リユニオン♡パーティ

今年のイブはダディがお仕事なので、ウリと二人でしんみりだわ、と思いきや、オーストラリアからハナちゃん&海君が帰って来て、タネちゃんちでクリスマスディナーとなりました!

幼馴染のジャンジャン、海君に会うのも久しぶりなので、ウリはリース型のメレンゲを焼いて、お土産を準備。

みんな大きくなって嬉しいね~、と、子供たち含めての再会を喜びました。

ジャンジャンはショパンをみんなに披露。表現力が素晴らしいので今度コンクールに出るとか。サッカーもしてるし、偉いよね!

 

シェフはタネちゃんのフランス人夫ベルナールです。牡蠣を開けています。

 

前菜はフランス土産のフォアグラです♡

こちらは九州の牡蠣。開けたてで超フレッシュ! こんなの、開けてくれる人いなきゃ、おうちじゃ食べらんないよね~。

 

こちらはベルナールの母直伝、秘密のレシピのポテトグラタンです。カモのローストに添えていただくともう、最高!

フランスの郷土料理らしいのですが、チーズもお肉も何にも使ってないのに、なんだろ~。魔法のポテトグラタンでした。

ダディも十時ぐらいに到着。飯にあり付けました。

ジャンジャンもサッカーから帰って来たのが遅かったし、おかげでゆっくりお喋りを楽しめました。

「懐かしいね~。この子たちが赤ちゃんとき、よく集まって飲んでたよね~」って(笑)。これは私が買ってったディンデリのクリスマスリース型パン。

クリスマス、近年ディナーに出かけることが多かったけど、やっぱり友達と集まるのはあったかいね。いいクリスマスでした。

て、シェフがいたからできたことなんだけど~。もうクリスマスディナー作る気力ないし~。

ありがとうベルナール♡

つーことで帰って来たのがもう十二時。ウリはサンタさんからスターバックスのクリスマスボトル(無料ドリンクチケット付き)をもらい、大喜びでした。

スターバックスに夢中な中学生。

 

 

クリスマスケーキ2015

おーちゃんのマクロビお年越し!

関連記事

  1. 自然に還る内袋

    「自然に還る内袋」サルス社のティーバッグは、内袋がビニールではなく、ゼラチンを使ったものになって…

  2. 「中学生以下お断りのレストランへ」

     ディナーはダディのおごりで22階のフレンチレストランへ。ここは中学生以下お断りだと知らずに予約。で…

  3. 「トイレはコンポスト」

     これがコンポストのトイレ。枯れ葉と土をかけてウンも土に返します。これが不思議と、臭くないんだわ。お…

  4. 「ルクエのストレーナー(ザル)を帽子に」

     七夕の夜。急いで七夕飾りを作って飾り付けなきゃならないので、宿題を翌朝に免除・延期してもらったウリ…

  5. 「朝焼けじゃ~」

  6. 「裸足でビーチを散歩」

    夫たちに子供たちをビーチに連れてってもらい、Hanaeと私はガールズトークに花を咲かせていました。ほ…

  7. 「長~いエスカレーター」

     これがオーチャードセントラルの長~いエスカレーター。高所恐怖症の人は決して後ろを振り返らないように…

  8. 「バリのバレでアイスクリーム」

    泳いだらバレ(東屋)でアイスクリーム。夏の定番だね。海の家的な・・・。…

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP