「横森×村山ワークショップ2012総括」

久しぶりにANA35階ミーティングルームで行われました。夕日がキレイだったぁ!
今回は2012-2013スペシャル。村山さんの見た地球人として2012のテーマは「免疫を高める」でした。
いろんなウィルスや、放射能汚染が心配される中、自身の免疫力を高めることが「メッセージ」としてあった一年間だったのです。そのため、何度も体を壊して「免疫力」の重要性を再確認する必要がある人もいました。ふだんから健康に磨きをかけている人は、肉体的にどんどん強くなり、風邪もひかなくなった(私)一年だったのです。みんなに若返ったとも言われます。はい。
そしていよいよ2013年、今度は「心の強化」がテーマとして降りてくるようです。傷つきにくい心作り、ですかね。そのため、ウツっぽくなる人、ウツが進行する人も多くなるかもしれませんが、ウツにならないコツを身につけるためには必要なことかもしれません。
今回の参加者の中にも、悩みぬいている方がいらっしゃいましたが、私がアドバイスできたのは、こだわりを捨て、今すぐ自力で幸せになること。世の中の価値観や、自分自身の「こうあるべき」を捨て、目の前の幸せを快楽的に味わうのです。今ないものを嘆き悲しむのはやめて、今あるものを喜び、楽しむのです。そうすると、まず体調が良くなり、機嫌も良くなるので、引き寄せられる「事象」も変わってきます。
村山さんのアドバイスは、「ちょっとしたことを変えてみること」。たとえば、コーヒー飲まない派で長年やってきた人は、コーヒーも飲んでみる、といった単純なことでいいのです。ケチャップの銘柄を変えてみる、でもいい。すると、気分が変わり、
新しい自分を発見できる。出掛けたり、旅行に行く時間やお金がない人でも、これならトライできますよね。

 

「横森×村山ワークショップ2012総括」

「ガンダーリ先生特別講座」

関連記事

  1. 「かとちゃんのアーユルヴェーダのお話とチャクラ瞑想」

    みんな朝から水とハーブティだけ、しかも「いちごの約束」を飲んでいるためか、休憩時間にはトイレに列がで…

  2. 「ジヴァムクティヨガ 中級クラス 二回目」

     デヴィッド&シャロンのワークショップで洗礼を受けた私は、今年からBody&Mind&Soul洗練の…

  3. トモコちゃん

    そして、毎週木曜日の夜はウブドゥの町にある楽器屋さんで、トモコちゃんが裏でガムランを演奏している影絵…

  4. 和みのヨーガ、キレイになる編、発売しました!

    敬愛するガンダーリ松本先生の「和みのヨーガ」、CD付きテキストの第二段、今度はキレイになる編、発売さ…

  5. 「サルスのクリスマスカード」

    去年の夏訪問したドイツのオーガニック薬品メーカー、サルス社から今年もクリスマスカードが届きました。社…

  6. 「みんなでエールを送る!」

    臨月の妊婦を迎えて、ロータスのメンバーは心浮き立ってしまったのです。まさに、中西さんは今回の合宿のス…

  7. 「おいらはドラマー♪」

      あんまり楽しくて、最後はドラムまで叩いちゃった私と小森さん。去年はなかったドラムセットで…

  8. 「夏休みの来日ラッシュ」

    夏休みでオーストラリアからも友だちが帰国していて、夜はその子んちでパーティ。オーストラリアは五歳から…

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP