大豆粉のパンケーキ(^◇^)

土曜日の朝(といってもまだ暗い)、マルコメから出ているダイズラボのパンケーキミックスで朝ごはんを作りました(^◇^)

豆だけにサクっ、もちっとして美味しい!

トッピングはフルーツにカッテージチーズ、そして摘みたてのツボクサ。甘みはブルーアガヴェで♡

メジャーカンパニーかにグルテンフリー食品が出て、ブルーアガヴェもネットで簡単、しかも安価に購入できる時代になってるのだと感嘆。

ダイズラボは中華料理の素も出してるみたい。小麦抜きし始めると、とろみや揚げ粉に小麦粉が使ってあるものもダメだもんね~。

夕べも取材の後、編集&カメラマンと代官山Urth Cafeで軽く夕食をいただいたのだけど、クラムチャウダーをたのもうとして、あ、小麦粉でとろみつけてるよね、と断念。

イタリアンスープとローストチキンのサラダにしました。私以外は、ビールで美味しそうなピッツァ食べてた(´・ω・`)

帰って、なーんか足りないなぁ、と、昼間焼いた米粉フォッカッチャをつまみにワインを。

Urth Cafeはアルコール類ビールしかないから、小麦抜きの私はNG.

米粉フォッカッチャ、スライスすると中はしっとり。

気温とか湿度の関係か、それともいい加減な計量のせいか、毎回焼け具合が違うので、楽しめます。

ついにホームベーカリー♡デビュー

米粉を使ったシャケのクリームシチュー

関連記事

  1. 「仏式結婚式」

    ロータスお顔リフトアップ講師であった鈴木容子さんの結婚式が四月二十六日に芝の増上寺で行われました。…

  2. 「京都出稽古風景」

    この日は書きあがったばかりの本「佳・麗・美」をテーマに、美しく楽しくトシを取っていく方法をお話し…

  3. 「フットウォッシュ」

     バリはフットウォッシュ(海の帰りに砂を落とす)もこんなに可愛い! 来年、下田合宿でもこういうの用意…

  4. ユニクロキッズの浴衣!

    お茶のお稽古、八月は浴衣でもいいので、ウリもユニクロキッズで浴衣を買いました。なんとへこ帯もついて1…

  5. 今月の御言葉 二月

    今月もまた、美しいお花とともに、九州霧島より村山さんが上京、メッセージが届けられました。今、地球は…

  6. 「Rock Oyster」

    オーストラリアのこの時期の名物といえばロックオイスターなんだけど、フィッシュマーケットに行けばほれ、…

  7. 「マレーシアンのおばさんブティック」

     ここはマレーシアンのおばさんが経営するスカーフ屋さん。ここはモスリムグッズ満載。ショールの中にかぶ…

  8. 「英語の家庭教師ジョージ先生とメリークリスマス!」

    「英語はしゃべったもん勝ち!」(横森理香著・ヴィレッジブックス刊)の監修ジョージ先生は、ウリの小学校…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP