「歩いても 歩いても」

20080416_104829試写で見てすごーくいい映画だったのでオススメします。
主役は安部寛、母親役で樹木希林、父親役が原田芳雄、姉役がYOUというキャスティングGOODなホームドラマなのだが、それぞれの味がよく出ててほんとに味わい深い。
安部寛演じるのは、連れ子で再婚した相手(阿部は初婚という設定)と初めて実家に帰る失業中の次男。父親はかつて開業医だった威厳のある老人で、あとを継ぐはずだった長男(海で溺れそうな子供を助けて死亡)を懐かしみ、次男には難色を示している。これが原田芳雄なんだけど、あまりにも立派に老人過ぎて、驚いた! 演技とはいえ、やっぱり、見る側が四十五ともなると、若い頃映画でよく見てた俳優さんは、おじいさん・おばあさんという年齢なのだなと改めて・・・。でもほんと、原田芳雄も樹木希林もいい俳優で、ほんとに本物がそこにいるみたいだ。こういう俳優さんたちが、生きている間にあと何本感動を味わえるかと思うと、これからの日本映画に期待せざるを得ない。
話は・・・見てみてのお楽しみだが、40代になり、人生の折り返し地点を過ぎた人たちには、しみじみとと温かい作品だと思う。おじいさんおばあさんが住む海の近くの古い日本家屋、お盆に家族が集まるという舞台が、私たちの子供の頃の、懐かしい夏を彷彿とさせる。

2008年初夏 全国ロードショー
http://www.aruitemo.com/

今月の御言葉 April

抱擁の聖人アンマ来日!

関連記事

  1. 「Summer Delights Recipie~焼きナスのサラ…

    連日の猛暑で食欲を失い、よれよれしているそこのアナタ! 私は、夏でも美味しく食べられるものを考えて作…

  2. 唯一の男性ゲスト

    満月ナイト、唯一の男性ゲスト・トラ♥これはもうシャワーも浴びて甚平さんに着替え、毛布もかけられてまだ…

  3. 「今年のバレンタインデー」

    今年のバレンタインデーは、チョコレートクルーズしてみると、まだまだ見たことも食べたこともない商品が目…

  4. 海君ち

    海君ちはホテルの裏口から歩いて一分だよ~。駐車場とランドリー、ゴミ捨て場のある地下三階から出るから、…

  5. 「昼の一時をお知らせする玉」

    この玉が、かつて船の人たちに時間をお知らせする時計代わりだったんだって。一時になると上がってきて、ど…

  6. 「冬休みのバイト?!」

    いえいえ、キッザニアの「出光」にて労働中のウリ。これも五十分待ちで入りました。でもユニフォームを着て…

  7. 「長野観光/戸隠編①」

    今回はセミナー主催者・笠井さん宅に泊めていただきました。なんといっても、その地らしさを味わえるのは、…

  8. 「若者ブティック」

     ここが私の嵌った若者ブティック。全部20ドルとか30ドル(しかもシンガポールドルなので三割安)とか…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP