沖縄工芸体験

雨が降っていたので、ホテルのクラフトコーナーでウリは紅型染め、私は琉球ガラスに挑戦しました。

グラスにシーサーをかたどりするのですが、元美大の技を駆使しても、曲線が多く難航。一番小さい鼻の部分帯はダディに手伝ってもらいました。

さすがに老眼鏡、置いてあったよ!

かたどりしたグラスにガラスの粉を吹き付けて、出来上がり。

紅型は、家に持ち帰ってから五日後に糊抜きをして、アイロンかけて出来上がり。二人で「まるで売り物のようだ」と自画自賛。

いい旅の思い出になりました。

沖縄ローカル

沖縄の金さん

関連記事

  1. 「ガムラン・ワークショップ」

     バリから帰って来て、ウリは目黒パーシモンホールのガムラン・ワークショップに参加。初日はナチュラリス…

  2. 「ナホちゃんと再会!」

     バリ・ツアーズの娘、ナホちゃんとも一年ぶりに再会、一緒にチャイニーズを食べに行きました。二人が覗き…

  3. サイパン

    今年の正月は、今までやったことないことをやってみよう! ということで、家族旅行の初心に戻ってサイパン…

  4. サイパン

    しかしこれが、カーチャンが夢にまで見たホワイトサンドの波のないビーチよ!夫と結婚して以来、荒波の…

  5. 「自由ヶ丘のうさぎカフェ」

    自由ヶ丘の街頭で、デカイ看板うざきに心奪われ、「うさぎカフェ」なるものに行ってしまいました。「猫カフ…

  6. 初詣

    今年は元旦のナイトフライトでサイパンに発ったので、大晦日・元旦を日本で過ごした。大晦日があんなに年…

  7. 「2008師走・・・今月の御言葉」

    今年も暮れて来ましたが、みなさん、いかがお過ごしですか?今月もまたANAの会議室にて、村山祥子さん…

  8. キッズクラスごっこ

    これは、昼のアイアンガーヨガのクラスの先生の娘が、プールでお友だちをかき集めてキッズクラスごっこ…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP