「和香子さんの短歌通信講座」

「和香子さんの短歌通信講座」をさせていただきます、庭本和香子と申します(昨年の7月22日にコズミックダイアリーのセミナーを受講なさった皆様、遅れて到着した妊婦です)。100127-5

皆さんは今まで短歌を詠まれたことはありますか?私の初めての短歌創作は大学の授業でノルマとして詠み、特に感慨はありませんでした。しかし縁に導かれて今まで和歌を詠んできて、歌は心のリトリート装置であることに気が付きました。歌を詠めば詠むほど、魂レベルからじんわり幸せになれますよ。そして、自分らしく生きやすくなる効果もあります。

このコーナーでは、歌を詠む際の要と、歌の基礎知識をお伝えしていきます。ご興味をもたれた方はどんどん投稿してくださいね。最初から完璧でなくて大丈夫です。

こんな明治天皇の御製(ぎょせい)(天皇陛下の御歌)を紹介しましょう。

おもふこと 思ふがままに いひてみむ 歌のしらべに なりもならずも

(思うことを思うままに詠んでみんしゃい。それが57577になろうとなるまいと/解説by Rika)

(歌は初心者の方が詠みやすいように57577に区切って表記します)

歌は日本語が喋れる人なら誰でも詠めます。

横森さんも高校古典挫折組だそうですが、古典は苦手、という方にも歌を詠む楽しさを味わってもらうことが私の目標です。

あたらしき 年の初めに あたらしき 楽しきこころみ 賑はひゆけかし

(字余りは二字まで。字足らずはさける)

By 庭本和香子

AKIKOのポラリテイセラピー『ミニポラ体験会』

「和香子さんの短歌通信講座」

関連記事

  1. 「サマー・ディライト」

    デザイナー鈴木ゆみこさんが、夏のデザートを作ってれました。手作りの赤紫蘇ジュースのゼリーに、自分で摘…

  2. 「This is very important meeting …

    ベリー仲間で暑気払いの女子会をしてきました。ウリがキャンプでいない日に(笑)。やはり、大人女子の集い…

  3. 「真上に太陽」

     上を見上げると新緑がきれい。ちょうどこの真上に太陽が来ている時刻だったんだけど、森の木陰は涼し…

  4. 「お盆のご供養」

    我が家はお盆も関係なく働いていたので、お墓参りにも行楽にも行けなかったのですが、仏壇前に提灯つけて、…

  5. 私のヨガ友は元ミス青学❤

    毎週火曜日に、アキコさんヨガで切磋琢磨しているヨガ友のサトコさんは、元ミス青学。二人の十代男子のママ…

  6. 「東京のクリスマスデコレーション」

    今年からまた表参道のデコレーションが始まるからか、今年は派手だわ~。不況を吹き飛ばすってコンセプトな…

  7. 母子サル

    これは母子サル。子猿はママのおなかにしがみついたまま移動します。ここ、モンキーフォレストでは、エサ…

  8. 「ニューオータニのお庭」

    「なだ万」から見たニューオータニの庭園。都心にこれだけの敷地で日本庭園を有するホテルはワンアンドオン…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP