お彼岸イベントPART2

去年秋のお彼岸に開催した「エンディングノート」の書き込み講座、第二回が春分の日に行われました。

発案者・発売元である集英社の萱島さんと、デザイナーのカイフチエリさんがやってきて、直接指導してくれる無料講座。しかもお菓子付き!

美味しいイチゴ大福やおかきを食べながら、みんなで楽しく終活です。

カイフチさんのお手本を見ながら、このオシャレな遺書に思い出の写真をどうコラージュするか考える参加者たち。

お若い方もいらっしゃったけど、四十代、五十代が中心。この年になると、「まさか」の瞬間が自分にもやってくる可能性が出てくるので、とりあえず作っておこうという気にもなります。

私も一月の緊急入院で、ほっといたら死んだかも知れなかったんだなぁと実感。一人じゃ制作するのはちょっと面倒でも、半期に一度、みんなでお喋りしながらワイワイなら楽しくできます。

編集者の萱島さんも、この本は何か「使命」みたいなものを感じて広めているのだとか。お一人様女子も、ぜひ半生を振り返って御自分をビジュアル化してみてください。

更年期は特に、嫌なことばかりが頭にもたげてくるものだけど、忘れていた楽しい思い出の写真を見ると、しみじみ幸せな人生だと思えますよ。

カイフチエリさんにオシャレコラージュの仕方を教わって、可愛いテープやシールでデコレーション。

私は次回までに、「伝えたいレシピ」と「私の宝物」コーナーに貼る写真を撮って、十六分割プリントをしておくと決意。十六分割だとちょうどこのノートに納まる大きさになるらしいです。

古い写真もデジカメかスマホで複写して、十六分割プリントにするとバッチリ貼れ、現物はアルバムから剥がさないで済むという・・・。これで大切なバッグや靴の思い出だけ取っておいて、断捨離したという参加者もいました。

次回までに半年あるので、準備期間はばっちり(といってもあっという間だと思うけど~)、みなさんも、ぜひ参加してくださいねー。

秋の彼岸で待つ(笑)。

和みのヨーガCD付き新刊出ました!

関連記事

  1. 「由実ちゃんの子供ミュージカル教室・初回」

    由実ちゃんの子供ミュージカル教室が始まりました。今 回はレイをつけて、なんかハワイアン風のみんな…

  2. 八周年記念パーティ♡プラハチームBelly dance show…

    みぽりんとアッコさんはプラハのオープンクラスで修業中! 見事にオリエンタルを踊り切りました(^^)/…

  3. ロータス年末大掃除会

    2012年12月29日に毎年恒例のロータス年末大掃除会を開催しました。理香さんが風邪でお休みの中…

  4. 「スープでも充分楽しいよ~ん」

    スープ(既に砕けた波)に乗るだけでも初心者には充分楽しい波乗り。あっちゃんもニコニコです。実は、ロー…

  5. 「被災地のみなさま、ロータスよりLOVEを送ります❤」

     踊ったあと、ちゃー先生のシンクロ・シェアリング会で、みんなが震災後感じたこと、巨大地震や原発事故の…

  6. 「Uri クリスマスコンサート」

    学期末。週二回通っている英語の学校でもクリスマスコンサートが開かれ、超短い台詞ひとつだけど頑張って演…

  7. 「ショーが終わってからも・・・」

     夕方までパーティは続きました。ハートシェイプの薔薇を囲んでお喋り。真ん中には村山さんからもらったロ…

  8. 「HABU着付け教室第一回・作品」

    お茶して着物を選び、襟足と手首をかたく絞った塗りタオルで拭き(これ、私も知らなかったんだけど、着物を…

最近の記事

PAGE TOP