「タイのローカルマーケット」

ホテルのタイ料理に感銘を受けた私は、アティータ・シェフのタイ・クッキング・クラスに参加。まずは地元のマーケットで食材のお勉強。入口のトロピカルフルーツと妙~に似合う自分が怖い。

 

 

 

 

 

アテンドはアシスタントシェフ。干し魚売り場でカレーの旨みとなる食材を説明。「特にこのペーストはカレーには欠かせないものなんです」。どこの国も旨みといえば干し魚。それもちょっと発酵させているものが珍重されるけど、ここの干し魚も、香港のはみゅいに負けず劣らず、臭かったなー

 

 

 

一番左のショウガに似たヤツがガリンガル。トムヤムクンの材料で、ショウガの類だけど私たちが使うショウガとはちょっと違うの。隣はレモングラス。

 

 

 

 

 

野菜の種類が豊富で、今回発見だったのが、すごい細いセロリがみじん切りにして美味しいということ。チャンツァイみたいにスープの浮き身にしたり、おからみとしておかゆに使ったりするんだけど、驚きのフレイバー。帰って来てからも早速細めのセロリを購入して、葉の先まで刻んで試してみました。うーん、葉先は捨ててた過去が悔やまれる。

 

 

手前がタイ料理に欠かせないカフィルライムと、その横がベビーエッグプラント。これが、こなすと違ってほんとに若いナスで、カレーに入っててなんだか分からなかったもの。メロンの子供かな~と思っていたけど、ナスでした。そして市場で驚いたのは、これよりもっと小さいナスも料理に使うそうで、それはまるで、ブドウのように枝に鈴なりになった状態で売られていました。う~ん、タイ人の食への探求も深いね。

「お花屋さん」

「タイ料理の印象が変わった!」

関連記事

  1. 「シンガポールの夜景」

     見てください、このぼよよ~んとロマンティックな夜景を。やっぱりアジアの都市はいいわねぇ。ウリがちょ…

  2. 「ば、バカンスとは・・・」

    か、カメにブーゲンビリアを乗っけてみました・・・って、最近、意味のあることしかやってないから、この休…

  3. アメリカの食

    代官山にもあるオーガニックカフェ「Urth Cafe」、本拠地のカリフォルニアはいたるところにあるん…

  4. 「ナイトサファリ!」

     ここは十数年前に、当時は痩せてて可愛かったダディと来て、世界で一番好きな動物園となったところ。なん…

  5. 「林さんの新居風水鑑定!」

    入居して二ヶ月が過ぎ、やっと懇意の風水師、林秀静先生に新居風水鑑定をやってもらいました!写真は風水盤…

  6. 「霧が立ち込めるラホヤの朝」

    今回、ビーチには朝晩霧が立ち込め、幻想的な風情を味わえました。海もかなり荒れていて、朝散歩も寒かった…

  7. パディントンへ

    グリンちゃんの車でハーバーブリッジを渡り、いざパディントンへ。今日は土曜日でマーケットやってるんだっ…

  8. 「あべちゃん改造計画!! 秋のご報告」

    2009年四月より行なっているロータス「あべちゃん改造計画!!」、11/29現在、なんとあれからわず…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP