「歩いても 歩いても」

20080416_104829試写で見てすごーくいい映画だったのでオススメします。
主役は安部寛、母親役で樹木希林、父親役が原田芳雄、姉役がYOUというキャスティングGOODなホームドラマなのだが、それぞれの味がよく出ててほんとに味わい深い。
安部寛演じるのは、連れ子で再婚した相手(阿部は初婚という設定)と初めて実家に帰る失業中の次男。父親はかつて開業医だった威厳のある老人で、あとを継ぐはずだった長男(海で溺れそうな子供を助けて死亡)を懐かしみ、次男には難色を示している。これが原田芳雄なんだけど、あまりにも立派に老人過ぎて、驚いた! 演技とはいえ、やっぱり、見る側が四十五ともなると、若い頃映画でよく見てた俳優さんは、おじいさん・おばあさんという年齢なのだなと改めて・・・。でもほんと、原田芳雄も樹木希林もいい俳優で、ほんとに本物がそこにいるみたいだ。こういう俳優さんたちが、生きている間にあと何本感動を味わえるかと思うと、これからの日本映画に期待せざるを得ない。
話は・・・見てみてのお楽しみだが、40代になり、人生の折り返し地点を過ぎた人たちには、しみじみとと温かい作品だと思う。おじいさんおばあさんが住む海の近くの古い日本家屋、お盆に家族が集まるという舞台が、私たちの子供の頃の、懐かしい夏を彷彿とさせる。

2008年初夏 全国ロードショー
http://www.aruitemo.com/

今月の御言葉 April

抱擁の聖人アンマ来日!

関連記事

  1. 別盛

    がしかし、ウリちゃんは実は酢飯と生魚が大嫌いなので、ウリのは普通のごはんに食べられるものだけが乗って…

  2. 「ちょっと流れるプール」

     部屋に戻ると早速目の前のラグーンプールへ。「なんだよコレ、流れるプールじゃないじゃん」と文句を…

  3. 「もっちゃん46のバースデー」

    私の親友、もっちゃんは毎年、自分で料理してみんなに振舞うバースデーピクニックをしてるんだけど、今年は…

  4. 食堂

    ここがランチを食べる食堂。…

  5. 「鬼の洗濯板で磯遊び」

    青島の手前、鬼の洗濯板と呼ばれる岩場で磯遊び。…

  6. ハッピー"四捨五入"バースデー!

    とうとう四十五歳になってしまいました! 九十まで生きるとして、折り返し地点に立った(冗談ですよ)。…

  7. 「雨水を使ったシャワー」

      トイレにはシャワールームもついていて、竹の筒から真水が出て来ます。このスクールは自然の中で学…

  8. 「アップルタイザーとお一人様用シャンパン」

    我家のクリスマスイブはいつも同じメンバーなんだけど、私以外誰もお酒を飲まないので、ハートラベルのお一…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP