「あかわいん~♪」

娘の通う世田谷区立小学校には国語とは別に「日本語」という教科書があり、小学生に短歌や俳句も早期教育しています。今日、授業参観に行ってきたら、親が勉強んなったわ~。

あかあかや あかあかあかや あかあかや

あかあかあかや あかあかや月

みょうえ

明恵さんはおよそ八百年前のお坊さんで、月の歌人といわれたぐらい月を詠んだ歌が多いんだけど、これはその最高傑作と言われるものだそーなんだす。「あか」と聞いて小1のみなさんは、色の赤ばかりを想像しましたが、うーんと頑張って最後に一人が、わいん「明るい!」と回答しました!!! そこで先生が、やっと「そう、昔の日本語では、明るいを”あかし”と言ったんだねぇ」と説明。

すごいなぁと思ったのは、「5・7・5が俳句、5・7・5・7・7が短歌」と知っている小1がいたこと!!! 私でも(って古文高等教育挫折 組)うる覚えでごっちゃになっちゃって、このあいだわかこ先生に通信教育してもらったばかり。さらに感心したのは、「あかあかや~」の「や」が切れ字で、 「~だなぁ」って意味だと知っているガキ(おっと失敬)がいたこと!!! 「切れ字」なんて、高校で教わったときも「くくっ、切れ痔」と一笑に付し、忘れ てた~。うわ~、我が身のバカさ加減が身にしみる~。帰り道~、思いついた歌を一首。
あかわいん~、あかわいんったら♥あかわいん
おーがにっくなら 百薬の長
りかえ(写真は私が今嵌ってる美味しくてリーズナブルなオーガニックワイン♥ちなみにつまみは柿のヨーグルト和えだぞえっ)

「あかわいん~♪」

「東京ミッドタウンのパークヨガ!」

関連記事

  1. 「フラワーダンスのあとは・・・」

     村山さんからもらったバースデー・ローズでフラワーダンス。終わったあとは、床に散らばった薔薇の花びら…

  2. 「ブラピ&アンジェリーナも愛用のストークサック」

    ロンドン発、大人気のファッショナブル❤マザーズバッグを、マルチファンクション(多機能)バッグとして使…

  3. 「英語の家庭教師ジョージ先生とメリークリスマス!」

    「英語はしゃべったもん勝ち!」(横森理香著・ヴィレッジブックス刊)の監修ジョージ先生は、ウリの小学校…

  4. 「ソファコーナーで御歓談」

    ロータスのソファコーナー。いつもは女子更衣室になっているここ、パーティの際はくつろぎのリビングと化し…

  5. 「ジョージ先生の英会話教室for KIDS」

    土曜、一時から、ジョージ先生の子供クラス始まりました。といっても、初回はりんとウリだけ。お菓子を食べ…

  6. Crown Plaza Hotel

    Crown Plaza Hotelはターミナル直結なので、レストランからすぐターミナル内にある遊び場…

  7. 「打ち上げ花火」

     打ち上げ花火は大ちゃん担当。手上げ打ち上げ花火もやっちゃって、子供たちは大喜びだけど、危ないっ…

  8. 福生南公園付近の川

    ここ、福生南公園付近の川は流れも急じゃなく浅瀬。子供にはちょうどいいプールでした。それにしても川…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP