「横森×村山ワークショップ2012総括」

久しぶりにANA35階ミーティングルームで行われました。夕日がキレイだったぁ!
今回は2012-2013スペシャル。村山さんの見た地球人として2012のテーマは「免疫を高める」でした。
いろんなウィルスや、放射能汚染が心配される中、自身の免疫力を高めることが「メッセージ」としてあった一年間だったのです。そのため、何度も体を壊して「免疫力」の重要性を再確認する必要がある人もいました。ふだんから健康に磨きをかけている人は、肉体的にどんどん強くなり、風邪もひかなくなった(私)一年だったのです。みんなに若返ったとも言われます。はい。
そしていよいよ2013年、今度は「心の強化」がテーマとして降りてくるようです。傷つきにくい心作り、ですかね。そのため、ウツっぽくなる人、ウツが進行する人も多くなるかもしれませんが、ウツにならないコツを身につけるためには必要なことかもしれません。
今回の参加者の中にも、悩みぬいている方がいらっしゃいましたが、私がアドバイスできたのは、こだわりを捨て、今すぐ自力で幸せになること。世の中の価値観や、自分自身の「こうあるべき」を捨て、目の前の幸せを快楽的に味わうのです。今ないものを嘆き悲しむのはやめて、今あるものを喜び、楽しむのです。そうすると、まず体調が良くなり、機嫌も良くなるので、引き寄せられる「事象」も変わってきます。
村山さんのアドバイスは、「ちょっとしたことを変えてみること」。たとえば、コーヒー飲まない派で長年やってきた人は、コーヒーも飲んでみる、といった単純なことでいいのです。ケチャップの銘柄を変えてみる、でもいい。すると、気分が変わり、
新しい自分を発見できる。出掛けたり、旅行に行く時間やお金がない人でも、これならトライできますよね。

 

「横森×村山ワークショップ2012総括」

「ガンダーリ先生特別講座」

関連記事

  1. 「ボンダイビーチのスイミングクラブ」

    ボンダイビーチのスイミングクラブでランチ。ほんとは一週間に何度か泳ぎに来なきゃいけないメンバー制なん…

  2. 「猫ソサエティ」

      こちら、ノルウェージアン・フォレストキャットのジャン君。参加者の一人が連れて来た猫なんだ…

  3. エンジェルズのフラワーダンスで幕あけ

    ロータス七周年記念公演は、エンジェルズのフラワーダンスで始まりました。ロータス設立以前からいる古…

  4. 「長野の女性限定セミナー、始まりました!」

    行ってきました。初めての長野新幹線で長野まで! 会場は「日和カフェ」という本屋さんがやっているお洒落…

  5. 第三回エンディングノート書き込み講座@ロータス

    去年秋のお彼岸からスタートし、春のお彼岸、そして今回第三回となった書き込み講座。ゆっる~い終活をロー…

  6. 「ヘッドスタンド」

     そして最後はなんとヘッドスタンドまで。子供だけに体柔らかく、飲み込みも早く・・・。いや~ん、こ…

  7. 「葉月先生の占星術お試し講座」

     2/11(祝)、ロータスのお試しクラスにみなさん雪の中参加ありがとうございました。私もベリーの…

  8. 「着物だとぐっと男前が上がるHABU先生」

     お茶室のHABU先生。今月は吊り釜と旅箪笥。お茶の師匠はHABU作・桜の帯を締めていました。豪…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP