「アクアパッツァ製作中」

 新宿Isetan地下食品売り場で開店と同時に野菜と魚の目利き講座を受けていたら、なんと梅宮辰夫ファミリーが一家で食材調達に来ていた! 美味しすぎるっっっ。ハンパじゃないオーラを放っていたので、見ちゃ悪いな~と思いつつ、どうしても目に入っちゃったよ。梅宮辰夫、するどい眼光で魚選んでたな~。まさに、梅宮に睨まれた魚・・・余談(笑)。

CIMG2555

 奥田シェフ曰く、生態系を知るといい食材の選び方が分かるそうで、シェフは水族館で魚の泳ぎ方を研究したそう。鯛などの一匹ものを選ぶコツは、まず目を見る。黒目がちなお魚は自分もエサを探して目をきょろきょろさせているので=食欲がある=生命力が強い=たくさん動いてよく食べている=栄養が行き渡り身がしまって美味しい。目が生き生きしてるとカラダも金色に光って健康そのもの。魚のエサは海草の中か海の底のほうにあるので、金色の鱗は日に焼けてない証拠なんだって。エサにあぶれたお魚は海面近くにいるので日に焼けていて、黒っぽい。目がどんよりしてて黒っぽいのはNGだそう。

 う~ん、深い・・・奥田シェフとの食材調達は「生命」の原点を知るツアーでした。
詳しくは「クロワッサン」5/10売りで!

「音楽教室の発表会に向かうウリ」

横森理香×村山祥子のワークショップ

関連記事

  1. 「代官山に井戸」

    連休でウリも暇なので、マデリーン先生に「かまわぬ」のハロウィーン手ぬぐいでも買ってあげようかなと代官…

  2. 「ジミー・ケイブ」

    ここです。観光名所となっているジミー・ケイブ。…

  3. お片付け

    そしてこのようにお片づけまでちゃんと・・・。子供って、教えればなんでもやるのね・・・しかし、教えるの…

  4. 「和香子さんの短歌通信講座」

    「和香子さんの短歌通信講座」をさせていただきます、庭本和香子と申します(昨年の7月22日にコズミック…

  5. 「サラ・バーカー先生に直接師事」

     今年も残すところあと十日となりました。私にとって2010年は、ジヴァムクティのワークショップから始…

  6. 「夕方散歩」

     モスリムの人たちに囲まれて夕方散歩をするウリ。夕飯を食べに近くのベトナミーズに向かっています。シン…

  7. 「MASA’S KITCHEN47❤ストーリィ」

     食いしん坊のダディが、自由ヶ丘のショウロンポウ屋にぶらっと立ち寄った際、「文淋」にいた同郷のスタッ…

  8. 「あかわいん~♪」

    娘の通う世田谷区立小学校には国語とは別に「日本語」という教科書があり、小学生に短歌や俳句も早期教育し…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP