お彼岸イベントPART2

去年秋のお彼岸に開催した「エンディングノート」の書き込み講座、第二回が春分の日に行われました。

発案者・発売元である集英社の萱島さんと、デザイナーのカイフチエリさんがやってきて、直接指導してくれる無料講座。しかもお菓子付き!

美味しいイチゴ大福やおかきを食べながら、みんなで楽しく終活です。

カイフチさんのお手本を見ながら、このオシャレな遺書に思い出の写真をどうコラージュするか考える参加者たち。

お若い方もいらっしゃったけど、四十代、五十代が中心。この年になると、「まさか」の瞬間が自分にもやってくる可能性が出てくるので、とりあえず作っておこうという気にもなります。

私も一月の緊急入院で、ほっといたら死んだかも知れなかったんだなぁと実感。一人じゃ制作するのはちょっと面倒でも、半期に一度、みんなでお喋りしながらワイワイなら楽しくできます。

編集者の萱島さんも、この本は何か「使命」みたいなものを感じて広めているのだとか。お一人様女子も、ぜひ半生を振り返って御自分をビジュアル化してみてください。

更年期は特に、嫌なことばかりが頭にもたげてくるものだけど、忘れていた楽しい思い出の写真を見ると、しみじみ幸せな人生だと思えますよ。

カイフチエリさんにオシャレコラージュの仕方を教わって、可愛いテープやシールでデコレーション。

私は次回までに、「伝えたいレシピ」と「私の宝物」コーナーに貼る写真を撮って、十六分割プリントをしておくと決意。十六分割だとちょうどこのノートに納まる大きさになるらしいです。

古い写真もデジカメかスマホで複写して、十六分割プリントにするとバッチリ貼れ、現物はアルバムから剥がさないで済むという・・・。これで大切なバッグや靴の思い出だけ取っておいて、断捨離したという参加者もいました。

次回までに半年あるので、準備期間はばっちり(といってもあっという間だと思うけど~)、みなさんも、ぜひ参加してくださいねー。

秋の彼岸で待つ(笑)。

和みのヨーガCD付き新刊出ました!

関連記事

  1. 「かとちゃんShop」

     パソコンでロータスのマネージメントをしながら店番をするかとちゃん。売れね~。売れ筋のモンがね~!!…

  2. 「Monaちゃんのステージ」

     こちらはロータス会員Monaちゃんのステージ。赤坂のスタジオで研鑽を積まれ、最近レストランデビュー…

  3. 「新旧取り混ぜて和気あいあい」

     ロータスのパーティは、今日初めて来た人もすんなり馴染めるという不思議さがあり、話して見ると昔から知…

  4. 「村山さんのネイチャーウォーク」

      この森の番人、村山祥子さんによるネイチャーウォーク。何年も何年も、枯葉が積もった土はふか…

  5. バナナ

    バナナをあげるとほら、こんなふうに上手に食べる。かわい~! でも・・・最初怖くてあげられなくて、「ぽ…

  6. 「ウリ、AKKOさんヨガ参加」

    あたたかくなってきたので、そろそろサボってたヨガを再開するかと思いきや、ウリが「私もヨガやりたーい」…

  7. 大晦日の晩

    大晦日の晩、レストランに一人残された私は、Ellanってオカマの兄ちゃん(姉ちゃん?)とお話してた。…

  8. 浮き輪に二人乗り

    これはウリとトコが浮き輪に二人乗りして流れているところ。下手にダディが待ち構えているので安心です…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

  1. 女神のヘッドスパ

カテゴリー

PAGE TOP