「月のサイクルヨガの三輪かのんさんのプロフィール」

三輪かのんさん●インド政府公認ヨガ・インストラクター三輪かのん

 

マドンナのプリンシパルダンサーを務めたキャリアン・イナバ宅に住み込みで師事し、LAで短期のダンス留学。その際日本人らしさ、東洋的な動きに興味を持ち、心と体を密接に繋げるヨガを始める。

 

CMの振りや指導、ヨガのムック/DVDの監修・出演、岩盤ヨガのプログラム作成・インストラクター養成、エステ・クラブ・ホテルなどとコラボレーションしたイベント、学校等でのヨガ講座、サークル、著名人のプライベートレッスンなどスタジオ以外でも活動。

 

チャクラについてのワークショップなども開催。
 

光文社「女性自身」のウェブで
「健康ダイエット」と「スピリチュアル」部門で、記事連載中

 

美容動画サイト・サクラモードTVにて
kanonヨガ80分クラス・配信中

 

また、2010年10月に日本コロンビアから発売された日本初ボリウッドダンスDVDでは、新進ボリウッドダンサーとして振り付け師、メインダンサーとして起用される。

 

●月のサイクルヨガ 
 

身体を表す漢字は全て“月”が付きます。
月の引力は水に作用するので人体のカファ・水(リンパ液から細胞を満たす水など)に作用し、肉体や精神面において影響を与えます。

 

ハタヨガはハが太陽、タが月、ヨガが繋ぐというサンスクリット語。

 

夕方からは月の流れ=副交感神経が優先になる自然の摂理に基づき、
月の礼拝ポーズから入り、リラックス&活性酸素を溜めない
ストレスフリーな身心に整えるシークエンス。

 

また、太陽は1年で12星座を回りますが、月は1ヶ月で12星座を回ります。
人体宇宙観としてみると、各星座には体の部位が当てはめられます。
月が入った星座の部位を強化したり、デトックスしたりする事は効果を
より高めると言われます。

 

3/20、21はてんびん座に月が入りますので、“腰”がキーワード。
骨盤の調整やしなやかなクビレを作るアーサナを取り入れます。

 

また、20日は満月。インドでは満月と新月はヨガのポーズはお休みなので、
チャンティングや月のサイクルのお話などを中心に行います。
そして、満月の日からダイエットするのは最適。
翌日はポーズをメインに動いていきます。

「横森式クラムチャウダー」

3/20(日),21(月・祝)の特別ワークショップ

関連記事

  1. 「アラフィフ女子会」

     ほかのテーブルも女子ばかりで、ホテルのシャンパンバーだけに若い子たちはかなりドレスアップしており、…

  2. 蛇が出た!

    ヨガ中なんと蛇が出た! 先生の後ろの庭ににょろにょろっとな。先生は怖がってすぐスタッフを呼びに行った…

  3. 「か、かとちゃんが小さく見える(汗)」

     ロータスのジャーマネかとちゃんは、大きい人という印象がこれまであったのですが、合コンに元同僚と先輩…

  4. 「Taronga Zoo」

    ここTaronga Zooは、シドニーハーバーを見渡せる山の上にあって、森の中に動物たちが点在してい…

  5. 「ヨガジャーナル日本版で連載スタート!」

    「yoga journal」といえば、モデルで敬虔なるヨギーニ(ヨガ愛好家の女性名詞。男性名詞はヨギ…

  6. Tanishqueベリーダンスショー@Lotus

    4/14(土)、ロータスではTanishqueをお呼びして、ベリーダンスパーティが開かれました。常日…

  7. 福生南公園付近の川

    ここ、福生南公園付近の川は流れも急じゃなく浅瀬。子供にはちょうどいいプールでした。それにしても川…

  8. 「新しいロータスセラピストが誕生しました♡」

    ロータスダンサーズの有坂さん♡ 落ち着いていてスウィートな人柄と確かな技術で見事に認定証をゲットしま…

最近の記事

PAGE TOP