お彼岸イベントPART2

去年秋のお彼岸に開催した「エンディングノート」の書き込み講座、第二回が春分の日に行われました。

発案者・発売元である集英社の萱島さんと、デザイナーのカイフチエリさんがやってきて、直接指導してくれる無料講座。しかもお菓子付き!

美味しいイチゴ大福やおかきを食べながら、みんなで楽しく終活です。

カイフチさんのお手本を見ながら、このオシャレな遺書に思い出の写真をどうコラージュするか考える参加者たち。

お若い方もいらっしゃったけど、四十代、五十代が中心。この年になると、「まさか」の瞬間が自分にもやってくる可能性が出てくるので、とりあえず作っておこうという気にもなります。

私も一月の緊急入院で、ほっといたら死んだかも知れなかったんだなぁと実感。一人じゃ制作するのはちょっと面倒でも、半期に一度、みんなでお喋りしながらワイワイなら楽しくできます。

編集者の萱島さんも、この本は何か「使命」みたいなものを感じて広めているのだとか。お一人様女子も、ぜひ半生を振り返って御自分をビジュアル化してみてください。

更年期は特に、嫌なことばかりが頭にもたげてくるものだけど、忘れていた楽しい思い出の写真を見ると、しみじみ幸せな人生だと思えますよ。

カイフチエリさんにオシャレコラージュの仕方を教わって、可愛いテープやシールでデコレーション。

私は次回までに、「伝えたいレシピ」と「私の宝物」コーナーに貼る写真を撮って、十六分割プリントをしておくと決意。十六分割だとちょうどこのノートに納まる大きさになるらしいです。

古い写真もデジカメかスマホで複写して、十六分割プリントにするとバッチリ貼れ、現物はアルバムから剥がさないで済むという・・・。これで大切なバッグや靴の思い出だけ取っておいて、断捨離したという参加者もいました。

次回までに半年あるので、準備期間はばっちり(といってもあっという間だと思うけど~)、みなさんも、ぜひ参加してくださいねー。

秋の彼岸で待つ(笑)。

和みのヨーガCD付き新刊出ました!

関連記事

  1. お友だちからプレゼントいっぱいもらって大喜びのウリ。

    このあと「夜までみんなと遊びたい~」と言うので、暇な人だけうちに来てもらいました。いわゆる、アフター…

  2. 水盆

    水盆のお花は毎朝、摘みたての新しいものに変えられます。きれい!…

  3. 「かとちゃんの老眼体操ダンス」

     かとちゃんも、太極拳の老眼体操で参加。これ、老眼を治す目の体操なんだけど、最近私がやらされていて、…

  4. 「ハッピーバースデーかとちゃん(大台)」

    ショーの最後はシュープリームスのクリスマスソングでロータスダンサーが全員ベールダンスを踊り、かと…

  5. 「これぞマクロビオティック!」

    昨日、娘が小学校の課外授業で地元の畑に行き、小松菜をとって来ました。すごーい土がいっぱいついてて洗う…

  6. 「Habu先生の着付け教室・浴衣篇」

    八 月は浴衣でした。ロータス会員は年齢的に「文庫」は若いだろ、ということで「貝の口」に帯結び。まず先…

  7. 「久しぶりに語らうダディとグリンちゃん」

    「グリンちゃん、二年間で日本語下手んなったね」「うん、日本語喋る機会ないからね。増田さんはサーフ…

  8. 「パワフルあきこさんのデモンストレーション」

     はい、こちらは文科系ファイトクラブ・ロータスのブラピこと、あきこ先生によるヨガのデモンストレー…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP