「アクアパッツァ製作中」

 新宿Isetan地下食品売り場で開店と同時に野菜と魚の目利き講座を受けていたら、なんと梅宮辰夫ファミリーが一家で食材調達に来ていた! 美味しすぎるっっっ。ハンパじゃないオーラを放っていたので、見ちゃ悪いな~と思いつつ、どうしても目に入っちゃったよ。梅宮辰夫、するどい眼光で魚選んでたな~。まさに、梅宮に睨まれた魚・・・余談(笑)。

CIMG2555

 奥田シェフ曰く、生態系を知るといい食材の選び方が分かるそうで、シェフは水族館で魚の泳ぎ方を研究したそう。鯛などの一匹ものを選ぶコツは、まず目を見る。黒目がちなお魚は自分もエサを探して目をきょろきょろさせているので=食欲がある=生命力が強い=たくさん動いてよく食べている=栄養が行き渡り身がしまって美味しい。目が生き生きしてるとカラダも金色に光って健康そのもの。魚のエサは海草の中か海の底のほうにあるので、金色の鱗は日に焼けてない証拠なんだって。エサにあぶれたお魚は海面近くにいるので日に焼けていて、黒っぽい。目がどんよりしてて黒っぽいのはNGだそう。

 う~ん、深い・・・奥田シェフとの食材調達は「生命」の原点を知るツアーでした。
詳しくは「クロワッサン」5/10売りで!

「音楽教室の発表会に向かうウリ」

横森理香×村山祥子のワークショップ

関連記事

  1. 観賞用のイチゴ

    日比谷花壇でいちごちゃんの鉢植えを買い、熟れたら食べるのを楽しみにしていたウリ。しかし。ふと気にな…

  2. バレンタインカード2008

    娘が幼稚園で作ってきてくれたバレンタインカード。夫、私、おばあちゃんと三人分ありました。これをもら…

  3. 空港のタイカレーすらしょっぱかった!

    ミュンヘン空港内で食い収め!「アジアンフードは久しぶり~」とばかりにタイカレーを頼んだのに、やはり…

  4. スニ遠征

    朝が来るとスニは田んぼのほうまで遠征してきました。見回り? と思いきや、田んぼの向こうにオーナー…

  5. イースターエッグ

    幼稚園のイースターパレードは雨で中止だった(あんなに一生懸命お歌の練習したのに・・・)。でも、学校内…

  6. 野菜天麩羅

    野菜天麩羅には鳥獣戯画の紙がかけて出されます。食後のお茶碗も鳥獣戯画。器もプレゼンテーションもシャレ…

  7. 「親のケータイでゲームする二人」

     この二人、二ヶ国語習得のため人一倍勉強しなきゃなんないので、基本的にゲームとテレビ禁止なのですが、…

  8. 「自然の中でヨガをする醍醐味」

     自然の中でヨガをすると、逆転ポーズをしたとき、風景がさかさまに見えるのが楽しい! 今は新緑がキ…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP