八月十五日から始めた、カコ先生の「ナチュラルムービング練習会」。
今回はカコ先生のお友達が参加してくださいました。
まず、導入の説明をし、呼吸法とイメージ瞑想に入ります。カコ先生の誘導でどんどんリラックスして行き・・・。
ここからまた、カコ先生の心地よいインストラクションでどんどんリラックスが進み、動きたい人は寝ながら自由に動いたり、起き上がって動いたりするのですが、そのまま寝てしまう人もいます。
人によっては、足首だけ小刻みに動いて、終わったときには坐骨の痛みがすっかり消えていた、なんて人もいました。
ナチュラルムービングは野口整体みたいで、体が勝手に、具合の悪いところを動いて治してしまうようです。
五回目だった私は、長年の物書き稼業による奥の疲れが出てきていて、今回は仕事中噛みしめ癖のある顎関節に指が行き、ほぐすことから始まりました。
そこから重点的に首、頭を解す動きで、もじゃもじゃ二十分ぐらい動き続けたのです。
これで体の通りが良くなったか、最後の「虹の瞑想」は光が強く、とてもきれいでした。ハートの奥からは、七色の光の泉が滾々と湧き出てきました。
「理香さんが参加するときは、必ず、骨の髄からリラックス、ってメッセージが降りて来るんです。ホントに、骨休めしてほしいんですよ」
とカコ先生に言われましたが、働き者の私は、家帰っておでんを煮込んでしまいました。
しかしお風呂に入ってからおでんを食べて、大汗かいたけど物凄~く体があたたまり、ぐっすり十時間も寝ることができたのです。
出汁は牛筋で取ったしね。骨の髄つながり(^_-)-☆