「和香子さんの和歌♥通信講座/第一回 まごころを詠む」

歌の要は、何といっても「まごころを詠む」ことです。まごころが詠まれていなければ、いくら五・七・五・七・七の言葉にまとまっていても語呂合せに過ぎず、交通標語と変わりません。

 

まごころを詠むには自分の良心、心根の美しさを信じる事から始まると思います。

 

忙し過ぎたり、うまくいかない事が続くと、人に優しくする余裕がなくなったりしませんか?
20100204_和歌通信講座①写真
それが本当の自分なのか、もっと良い人間なのか、わからなくなってしまいそうになります。

そんな時、変わらぬ心の柔らかさ、美しさを感じることが出来れば、随分と救われると思います。

 

歌を詠むことはまごころと向き合うこと、歌を詠むたびに自分の心と頭が握手できるのです。

 

誰もみな 持ちたる心の その動き 掬ひてのせよ 三十一文字に

 

投稿、お待ちしております!
                         (写真・文by和香子)

 

♥日常の悲喜こもごも、メノポ&エイジングネタなどサラリーマン川柳的に詠んで、secret8lotus@gmail.comまで送ってね♥by Rika

「今年の恵方は西南西」

「和香子さんの和歌♥通信講座/第一回 まごころを詠む」

関連記事

  1. おーちゃんのマクロビランチ会

    7/21(月・祝)海の日に、12:00~ロータスにておーちゃんのマクロビランチ会も開催します!野…

  2. 「水曜のKahina Bellyが九月からオールレベルに」

    毎週水曜の一時から、Kahina先生が初心者からアドバンスまで、参加された生徒さんに合わせて、基礎か…

  3. 「ビーマシャクティヨガW.S」

    なおみちゃんがサンディェゴで修行しているビーマシャクティヨガをロータスで伝授してもらいました。「ビ…

  4. 「ロータスに募金箱設置」

     アキコ先生がカッターで穴をあけた空き箱を利用して、今日からロータス募金が始まりました。会場費の一部…

  5. 大人のバレエエクササイズ~ポールドブラ編

    大人のバレエエクササイズ、仲間が増えました(^^)/写真はポールドブラ、腕の動きの練習です。…

  6. ロータス六周年記念パーティのお知らせ

    ロータスが生まれて早六年。6/1(日)12:00~から、ロータスにてランチ&ダンスパーティを行い…

  7. 「新春マクロビプラン」

    高岸さんが、おうちの庭から柚をもいで来てくれました。まるちゃんは柚カップサラダに使う柚が調達できず、…

  8. 「影のマネージャー大ちゃん」

     ロータスのマネージャーかとちゃんの夫・大ちゃんは、いつもパーティを手伝ってくれるのですが、最後まで…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP