「お盆のご供養」

我が家はお盆も関係なく働いていたので、お墓参りにも行楽にも行けなかったのですが、仏壇前に提灯つけて、母の好きだった桃と巨峰をお供えしました。二子玉川ライズの「おはぎバイキング」で買ったおはぎも(笑)。それだけじゃ何なので、母の好きだった資生堂パーラーでご供養ランチをしました。
というのは、お盆になってからウリが、「おばあちゃんってどんな人だった?」と聞くので、「銀ブラとか好きで、休みの日はよく連れて行かれたよ」と、当時のことを思い出し、「銀ブラしたときは資生堂パーラーでよくお茶したりランチした」と言ったら、「行ったことない。どんなとこ?」と言われ・・・。うーん、隔世遺伝かそっくりなんだよね~。
他人なのになぜかうちの母に似てる、もっちゃんも誘ってご供養ランチに出かけました。モダンランチのハヤシライスです。PMSでめっちゃ美味しかった♡

 

 

お食後のお茶。誰かにいれてもらった紅茶が、こんなに美味しいとは・・・。
家でできない最大のことは、各お料理にソーサーをつけることではないでしょうか。
純白名入りのテーブルクロスをいちいち変えることではないでしょうか。サービスしてくれる人が、何人もいることではないでしょうか・・・夏休み家族接待でド疲れの奥様達、お盆明けにマダムランチ、お勧めしますよ(涙)。

 

 

ウリちゃんのキッズフレートについていたデザートも、きんきんに冷やされた銀食器に乗ってきました。ドレスアップして嬉しそうなウリ。このあと最寄り博品館でおねだりをされる私。うーん、もう、体力的にも精神的にも、経済的にも限界(笑)。明日からキャンプに行ってくれるから、これからが私の、本当のお盆休みだわ♡

 

「マンゴーラッシーの作り方」

「This is very important meeting called "Joshikai"」

関連記事

  1. 「遠浅の海を、どこまでも歩いてゆく父子」

     目の前のビーチは昼ぐらいになるとずーっと歩いて行けるぐらい遠浅になります。そしてこの父子、炎天下ず…

  2. ウリの誕生日プレゼント

    ウリ、五歳になり、ノートのキレっぱしに書いたカードと、小遣いで買った(近所の店で)お揃いのバッグ型ノ…

  3. 「心を開くポップアップカード作り」

     酒井さんとカズちゃんが到着して、午後はポップアップカード作り。お二人は去年のクリスマスにご結婚…

  4. 自家製へちま

    板橋のアニキのおうちにへちまがなってて、「これからどうやってアレになんのかね?」と興味を持ったら、「…

  5. 「猫ソサエティ」

     こちら、ノルウェージアン・フォレストキャットのジャン君。参加者の一人が連れて来た猫なんだけど、…

  6. バレンタインデー前哨戦!

    巷に数多のチョコレートが溢れる今日この頃。友達の坊やにカファレルのチョコをあげようと思って立ち寄…

  7. 「巨大オーナメントご開帳!」

    シンガポールCHANGIエアポートには、そこここに巨大なオーナメント(クリスマス飾り)が置いてあり、…

  8. 「美容バリ体験!」

     百合谷きりうさんは女性特有疾患専門鍼灸師。ロータス会員の愛子さんが最近彼女の”美容バリ”でめきめき…

最近の記事

PAGE TOP