「今年の本命チョコ」

本命もなにも、ダディにあげてみんなで食べる”我が家チョコ”ってわけだけどさ。今年は原点に戻りました。トイスチャーのシャンパントリュフ。これを大昔、初めて食べたときは、美味し過ぎてぶったおれそーだった。

その頃は、青山のキラー通りにちっこい可愛い路面店があってな(おじいさん風)。もっちゃんと買って、原宿駅前にあったダディのアシスタント時代の勤め先、故・稲越功一事務所に向かう途中で、我慢し切れず二人でぱくっ。大雪の中、ぶったおれそうになったのでした。

うそだろっ、この美味しさ・・・。

あれから幾年月、あまたの高級チョコレートが日本で販売されるようになり、毎年いろいろ試して来たけど、これに勝るものはなかったなー。繊細にして奥深い大人な味わいと、職人でなければありえない高度な技。自分で作る気になれないのは、こういう生チョコの存在があるからなのです。決してメンドクサイからじゃありません、ええ。

青山店なきあと、新宿高島屋に移り、今は日本橋高島屋しか常設店はないようですが、お取り寄せもできるので、みなさん試してみてください。私もあんまりチョコレート好きじゃないけど、これだけはニ個、三個食べられるという、あかんチョコレートやっ。十六個入りの一段がひと晩でなくなり、家族全員で太るバレンタインデーでした。

(写真はバレンタインデーのシャンパントリュフとダークチョコレートトリュフの詰め合わせ)

「プレ・バレンタインデー合コン@ロータス」

「Secret Lotus×Healing works リトリート・イン・霧島 2012」

関連記事

  1. 高級エコリゾート!?

    とにかく広大な敷地の中に、全て竹と草で作られたエスニックながらデザインがモダンな施設が点在していて、…

  2. 「Habu先生の着付け教室・浴衣篇」

    八月は浴衣でした。ロータス会員は年齢的に「文庫」は若いだろ、ということで「貝の口」に帯結び。まず先生…

  3. 抱擁の聖人アンマ来日!

    私の本にもよく出てくる抱擁の聖人アンマが今年も来日します。「彼女は、特筆すべき天使です」とシャロン・…

  4. 誕生日も、ダディの肉フェスリベンジ!

    肉フェスの雪辱戦がまだ続いていて、私の誕生日もアメリカンプライムリブとなりました。恵比寿ガー…

  5. サマースクールのフェイスペイント

    Uriはサマースクールでフェイスペイントをしてもらってきました。フランスの国旗です。「なんでか知っ…

  6. 「Sydney Fish Market」

    1/4、横森家接待疲れでまだ寝ているメイヤー家のために、フィッシュマーケットに赴き買出しを。…

  7. 「インド人学校の運動会2013」

    またまたインド人学校の、ゆっる~い運動会に行ってきました。でも今年は玉入れ、障害物競走、リレー戦…

  8. 「日本人アーティストによる作品」

    これは、美術館前にある巨大な銅像を、家の中に入れてしまった作品。つまり、銅像を囲む形でそこに家を作っ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP