「和香子さんの和歌♥通信講座/第一回 まごころを詠む」

歌の要は、何といっても「まごころを詠む」ことです。まごころが詠まれていなければ、いくら五・七・五・七・七の言葉にまとまっていても語呂合せに過ぎず、交通標語と変わりません。

 

まごころを詠むには自分の良心、心根の美しさを信じる事から始まると思います。

 

忙し過ぎたり、うまくいかない事が続くと、人に優しくする余裕がなくなったりしませんか?
20100204_和歌通信講座①写真
それが本当の自分なのか、もっと良い人間なのか、わからなくなってしまいそうになります。

そんな時、変わらぬ心の柔らかさ、美しさを感じることが出来れば、随分と救われると思います。

 

歌を詠むことはまごころと向き合うこと、歌を詠むたびに自分の心と頭が握手できるのです。

 

誰もみな 持ちたる心の その動き 掬ひてのせよ 三十一文字に

 

投稿、お待ちしております!
                         (写真・文by和香子)

 

♥日常の悲喜こもごも、メノポ&エイジングネタなどサラリーマン川柳的に詠んで、secret8lotus@gmail.comまで送ってね♥by Rika

「今年の恵方は西南西」

「和香子さんの和歌♥通信講座/第一回 まごころを詠む」

関連記事

  1. 「ジプシーのいるビーチ・・・」

    しかし今回、大自然の過酷さを感じながらも、やはりスタジオでいつもやっている天・空・水平線に向かって伸…

  2. 田んぼのあぜ道

    ダディに連れられて、生まれて初めて田んぼのあぜ道を歩くウリ。私も何十年ぶりかで歩いたなぁ。結構チ…

  3. 呼吸のダンス&ビオダンザアンコールワークショップ

    みんな楽しそうです。実はこの前に、「呼吸のダンス」というコーナーがあったんですが、これは写真は撮れま…

  4. 「か、かとちゃんが小さく見える(汗)」

     ロータスのジャーマネかとちゃんは、大きい人という印象がこれまであったのですが、合コンに元同僚と先輩…

  5. 「最後はみんなでダンスタイム!」

    最後は審査委員長のウリまで参加して、みんなでダンス!ロータス発足してまだ七ヶ月しかたってないし、「ベ…

  6. 「月のサイクルヨガとチャンティング」

     三輪かのんさんにお越しいただき、みんなでチャンティングをしました。古代サンスクリット語のお経ですが…

  7. よーしっ、夜まで遊ぶぞー!!」

    と、すごい意気込みのウリ。この後、マジで十時半まで遊んだ。シドニーは今夏時間で日本とは二時間の時差が…

  8. 「お顔リフトアップ体験談(53歳・丸の内OL)」

    「お顔リフトアップ」って正直なんだかわからないまま、「疲労回復効果もあるから♡」と理香さんに勧められ…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP