VITALIA

20080703_194159これはテーゲルンゼー湖畔にある「VITALIA」。ドイツで二番目に大きい健康食品チェーン店です。私がここで買ったのは、日本では高っか~いドクター・ハウシュカのトライアルセットと、アンゲリカさんおすすめのneobioのハニーコンディショナー。ホテルにはシャンプーしかついてなかったから、もう髪の毛がボロボロだった。

20080703_224815「Sani Plus Apotheke」

ここは二件目に取材した旧ミュンヘン空港跡地ショッピングモール内にある新しいタイプの薬局。アポティークとは薬局のことですが、クラシックな薬局が多いドイツで、コスメもダイエットものも充実した、楽しい作りのお店になっている。価格も安めで、親しみやすいわりには、サルス社の製品やホメオパシーも扱っている本格的薬局。

特筆すべきはこの赤ちゃんとママコーナー。キッズを遊ばせるスペースもあり、ありとあらゆるプレママ・ママ&ベビー+キッズものが・・・。20080703_220229さらに妊娠出産育児のスペシャリストがいて、プレママ&ママたちの相談に乗ってくれるとか。ダイエット相談コーナーやメイクコーナー、ネイルコーナーもあったけど、それよりこっちのほうがスペシャルサービスだと思ったわ。

20080703_220240授乳、オムツ替えソファもあり、ほんとに恵まれてる。私がウリをベビーカーで連れてた頃なんて、ほんとに苦労したから羨ましい~。

20080703_222105この奥はホメオパシーコーナー。言ってみればマツモトキヨシのような薬局で、普通にオーガニックものやホメオパシーも扱われているんだから、ドイツってやっぱり進んでる!

牧草地帯をドライブ

ブラウシュティーブル

関連記事

  1. 「和食屋さんで大人にバースデー」

      四十七歳の誕生日。旦那が「たまには都心に出たほうがいい!」と豪語するので、東京ミッドタウンの…

  2. 「手作り石鹸でき❤」

    ロータスでコールドプロセスにより四週間熟成した手作り石鹸がやっと解禁になりました! この嬉しさは、ま…

  3. 「昼間の海は透明」

     目の前の海は昼間になるとどんどん遠浅になって、クリアに。ゴーグルつけて泳ぐと魚が見えたりして、いや…

  4. 「リトリートin霧島2010」

     今年も行ってきました(笑)。ベストシーズンの霧島。今年は天候にも恵まれ、三日間通しで参加してくださ…

  5. 「ロータスのおしゃべりタイム」

    ド イツ・サルス社のオーガニックティーをいただきながら、Tomoちゃんヨガのあとのおしゃべりタイム。…

  6. 「スープでも充分楽しいよ~ん」

    スープ(既に砕けた波)に乗るだけでも初心者には充分楽しい波乗り。あっちゃんもニコニコです。実は、ロー…

  7. 毎年恒例のスウィーツ

    へっへっ、西さんから、毎年恒例のスウィーツをゲットだぜっ。ひな祭りだから甘いもの食べ放題・・・邪悪…

  8. 「ウリ、英検準二級合格!」

     自分で試験会場にも行けず、試験地名称も漢字で書けない子に英検受けさせるなっ。と私も以前は思っていま…

最近の記事

PAGE TOP