人女子のための”お年頃読本”』、二刷増刷かかりました! 七月中に三刷もかかる予定との…

  8. 「和香子さんの和歌♥通信講座/第一回 まごころを詠む」

    歌の要は、何といっても「まごころを詠む」ことです。まごころが詠まれていなければ、いくら五・七・五・七…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP