ウリお茶室デビュー

20080518_161341子育てが忙しく、三年間お茶のお稽古をお休みしていたが、今年に入ってから無性に茶ぁ点てて飲みたくなり、おかんの命日に再デビュー。そしたらウリも一緒にやりたいって言い出して・・・。目的はお菓子をいただくことなんだけどさ。偉いよ、そのためにちゃんと正座してるんだもん(ニ十分はもつ)。

20080518_162117「今月の主菓子(おもがし)」
重お菓子じゃありませんよ、お濃茶をいただくときの生菓子です。今月はぼたん。立てば芍薬座ればボタン・・・。我が師匠・林芙美子先生のところは「塩野」のお菓子だからおいっすぃ~。
ところでお茶のお稽古を再開して感じたんだけど、日本文化ってやっぱりすごい! お花やお菓子、着物などの季節感を通して自然を感じられるだけでなく、清められたお茶室に入り、水、火、土(器)、金(釜)、木(炭、木製のお道具、抹茶)といったエレメントに意識を集中するだけで、心身の浄化作用があるんだすっ。

アー階のアミューズメントパーク

ざうお新宿店

関連記事

  1. 「メリーゴーランド」

    これまたレトロなメリーゴーランド。私とウリはもう乗ったので、今度は海君とダディの番。…

  2. 「うりちゃん十歳のバースデーおめでとー♡」

    はー、十年。光陰矢のごとしですわ。今年は十年の節目として、ケーキも四角くしてみました。シンプルに、大…

  3. 「インド人学校の校長先生ミーティング」

    ウリの通うインド人学校で、「校長先生ミーティング」なるものが開かれたので、「なんぞや?!」と思って行…

  4. 猛暑続きの日々を乗り切る

    連日、ヤバイほどの暑さで脳が崩壊していますが、みなさん、だ、大丈夫ですか?!うちのダディは夜間熱…

  5. 「インド人学校の運動会」

    ウリの通うインド人学校にも、なんと運動会があります。近所の公立小学校校庭を借り、ハウス(縦割りのグル…

  6. 「Naomiの サンディエゴからこにゃにゃちわvol,7 シーク…

    キュートなシークレットロータスTが、サンディエゴに届きました。噂通りかわいくて、おしゃれなデザインと…

  7. 「六歳のウリからもらった母の日プレゼント」

    世田谷に引っ越してから自由が丘に嵌っているウリ。母の日のプレゼントも、ダディとおかじゅうに行って買っ…

  8. 新刊できました(^^)/

    「人生を 踊るように 生きて行こう   <更年期なんてこわくない!>」出来ました(^^)/私…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP