大豆粉のパンケーキ(^◇^)

土曜日の朝(といってもまだ暗い)、マルコメから出ているダイズラボのパンケーキミックスで朝ごはんを作りました(^◇^)

豆だけにサクっ、もちっとして美味しい!

トッピングはフルーツにカッテージチーズ、そして摘みたてのツボクサ。甘みはブルーアガヴェで♡

メジャーカンパニーかにグルテンフリー食品が出て、ブルーアガヴェもネットで簡単、しかも安価に購入できる時代になってるのだと感嘆。

ダイズラボは中華料理の素も出してるみたい。小麦抜きし始めると、とろみや揚げ粉に小麦粉が使ってあるものもダメだもんね~。

夕べも取材の後、編集&カメラマンと代官山Urth Cafeで軽く夕食をいただいたのだけど、クラムチャウダーをたのもうとして、あ、小麦粉でとろみつけてるよね、と断念。

イタリアンスープとローストチキンのサラダにしました。私以外は、ビールで美味しそうなピッツァ食べてた(´・ω・`)

帰って、なーんか足りないなぁ、と、昼間焼いた米粉フォッカッチャをつまみにワインを。

Urth Cafeはアルコール類ビールしかないから、小麦抜きの私はNG.

米粉フォッカッチャ、スライスすると中はしっとり。

気温とか湿度の関係か、それともいい加減な計量のせいか、毎回焼け具合が違うので、楽しめます。

ついにホームベーカリー♡デビュー

米粉を使ったシャケのクリームシチュー

関連記事

  1. こころからだGWスペシャル

    ゴールデンウィークはホテルニューオータニのプールが温泉プールになっているので泳ぎに行きます。プラ…

  2. 「タイ料理の印象が変わった!」

    今回、色んなところでタイ料理を食べたけど、ここのホテルが一番美味しかった。すごくさっぱりしていてあん…

  3. 「夏休みの来日ラッシュ」

    夏休みでオーストラリアからも友だちが帰国していて、夜はその子んちでパーティ。オーストラリアは五歳から…

  4. ハッピーバースデー❤りん

    りん君が十歳になったというので、ついでにお祝いをしました。いつもママの下手くそな踊り見てるから、たま…

  5. 「ジェ、ジェシーって・・・」

    ミッシェルがお友達のジェシー(台湾人)を連れてきて、みんなでレギャンビーチをお散歩。第一印象「夜のオ…

  6. 「文科系ファイトクラブ」

     昨日、いつもの「ベリーダンス健康法」のクラスに、写真のツワモノ、安藤亜希子さんが参加しました。…

  7. ウリの初陶芸

    九州は「陶夢ランド」から、GWに作った器がやっと送られて来ました。この一ヶ月、「早く来るといいなぁ」…

  8. 九州のうまかもん

    これが村山家御用達地元の郷土料理屋さんで出てきた感動の手作り揚げたてさつま揚げ!これまで、さつま…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP