キャンドルナイト 2007夏至

20080622_071912夏至の夜、八時からキャンドルナイトに再挑戦しました。
「電気を使うものは全部消すから、テレビもCDもDVDもダメなのよ」
と説明すると、蝋燭をありったけ並べて、絵本やお絵かき道具をリビングに集めて楽しみにしていたウリでしたが、蝋燭の光では読書もお絵かきもままならぬことを発見。
「じゃあさ、アコースティックなら楽器もオッケーだから、カリンバでも弾こうよ」と、子供用カリンバを私が弾き、それにウリがマラカスを合わせるというミニセッションを暗闇で・・・。
私は結構気持ちよくて、
「あ~、暗いと何にもできないから暇なんだなぁ。だから、寛げるんだぁ」
と実感。自分の奏でる音にも静かに耳をかたむけられる。本来夜とはこうあるべきと、エコ=ヒーリングなのだと分かったわけですが・・・。
「カーチャン、もう、眠くなっちゃった・・・」
五分でウリは眠くなっちゃったのでした(暗くなると自動的に眠くなる)。この日は、我が家は八時十分就寝。蝋燭も消し、真のエコじゃ。

写経、初体験!

横森式ベリーダンス健康法発売記念ワークショップ!

関連記事

  1. 「半日プールでうだうだ母子」

    ダディが朝からサーフィンに行っている日は、母子で半日お部屋とプールでうだうだしていました。私もプール…

  2. 「花を探しにジャングルの中へ」

    これが校内です! グリーンスクールは広大な敷地の中に川も谷も畑もあって、その全てがフィールドワークに…

  3. 「親のケータイでゲームする二人」

     この二人、二ヶ国語習得のため人一倍勉強しなきゃなんないので、基本的にゲームとテレビ禁止なのですが、…

  4. 「母の日ディナーは激戦区!」

    母の日ぐらい楽させてもらいましょと、みなディナーに出掛けるらしく、うち周辺の飲食店はどこも予約で満員…

  5. 「子供の日はwii party」

    ゲームは禁止しきれない、と自覚した去年の夏・・・泣き落としで見事にDSを買わされ、九歳の誕生日には友…

  6. 「国立公園で野うさぎを探す」

    ここは、動物園の帰りに寄った国立公園。ここによく野うさぎが出てくるってんで、ウリのためにグリンちゃん…

  7. 社員食堂

    これは社員食堂のビュッフェです。床もテーブルクロスもバイエルン柄。ベジタリアンメニューもあり。サルス…

  8. 「横森式早起き本、文庫化出来!」

    2007年に出版された『開運生活! カラダとココロの早起き術』から早五年、文庫化に当たって、書きなお…

Secret Lotus

 
 

 
 

※ページが開かない方へ
スマホで閲覧の方はOSを最新バージョンにしてください。パソコンで閲覧の方はブラウザをGooglechromeに変更してください。

一般社団法人 日本大人女子協会

日本大人女子協会ツイッター

最近の記事

カテゴリー

PAGE TOP